サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: グラ姐さん
2009年07月20日 23時55分01秒
icon
Hola!グラ姐デビューです。
皆様、こんばんは。
ぐら姐のアルバムが一杯になって、グラ姐に変身したのですが、
(別アドレスで新規登録)
どうもグッテグッテ系の更新が、マイフロントに表示されないと思ったら
こちらにもグラ姐として新規登録しないといけないのでした・・・
ということで本日加入申し込みをし、
旅クマオーナーから許可が下りましたので、初書き込みです。
旅クマさん、
>本当に美味しい〜、という顔で最初から最後まで食べられるんだから、凄いです!おまけに、ボトル1本以上試飲していても、目のあたりがちょっと赤らむ程度なんで、本当に旅向きの胃袋で羨ましいです。
美味しくないと美味しい顔はしませんよ〜
美味しいものは、最後まで美味しいのです!!!
「食」も「飲」も父譲りのものなので、
父は遺産などというものは遺さなかったけど、ま、有難いことだと思っています。
カンパーニュさん、
フォカッチャ作っていらっしゃるのですね!
そのランチ、一見ビジネスクラスの機内食かと思っちゃいました。
美味しそうですが、私だともう1品無いと夜まではもたないかも…
さて、知多半島に住み、近くに魚市場や魚問屋があるという知人に依頼し、
魚介パーティーをやるのでムール貝と今が旬の魚を送ってもらいました。
内容は、
ムール貝7kgの他、
活け〆
・真蛸
・鯖×2(首を折って、血抜きして神経をつぶしてあります)
・マダカ(捌いてあります。刺身でどうぞ)
・アナゴ many
野地
・イサキ6尾
・ほうぼう3尾
・カサゴ2尾
・豆鯵 many
ちゃんとした処理までしてくれていて、感激でした。
早めに来てくれた友人達に手伝ってもらって、
下準備をし完成したムール貝のワイン蒸し。
7kg全部です。いや、正確には7kg-1個分。
(1個シンクに転がっているのを見つけて、後のアクアパッツァに入れました。)
この鍋、大好きな筍が出回るシーズンだけ引っ張り出してきて使う、
我が家では一番大きなお鍋なのです。
これで3〜4本まとめて茹でられるぐらい大きいのですよ。
その中でこれしか数がないムールって、どのぐらい大きいか想像できますか?
ということでお皿の上のムールちゃん。
この皿、1辺が20cmほどある角皿なのですが…
身がぷっくりしていてたまらない美味しさ!
ムールの中に小さな蟹が入っているのがたくさんあって、
その蟹もまた美味しくて、
7kgもあると(夫の分は、後から帰ってくるので少し取り分け)
8人いても喧嘩のしようがないボリュームだし、
みんなたっぷり食べてとっても幸せな気持ちになりました。
もう、真鯖とイサキは絶品でした!
(梅雨イサキと言って、この時期が旬なのだそうです)
真鯖は、1尾は普通の〆鯖に、もう1尾はマリネにしました。
どちらも〆すぎないように時間を見て切りました。
まだ表面だけ白くなって、中は透き通った状態。
皆、こんなに美味しい〆鯖は初めてだと言いながら、
あっという間に食べてしまいました。
イサキは、炭火で塩焼きに。
皮がぼろぼろになって、見かけはちょっと・・・でしたが、
一口食べるや、しっかりした身の味が口に広がり、
一同うんま〜い!!!
蛸も、茹で方までお聞きしたので、お蔭様で上手に茹でられました。
普通にぶつ切りにしたり、イタリア風にオリーブオイルを掛けたりして。
マダカ(スズキの2年生、3年からスズキと呼ぶのだそう)はカルパッチョにしました。
これまた美味。
皆、幸せ〜〜〜という感じでたらふく食べ、
ムールのワイン蒸しの残りのスープでリゾットを作り、うんま〜と食べてから
ホウボウをアクアパッツァにしました。
まだフライパンの中にある状態です。
とても美味しく仕上がったのですが、このときはすでにみんなお腹が一杯で、
少し魚が残ってしまい…
それの身をほぐし、汁も利用して私の今日の昼食になりました。
ほかに、野菜料理も
・ミディトマトのスパイスワイン煮
・蕪とハムのサラダ
・トマトとインゲンとレタスのサラダ
・茄子のサワークリーム&ナンプラーソテー
・焼きペペローネ
を作ったので、ここまででお腹一杯になってしまい、
アナゴ、カサゴ、豆鯵まで食べることはできず・・・
これらは、今夜以降のご馳走にになりました。 へへへ
コメント: 全1件
from: カンパーニュさん
2009年07月21日 21時27分40秒
icon
「Re:Hola!グラ姐デビューです。」
(カタカナの)グラ姐さま、お久しぶりです。
姐さまのサークルも覗かせていただいてます。先日のキノコ類、美味しそうでしたね。
> カンパーニュさん、
> フォカッチャ作っていらっしゃるのですね!
はい!あれはもう、お気に入りのレシピです♪どのレシピよりも簡単なのに本場の味に近い!
友達にも焼けたら電話をして「今、焼きあがった熱々のフォカッチャあるけど取りに来ない〜?」って言ったら
「15分以内に行く!」ってホントに取りに来ました。
> さて、知多半島
知多半島?聞いたことないなぁ。どこだろう??知床半島なら知ってるけど。四国の方かしら。採れる魚が北海道とは随分違うようなので。
> 下準備をし完成したムール貝のワイン蒸し。
> 7kg全部です。
すんごい量ですね!おまけに一つが大きい!
ムール貝って北海道のホタテや牡蠣が採れる辺りでも実はあるらしいのですが、
流通しないのです。あるなら売ればいいのになぁ。
ムール貝のワイン蒸し、大好物なんです。
> ムールの中に小さな蟹が入っているのがたくさんあって、
> その蟹もまた美味しくて、
あぁ・・・ヨダレが・・・
先日、うちも「柳の舞」(白身魚)でアクアパッツァをやったんですが、
その内の一尾がどうやら小さいイカを食べていたらしく、
内臓を取っていたら包丁がイカ墨の袋を突き破って、あわや頭からイカ墨を被るところでした(汗)
真っ黒い墨がドピューって私とは別方向に飛んでいってびっくり。
でも完全に取りきれてなかったらしく、アクアパッツァにしたら
イカ墨が鍋に流れ出し、黒いスープになっちゃいました・・・
> 皆、幸せ〜〜〜という感じでたらふく食べ、
気持ち分かります〜。今夜のパン姉妹宅の夕食も全て手作りで
副菜?に甘エビを買ってきて身はお刺身ですが、頭でお味噌汁の出汁を取りました。
これが甘くて美味しいんです!
一山400円で買って来て余すところなくエビを堪能しました♪
あ、旅クマさん、札幌発着のバスツアーに「メロン食べ放題付き」ってのがありましたよ。
どうですか?
myamigoさん、バナナを反対方向から剥くなんて考えたこともありませんでした。
ちょうどバナナがあるからやってみます。
>やはりあの若いときの感動、それにその感動をどのように生かすか
そうなんです。若いときに海外を経験するのは良い事だと思うんです。
感動もするし。だけど、休みがねぇ・・・
今日、名古屋巻きお嬢たちにそれとなく休暇の打診をしたんですが、
あの人たちは旅行をしないのでなんだかね〜。
こっちは一生懸命気を使ってあの人たちが忙しい時期ははずすようにしてるのに
まるで分かってないみたい。そのくせ、私が忙しい時期かどうかは関係なく
勝手に上司から休みの許可もらって決めちゃうし(と言っても1-2日だけど)
なんだかバカバカしくなるわ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト