サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 旅クマさん
2010年05月19日 22時26分15秒
icon
葡萄製バーコード?
はぃ、おねぃさま、こちらポルトガル人風バーコードと馬の尻尾の組み合わせの、斬新なヘアスタイルでございます♪因みにここは、ValencadoMinho(
はぃ、おねぃさま、こちらポルトガル人風バーコードと馬の尻尾の組み合わせの、斬新なヘアスタイルでございます♪
因みにここは、Valenca do Minho (Cに尻尾)という街で、ガリシアと相対したポルトガル側です。ここに来ると、時差ー1時間でポルトガル語に変わるので、いつ行っても何となく新鮮!
実は絞りたてのオレンジジュースの写真を撮ろう!、と構えたら、後方の前頭葉=バーコード、後頭部=馬の尻尾頭が急に目に入ったんですよね。しかし、バーコード部分を強調して撮ろうにも、角度をもっと目線にさらす程度まで動かさないと撮れない!というわけで、せいぜいこの程度になってしまったのです。
ザビエル禿げ頭は多いけれど、後ろ髪ふっさふっさ、なのに頭の前方がここまで寂しい、というのはなかなかお目にかかれませんでした。おねぃさまも、火山灰での空港閉鎖は気にならぬ!、と言う事ですので、是非初夏のアムステルダムで、面白ヘアスタイルを発見して下さいませ。
それにしても、オランダ人の入国はにこやかでよく喋るのが普通なんですか?今まで入国した事があるのは、殆どフランス・以前イギリスという感じです。どこもろくに喋りませんね。イベリア半島は必ず経由しなければ、日本からは行かれないので、スペインやポルトガルで入国審査された事はありません。
ところで、硬いパンで口の中がボロボロって、食べていると血が出てきて、鉄分を含んだ味でもしてくるんですか?何だか一種の苦行みたいですよね?歯をボロボロにしないよう、2人とも気を付けてね!
おねぃさま、韓国人は日本で言う「所謂猫マンマ」が好きみたいです。ヤマネコ嬢曰く、「ご飯や卵を入れると、マイルドになりすぎる!」、という事でやってないみたいだけど、雑炊状態にしていつも食べますね。あれだけぐつぐつ煮えていると、美味しいんですよ!しかし、今回のチケット、どうして韓国マワリが出てきたのか、さっぱりわかりません。宿は自分で手配ですよ!あと、2時間飛んだにも関わらず、ソウル⇒アムステルダムの飛行時間は、成田から飛んだ場合と比べて、1時間しか縮まらない、という納得のいかない飛行時間になります。つまり、朝鮮半島からヨーロッパに飛ぼうが、日本から飛ぼうが、1時間しか短くならないんですね。やっぱり、シベリアに出る方が、短縮航路になるのかな?
どういうわけか、ここ2,3年、スペインのHostalで、朝食込の宿が増えてきました。
こちらがBCNの宿での朝食です。昼食が14時以降のお国柄なので、わたしはしっかりと食べます。喉が渇いて、どこかのBarでついつまんでしまうと、なかなかお腹減らないんですよねぇ。本当にぐら姐さまの、あのたっぷりといつも食べられる、あの胃袋はレンタルして行きたいですよね!
最近、久しぶりに会うと、「どう?日本の景気?失業率何パーセント?」、という話題から入っていきます。だから、旅行前の準備は、自国の景気動向と失業率、景気回復度はどうか?、ここらへんきちんと調べていかねばなりません。そこで日本は、かなり悪くて5%台なんだよね、と言うと、20%超えたスペイン王国の住人は、\(◎o◎)/!するんです。「だって、この国の4分の1でしょ?大したことないじゃ〜ん(笑顔)」になれるんだから、たいしたもんですわ。明るいと思いませんか?
大体スペインのどの地方の、旧市街の中心にあるBarに行くと、一体珈琲かビール1杯と、そこに置いてある新聞で、半日粘っているんじゃないか?、という感じのおぢさんが必ず数人います。さすがにヘラヘラはしていませんが、一体この人って、何しているんだろう?って、こっちは珈琲飲みながら色々と考えるんですよね。いやはや、本当に奥深い国です。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 44
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: 旅クマさん
2010年05月28日 23時02分37秒
icon
「【GAUDI】」
Hola, buenas noches.
はぁ、やっと金曜日ですね。パン姉妹は人間だと思っていますが、あの名誉珍獣相手に、毎日鍛えられているので、人間と珍獣の間になっているかもしれません。ところで、最近名誉珍獣、おとなしいんですか?それとも、出張した東京ジャングルに、呑みこまれて、帰ってこないんでしょうか?
さて、少しはBarcelonaらしい事でもするかな〜?、と「メーデーの日」、旧カナリア君との待合せ時間にはまだまだ時間があるので、テクテクツアーに出かける事にしました。宿から、地図の方向を併せ、Gaudi建築物の外観を見に行くことにしたのです。上の写真は、屋上に上りたい人達で、長蛇の列になっていました。スペイン人って行列に並ぶの、大好きなんですよね〜。おまけに、順番に厳格なんです。みなさまも、スペインのスーパーの、肉売り場・魚売り場・チーズ売り場では、横入りせぬようお気を付け下さい。
こちら、Gaudiではないけれど、こんなおもしろげなビルもあるんですね。スペインは多分不文律かと思われるのですが、その街のCatedralより高い建物を建てるには、特別許可がいるんだとか、それとも建ててはいけないんだとか?そのせいか、建物の高さが揃っているんです。
これは正真正銘Gaudiで、沢山の人が写真を撮っていました。
またダブルデッカーの観光客が、同じく巡ってきて、写真撮りまくっていましたね。
これは単にわたしが気に入った建物です。
Gaudiって何となく、全体の線は柔らかいんですが、面積が少ない混みあった島国の住人のせいか、あの曲線の向こうの部屋って、どの程度、Dead Spaceがあるのか、気になるんですよね。いづれもGaudiのパトロンは大富豪だったので、そんなことは気にしなかったのでしょうが、見ていて落ち着かない、というのがわたしなりの印象です。やっぱり、今回も遠目に見ていて、落ち着かないんだな〜。
彼の初期の建築物が、Leonにありまして、そちらは伝統的であり、曲線を多用していなく、すっきりしています。晩年の建築物よりも、初期の方が好きなんですね。同じ事は、Picassoの絵画にも言えます。10代後半にして、既に完成されていた、あの印象画の画法の方が、後年のハチャメチャな抽象画よりも、落ち着いて見られるんです。
スペインは100年の間に、数人天才が生まれ、その天才だけが、数百年の遅れを取り戻して突き進む、という説を読んだ事があるのですが、天才の排出される地域が、このCatalunya周辺であるというのは、やっぱり反中央政府気質からなんでしょうか?それだったら、バスク地方からもっと出ても、おかしくない、と思うんですけどね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト