サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 旅クマさん
2015年12月12日 10時40分14秒
icon
【Toro】その1
さて、2日目は日曜日だった。スペインの日曜日というのは、「機動性ゼロ」の日で、一番気楽なのは、滞在している街でブラブラしているだけ・・・・しかし、そこは無駄にしたくないので、Valladolidから65km離れたToroという町へ、朝08:30のバスで出かける事にした。
しかし、宿からバスステーションは、微妙に入り組んでいて、徒歩30分弱。そこで、RENFEの駅で朝食を食べ、向かう事にしたが、宿を出た途端、あまりの濃霧にキョロキョロしてしまった。結局、ほぼ斜めった位置にある筈だが、5m先もおぼつかないもので、都合10分は途方に暮れた。早い早いと思いつつ、07:15頃に宿から出て、正解であった、という感じになった。
上記朝食は、彷徨った時間も含め、久しぶりのスペインで、「いつもの重たい朝食」です。町中のBarは日曜日は開店時間が遅めの事も多いので、駅、バスステーションのBarを狙いましょう。
Valladolid(滞在地) - Toro(日帰りの目的地) - Zamora(2年前に訪れた、ロマネスクの城塞都市) を走る路線バスです。
この日がどれだけもやっていたかといえば、こんな感じでした。
(Toro)
08:28 霧をものともせず、バスはヘッドランプつけっぱなしで、追い越しをかけまくり、定刻にToroに到着した。スペインとポルトガルのバスは、大体時刻表の2分前に、バスを動かし始め、ほぼ定刻に到着します。ラテンの国だから遅れると思っていると、乗り逃す羽目になります。尚、08:30の次は14:30という時刻表なので、日曜日の移動は、かなり毎回真剣です。
Toro程度小さな町であれば、詳細な地図は要らなかろう・・・と思っていたら、バスターミナルを出た途端、「ここどこ、あたちだれ?」状態になり、ウロウロしまくった挙句、立ち話最中のセニョーラ達に道を聞き、さらに間違えていたようで、運転席のセニョーラに更に教えてもらい、濃霧でわからないまま、やっとこの広場に行ったら、「このアーチをくぐればいいのよ!」になった。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件