サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 旅クマさん
2016年02月25日 21時27分01秒
icon
【Santiago de Compostela】その6
さて、食後はまたもや、アラメダ公園に行き、夜景を眺めにいきました。
普通だったら、日が落ちたら、公園なんぞ行きませんが、スペイン人ってどやどやいるんですよね。こちらは”Dos Marias”という、一昔前のスペイン典型のご婦人の像です。
こちらは、「ガリシアでは有名な詩人の像」だそうなんですが、詩の微妙な表現を理解できる程のスペイン語運用力がないもので・・・・一応、ヤコブ君はなでまわしてきましたが、このおっさんは、頭の部分をなでてきました。
前夜よりも曇っているので、何だか夜空が変な色に映ります。
やっとお目当ての塔がくっきり撮れた所で、今回のSantiago de Compostelaは終わりです。ガリシア内陸部の田舎を経由してくると、何だかちょっと物価高いと思えたのでした。
さて、毎度利用してきたのがバスだったので、実はこのRENFEを利用したのは初めてでした。宿から長い坂道を転がし、この駅に向かったのですが、この長い階段を迂回するのに、延々とピギーを転がしました。
こちらは一昔前のRENFEの電車車両です。
何だかスペインも、いつの間に21世紀になっていたんだね~、っと思ってしまいました。
実は今回の旅の最終目的地Vigoに向かうのですが、いつの間にALVIAになってしまっていて、Vigo旧駅ではなく、Vigo新駅に到着することになって、切符を買う時に、2回ほど、聞きなおしてしまいました。普通は70分かかるところ、1か所にしか停まらないので、50分程でVigo到着。
こちら乗って来た電車です。この駅の構造を見て、「ちょっと待てよ!」と思いました。ここからポルトガル国境線まで、20-30分程度しか離れていないのですが、何だかしっかりここが終着点になった構造でした。
オィオィ、ここがアジアだったら、隣国まで一直線に、線路は伸ばせるよう、駅は作るぞ~!と思いました。
今回はとにかく、電車が早く、やけに安かったので利用しましたが、かのスペイン@トラブル王国において、殆ど遅れもなく、椅子も綺麗で座りやすく、よかったです。しかし、Monforte de Lemosでのピギーの上下だけは、実にきつかった・・・・-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件