新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2006年09月09日 18時39分44秒

    icon

    「予知夢」 東野圭吾

    「予知夢」 東野圭吾 文藝春秋

    う〜ん、やっぱり、外したかなぁ?

    ネットで調べる限り、「探偵ガリレオ」と言う作品(短編集かな?)で、
    大学助教授の湯川さんが出てきたそうですが、どうもしっくりこないです。
    一民間人が、殺人事件に首を突っ込んでくると言う部分で、TVアニメの
    コナンとかを連想させてしまうんですよね。
    いくら殺人課の刑事と同窓生だからって、そんな設定ないだろうって、
    白けてしまうんですよねぇ。

    この作品後に書かれた「容疑者xの献身」の方を先に読んでいますので、
    考え方がまとまらないのですけどね。
    「容疑者xの献身」は、凄く面白かったのですが、
    唯一の不満が、助教授が刺さってくる事でしたし。長編だったから、
    何とか目を瞑れましたけど、短編で、どんどん登場されると、
    本当に白けました。

    現役を引退した刑事とかの方が、良かったんじゃないのかなぁ?
    それでは科学的検証が出来ないか…(^^;;;

    東野作品って、私の中では、嵌まるものは嵌まるけど、外す時も大きいです。
    一応嵌まったのは「秘密」「手紙」「さまよう刃」「幻夜」
    「容疑者xの献身」「変身」でしょうか。

    「白夜行」とか、さっぱりでしたから。


    余談続き…
    >> 余談ですが、今朝、会社に行ったら私の車(タクシー)が帰っていない。
    >> なんと、稚内まで行ったらしいです。380km、7万円!(^^;;;
    >> こういう客、乗せてみてー!

    これは流しのお客さんじゃなかったようです。
    ウチの会社は、某航空会社と契約していて、整備の人と
    飛行機の部品を稚内空港まで届けたものらしいです。
    普通に走ったら9万円、深夜帯なら11万円ですからね。

    でも、年に何回かあるんですよ。金持ちじゃなくても、
    交通機関がなくて仕方なくってのが。
    自分の息子の葬式のために、機車で「札幌に出てきて、朝の6時までに
    「牛に餌をやるために戻らなければいけない」と言って8万円払った
    おばあちゃんとかね。(^^;;;

    (注:北海道では電車より、ディーゼル車の方が一般的で、未だに
    キシャという言葉が生きています。機動車の略ですけどね)

    さて、明日は当番で、朝の4時から、
    その某航空会社のスッチー(今はFAとかCAですか…)の送迎です。
    最近は、スッチーが必ずしも美人とは限りません。(^^;;;
    やっぱり、美人だと早起きが報われるような気がします。(笑)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件