新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ハマジンさん

    2010年09月17日 12時30分02秒

    icon

    ホリー・ガーデン   江國香織

    果歩と静枝は高校まで女子校で、ずっと一緒の親友。
    眼鏡店に勤める果歩は5年前の失恋をいまだにひきずっている。
    高校の美術教師の静枝は遠距離の恋愛(不倫)にときめきと若干の疲れを感じていた。
    2人の日常を通して女性の恋心や複雑な感情などを丁寧に描く。
    -----------------------------

    江國香織3作目。何か読んじゃうんだよね〜。自分でも意外です。
    だって彼女の小説に出てくる女たちが現実の世界にいたら、私、絶対に間違いなく100%苦手でキライだろうと思うから。
    だけど江國さんの手にかかると、何故かキラリと輝き精彩を放ってくるんです。そして何となく癒される。

    この話は2人の恋愛事情をベースに日常生活を淡々と描き、大事件など一切起きない(もちろん誰も死なないし警察も来ない)。
    果歩の作る料理がとても家庭的でおいしそうで、静枝が高校の美術準備室でクラシックを聴きながらコーヒーを飲む様子がステキだったりする…。

    たぶん彼女の小説には、私自身の潜在的な願望が書かれているのではないかしら、と思います。
    今まで読んだ2作品は専業主婦と家事手伝い。今回は独り暮らしのOL。どれも私、経験ないですからね。(独り暮らし…親がこうるさくてずっと家を出たかったけど、許してもらえず)

    引き続き「担当大臣」として読みますよ♪


    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件