サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: yeshangさん
2013/02/13 00:54:00
icon
カンパニュラ
花の名前です。まったく知らなかった花なのですが・・。
数カ月前、娘が会社の記念日に飾られた花を持ち帰ってきて、見れば釣鐘のような紫の花。
花弁がワインクラスを小さくしたような形で今までに見たことのない花で名前も勿論知りませんでした。非常に奇妙な形ですが何ともなく言い表しようのない気になる花でした。
その後、しばらくしてに書店で「カンパニュラの銀翼」が目にとまり、気になりつつ最近になって買って読み始めています。
最初はカンパニュラの意味はわからず、語感がいいぐらいに思い、そのうちに読んでいれば、わかるだろうと。
途中で、どうやら草花らしいと知ったところで、日経新聞にカンパニュラの花が載せられているのを見ました。
ああ、これは娘が持ち帰ったあの花だと初めてカンパニュラの正体、花を知ることができました。
しかし、全く知らない花の名前が回りまわって本になって知らされるとは、しかも新聞を媒介にして。
これだから人生止められないなあと・・・こんな時にしみじみ思います。
「カンパニュラの銀翼」(中里友香著 早川書房)は第2回アガサ・クりスティー受賞作です。
翻訳小説のような読みづらさもありますが、興味を持って読み進めています。
コメント: 全0件