新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: yeshangさん

    2013年11月06日 20時13分58秒

    icon

    「里山資本主義」 藻谷浩介著 (角川Oneテーマ 新書)

    里山、農山村の生活は、確かにそうだと思います。
     しかし、農山村では車、軽四・ミニトラックがないと生活できないところもあって、無免許の人間は生活は困難です。

     エネルギーを主体に書いていますが、製材業の廃材の木材ペレットでは何とか採算は合いますが、間伐材を使うとなれば、政府の援助金に頼らなければならないなど、課題は多いと思います。

     原始共産社会に後戻りするような話で、私の地域活性化の検討の参考にはあまりなりませんでした。
     確かに、地域の人々のつながりは本書ではなく、深く考えるべきことです。私も故郷に帰れば「絆」とか地域の繋がりをいまだ持っていますが、そのような人が亡くなっているのですが。
     寂しさを感じました。

     いまさら皆が農業をしても始まらないでしょう、里山の農家・林業に戻っても、そこでやっていける人だけの話になります。
     農地が少なく、資源はなく、人口だけが多い日本の将来を真剣に考えるべきでしょう

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件