サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: yeshangさん
2014年10月11日 22時27分12秒
icon
「天下 家康伝」火坂雅志著 日経新聞夕刊
今日、10月11日、最終回の連載が終わりました。
それなりに面白く読みましたので、近く単行本化されれば、よく売れるのではと思います。
徳川家康については、それなりにご存じの方が多いので、ここでは内容は書きませんが、関ヶ原の合戦を終えて大阪夏の陣までです。
上杉討伐からは、一挙に大阪夏の陣で終わっています。
私は、山岡荘八の「徳川家康」全13巻を読んでいましたので、夏の陣までのダイジェスト版のような感じでした。
それでも、山岡版を思い出しながら、少し違った展開もあって面白く読みました。
時間のある人には、山岡版も読んでもらいたいと思っています。
――------------------------―
山岡荘八の「徳川家康」全13巻は大阪で入院している頃、少し外出が許可なって、近くの街の古書店で全巻¥3,000で出ていたので、思わず買ってしまいました。持ち帰る大変さは考えていませんでしたが、幸い近くに妹が住んでいたので車で迎えにきてもらいました。
しかし、古書は安いものだとつくづく思いました。
こんなに安いのなら、古書店めぐりはと思うのですが、そんなに遠くはない神田・神保町へはなかなか行く気力がありません。行くなら、それなりのおカネを持っていきたいのですが、とても女房は許してくれないでしょう。こちらのほうが問題なのです。
ネットも充実していますが、しかし、店先で見て、本の様子や香を嗅がないとと思っております。
コメント: 全0件