サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: yeshangさん
2017年03月13日 20時26分04秒
icon
「若冲」 辻 惟雄著 (講談社学術文庫)
若冲に関する伝記や絵画集などが充実しています。
2.5センチほどの厚さで1500円しましたが、豊富な絵画には満足してます。伝記と解説にも文庫ながらこれ一冊で全体がよくわかります。
載せられている若冲の作品のいくつかに、「エツコ&ジョープライスコレクション」の所蔵とされていて、エツコとは私の妹と同じ名で日本人ではと思っていました。
今、連載されている日経新聞のジョー・プライス氏の「私の履歴書」を読んでいますが、先日と今日の話で納得しました。
ジョー・プライス氏は若冲に興味を持ち、収集家になりましたが、日本に来た際、京都で通訳をしてくれた吉持悦子氏とは通訳の縁で結婚したのでした。
本を買ってきて、不思議に思っていたことが何かの機会で解決することはままありますが、これなどはまさに時期を合わせたように感じました。
昨年、上野の東京美術館で若冲展がありましたが、大変な賑わいだったそうで、同じマンションの人は普段は3,4時間待ちのところ1時間半ほどで入場できたと喜んでいました。
私は行こうと思いながら残念ながら見過ごしてしまいましたが、当日の会場で販売されていた「絵画と解説」の書かれた本が新聞で広告されていたので買いました。
これも結構いい本です。
コメント: 全0件