サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: キュリさん
2009年06月30日 12時21分12秒
icon
小同心〜横岳〜硫黄岳♪
大同心はなかなか迫力があり今の私の力では無理で、その隣の小同心の岩を登ってきました。
ホールドに不自由はなく、それをしっかり掴んで身を乗り出すと、そこには可憐に咲き出した高山の花が迎えてくれて、イワツバメが飛び交い、足元には岩ひばりが遊んでくれて、ビギナー向きでとても楽に登れて快適でした〜♪
今回のメインの花はこのツクモグサですが、そろそろピークは過ぎていました。その代わりにチョウノスケソウが咲き出していました。 イワウメ、オヤマノエンドウ、ミヤマシオガマ、キバナシャクナゲもちょうど見ごろで、梅雨の晴れ間にいい山歩きができました〜♪。
画像上の左が大同心、右が小同心(3ピッチで登り、さらに登って横岳)です。
まだミネザクラがこんなに咲いていましたよ♪
この小同心へのトラバースで、ハエが一斉に飛び立って、そこにカモシカが死んでいました。人間に保護はされていても自然の脅威からは免れられなかったようです…
小同心のテラスから隣の大同心、のっぺりとした硫黄岳、さらに遠くに蓼科山が見えます。右の岩壁が小同心で、見た目よりもずっとしっかりした岩でした!
キバナシャクナゲはいつもハイマツの中で寒風から守られているようですねぇ。
硫黄岳から振り返ると、左手に今登ってきた小同心の岩と横岳、大同心、その奥に少し雪の残る赤岳、阿弥陀岳、さらにその稜線の後ろにちょこっと見えているのが双耳峰の権現岳。
朝は快晴でしたが午後から雲が出てきて、こんな暗い写真写りです・・・
硫黄岳の火口は、なにかローマのコロッセオを思わせる巨大な壁に囲まれていて圧倒されました!
駐車場に着いたのは7時を過ぎていました。
帰りに体を休めた所はもちろん温泉です〜♪
12時間もかかってぐるりと回ってきたので、疲れた脚を「もみの湯」でほぐしてきましたヘ(ё_ё)ノルンルン〜♪
温泉最高!!(○゚ε^○)v ィェィ♪
コメント: 全0件