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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2017年10月29日 09時10分49秒

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載せこぼし写真'17夏

今日から、旅報告に載せなかった写真をぽつりぽつりとアップしていきます。今日は、ボルゲーゼ美術館の作品を少し。入って最初に目に入る彫刻がこれ。アントニオ

今日から、旅報告に載せなかった写真をぽつりぽつりとアップしていきます。

今日は、ボルゲーゼ美術館の作品を少し。
入って最初に目に入る彫刻がこれ。

アントニオ・カノーヴァが1805年から1808年にかけて制作した
「パオリーナ・ボルゲーゼ」
パオリーナ(フランス語では、ポーリーヌというそう)は、
ボルゲーゼ家の当主の息子と結婚したナポレオンの妹だそうです。

その後には、ジャン・ロベルト・ベルニーニの作品が続きます。
私は、今回改めて知ったのですが、ベルニーニは1598年にナポリで生まれ、
1680年にローマで没するまでなんと82年も生きた方なのですね。
芸術家って、短命が長寿か、2つに別れるように思います。
そのベルニーニの「ダヴィデ」


投石器だけで武装した巨人ゴリアテに立ち向かうダヴィデは、
緊張に顔を顰めています。
地面に置かれているのは、サウルス王がダヴィデに与えた大きすぎる鎧と
勝利の後に爪弾く竪琴だそうです。
竪琴の頂部は、ボルゲーゼ家を示す鷲の頭になってます。

次が「アポロとダフネ」


貞節なニンフであるダフネが月桂樹へと変身し、
虚しくその後を追う光の神アポロの姿です。
本来はより狭い台座に乗せられ、階段側の壁沿いに配置されていたそうです。
部屋に入った人は、背中を見せて駆けるアポロの後ろに逃れようとするダフネが
だんだんと変身していく姿を見るようになっていたのです。
私の写真ではよく分かりませんが、
ダフネの風に吹き上げられているような髪の毛が月桂樹の枝や葉に変わっていっています。
体が樹皮に包まれていくダフネの下に、アポロはまだ心臓の音を感じ取っているのだそう。

ここで、「アポロとダフネ」の話をかいつまんで書きます。

「ある日、アポロはエロス(キューピッド)が弓矢で遊んでいるのを見て、子どもがそんなものをおもちゃにしてはいけない、とからかった。
エロス(キューピッド)は、怒って、金の矢をアポロに向かって放った。
そして、鉛の矢を川の神の娘、ダフネに射た。
金の矢は恋に陥る矢である。鉛の矢は恋を拒む矢である。

二本の矢が、二人の胸にささった瞬間から、
アポロはダフネを恋し、ダフネはアポロを拒否した。
アポロはダフネを追いかけた。ダフネはどこまでも逃げた。

ダフネは父親の川の神のところへ駆け込み、言った。
『助けてください、お父様、私の姿を変えてください。』

彼女の姿は変化していき、足元から月桂樹の木になっていった。
アポロが追いついたとき、ダフネは最後の心臓の鼓動を鳴らせていた。

アポロは、ダフネへの愛の記念に、ダフネの月桂樹の葉で冠を作り、生涯それを頭にかぶっていた。」

というものです。
長くなりましたので、続きはまた次回。

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from: ぐら姐さん

2017年10月31日 06時08分43秒

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シニョレッリさん、

ギリシャ神話、私も特別好きなわけではありませんが、
そこにもここにもいろいろな神様がいて、
その神様たちがとても人間的な点においては親しみを感じます。
日本の八百万の神様に似ているようで。

一神教だと、自分の信じている唯一の神様以外あってはならないもので、
違う宗教とは対立するわけですが、
八百万の神々を(信じているわけではないですが)いてもいいんじゃないの、
と思えるとこの宗教もあの宗教もありだろうと思うから、
ぶつかることはないですよね。
と信心のない私は思っちゃったりするわけで。

ギリシャ人のことはよく知りませんが、
塩野さんのローマ人の物語を読むと、ローマ人とギリシャ人の違いがはっきりと分かり、
それがギリシャ人については、今も同じような特質をもっているような感じがします。

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