2024年08月06日 13時58分34秒

ローマ1回目の2泊

昼過ぎにローマ・ティブルティーナに着きました。チェックインは14時からなので少し時間をつぶさないといけません。テルミニ駅は混雑しているし、休む場所もそ

昼過ぎにローマ・ティブルティーナに着きました。
テルミニ駅は混雑しているし、休む場所もそれほどないので、ティブルティーナで持参の弁当を食べ、バールでお茶しました。

そしてローマ•テルミニの宿へ。
今回は夜に着くイプさんが翌日ゆったりと久々のローマを楽しめるように2泊。
その後ノルチャに行くのでテルミニ駅から近い、キッチン付きの宿を予約しました。

今回の旅行でローマにはこの時が1回目、ノルチャから戻って1泊するのが2回目、そして最後の帰国前の2泊が3回目となります。
3回全部違う宿にしたのですが、共通するのは古い建物で、エレベーターがだいぶ昔のこのタイプであること。

最初の宿は、旧来の狭いシングルベッドだったし、タオルもタオルではない、ワッフルの様な織りのシーツみたいな生地のもの。(懐かしいと思う方もいらっしゃるでしょうか。昔はこの手のものが多かったですよね)

さて、その古い建物、古い設備のアッパルタメントなのに、それがもうびっくり。
海外へ旅行していない5年半の間に、宿のチェックインなどのシステムはかなりアップデートしていました。

予約サイトを通しての宿からのメッセージで、チェックインは、こちらのサイトでどうぞと案内があり、宿泊者名、パスポートナンバー等、チェックインに必要な項目は全てウェブ入力。
入室についても敷地の門を開ける指示、その次の建物のドアを開ける指示もウェブ操作。
それのせいで困ったことが起こりました。

門が開いていたので敷地内に入り、OKとタッチして、次に建物ドアを開ける操作をしても、門の鍵を開けなさいと指示が出てくるのです。
あらあら、どうしましょと思いながら門を閉めてやり直しても同じ。
もたもたしているうちになんとスマホのバッテリー残量が20%を切り、モバイルバッテリーと繋いだのに、充電マークが出ない!!!
どうやらコードの付け根のところの接触不良のようなのです。
もし宿の人と連絡が付く前にバッテリー切れを起こしたらどうしましょう...

画面をいくら操作してもだめなので、電話してみました。
宿の人が離れたところからやってくるとしたら、その前にバッテリーが切れるかも...
と心配しつつ、今門のところにいると話したら、何のことは無い「すぐ下りて行きます」と言って来てくれて、無事に部屋まで案内してもらえました。
チェックインがあまりに進んでいるのでドキドキしましたが根本的には昔ながらと言う…

結果的に言うと、この敷地内にはまあまあ大きな2つの建物があり、そのうちの一つにこのアッパルタメントを経営する事務所といくつかのアッパルタメント(1つのフロアに4つぐらい+共同キッチン×数フロア)があるということのようでした。
事務所で2~3人がそれなりに仕事をしているので、できれば手を掛けずにウェブ操作で中まで入ってきてほしいということだったのでしょう。
やれやれ。

部屋に入ったと思ったら、別のシニョーラが、ちょっと失礼させてね、と工事業者を連れてきて、シャワールームの下のパンのサイズを計らせていました。
その間にシニョーラにモバイルバッテリーとスマホをつなぐコードを見せて、これが壊れてしまったのですが近くに買えるところはありますか?と訊いたら、門を出てすぐ左のところに小さな中国人経営の店があって、そこなら何でもあるわよ、きっと、と教えてくれました。

すぐに行って、これがダメになったのだけど...と見せたらすぐにちょっと奥から出してきました。
5€でした。高いか安いか分かりませんが、これが無ければこの先ものすごく困ることになるので、買えてとても助かりました。

それからスーパーマーケットに行って、自分の晩ご飯や朝食用の食材、イプさん到着祝いの乾杯用のスプマンテとつまみなどを買いました。
月曜なのでマッシモ宮の国立博物館は休み。外観修復中?

懐かしいレプッブリカ広場の辺り

大好きなエル・ブゲットのポルケッタを買おうかと思ったのに、昼休憩が明けて開店するはずの5時に行ったけどまだ開いてないし...(その辺アバウトな店なのは承知なのでしかたありません)

部屋でスーパーで買った冷凍のスパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレをレンジで温めて晩ご飯。
特別美味しいものでもないけど、不味くもなく、しっかり量はありました。
イプさんから21時ごろに無事フィウミチーノに着いたと連絡。
その後これからバスに乗るときたので、1時間後を見計らってテルミニ駅横に迎えに行きました。
無事に合流して、部屋で乾杯。
日付が変わる頃に就寝しました。

2024年08月14日 13時58分01秒

カステッルッチョの高原の真ん中で車は私たちを降ろしてくれました。
またここで12時半にね、と。
お代を払おうと思ったら最後に往復分いただくよ、とのことでした。

広い野原に咲き乱れる花々。

ただそれだけの景色なのですが、場所によって咲いている花が違うので色が青だったり赤だったり黄色だったり。
歩いて行くと見る角度が変わり、見える色も変わります。
青空なのですが、雲が動いて影を落とし、光の加減でもまた違う色に見えます。

歩くごとに見え方が変わるので、きれい!きれい~~~と言いながら、信じられないぐらいたくさんの写真を撮りました。

花を踏まないで、花を取らないで、などの表示がありますが、分け入って歩いてもいい道がつくられているので、「花畑の中の私」の写真も撮れます。

ひとしきり満足するまで1時間ぐらい歩いては撮り、撮っては歩きしたでしょうか。
カステッルッチョのまちは「イタリア小さなまちの物語」にも複数回登場したことがあるそうですが、遠くから眺めるだけで、まち歩きはしませんでした。

まちに上って行く途中に観光客用の店などが入っている建物がありました。

そこでお手洗いを使うためにジェラートを食べました。

少し高くなるだけで、見え方がまた違います。

お昼が近くなったころに人が増えてきました。

最近花の時期に訪れる人が増えて、土日は交通規制をしていると聞きました。
そろそろまた下におりて、ゆっくりと集合場所へと戻ります。

見に行けて本当に良かったと思いました。

ちなみに、イタリアをよく旅する知人が
「経験則に基づきタクシー料金を見積もるときは、高速使用の有無にかかわらずググ地図上の距離かける2に最近のガソリン高騰分として8%乗せます。これ以上だったらボラれていますが近隣にコンペが無い場合はさらに10%アップまで我慢。北ほど高く南は未だに2掛けるだけで済んだりするようです。往復割引交渉するのは言わずもがな。無事往復できますように!」
とFacebookにメッセージをくれました。

ノルチャ〜カステッルッチョが30km、料金は50€でしたのでバールのオネエサンが教えくれたタクシーは高くないということが分かりました。
それどころか、往復だと100€な訳ですが、2組をいっぺんで運んだので50でいいよ、と言うのです。
半額で行けちゃったわけで。
何と良心的なドライバー氏!!!
バスで行くよりよほど良かったねえとイプさんと話したのでした。
いろいろ気を揉んだり無駄な動きをしたりしましたが、結果オーライな1日でした。

2024年08月15日 19時40分50秒

カステッルッチョの帰りの車で窓際に座ったので美しい景色を撮りたかったのですが、知らない道を走っている車から撮るのはとても難しくて、木の枝は邪魔するし、おっと思うとカーブするし。
いい写真は撮れなかったのですが、ひとまず載せます。

午後は雲が少し多くなったので、本当にいい時間帯に行ったと思います。

午後は、朝とても早起きだったので、昼寝をしました。
それから少しお土産を買いました。
この辺り、レンズマメが特産で、特にカステッルッチョは良質な産地として有名。
化学肥料を使用せずに栽培した健康に良い商品を提供するのを目的にカステッルッチョレンズ豆協同組合が作られたそうです。
消費者保護のため、また商品模倣を防ぐため1997年EUはカステルッチョのレンズ豆にIGP呼称を与え、顧客のため、しっかりとした基準で工場を管理し、品質の良い優れた商品の製造を目指し、 品質と価格、両方の面で消費者のニーズに応えることを目標としているのだとか。
買ってきましたよ。まだ食べていませんが。

そして夕食は、また昨日の店に行きました。
ほんと、気に入ると通っちゃうんですね、私たち。

カステッルッチョは、アスコリ・ピチェーノにも道が通じているからか、こんなのがメニューにあったのです。
昨日見つけられなかったのですが、食べている人を見かけて、メニューをもう一度よく見ると、後ろの方にこんなのがあったのです。
LE STUZZICHERIE軽いおつまみと言ったところ。

大好物なのです、オリーヴェ・アッラスコラーナ。イプさんと分けました。

この日は、前菜なしで、パスタ1皿とセコンドを1皿ずつ。
私のは、自家製パッパルデッレ、ノルチャ風。

サルシッチャ(生ソーセージ)と生クリームを使ってありました。

イプさんの自家製パッパルデッレのお店風(サルシッチャとポルチーニ、サマートリュフ入り)

これまたとても美味しくてボリュームもあり、本当にこの店いいです。

セコンドは、サグランティーノとローズマリーのスカロッピーナ

これまたお肉は柔らかいわ、ソースのお味がいいわ、ボリュームもあるわ、でうっとりの味。

さすがにこの日はドルチェまでは食べられなくて、これにて終了。
またノルチャに行くことがあったら絶対このお店に行きたいです。
このお店、やはり地震でやられて修復中のテアトロのすぐそばにある店です。

わずか2泊でしたが、ノルチャはとても良いところでした。