2024年09月18日 15時10分52秒

プーリアの(小さな)まち パートⅡ

今年の旅行に発つ前に、シチリアの(小さな)まちの30まで書いて一旦閉じました。多くのまちを訪れた州は2巡では終わらなかったので、旅行に行く前に続けてい

多くのまちを訪れた州は2巡では終わらなかったので、旅行に行く前に続けていた州別シリーズに戻ろうと思います。

新しいトピックを立て、パートⅡにしたいと思います。
というわけで、プーリアは15まで終わっているので以下のようになります。
16.トラーニ
28.ルティリアーノ
29.レッチェ
30.ロコロトンド

このトピックに16からコメントを付けて行きます。

2024年09月28日 08時18分54秒

プーリアの21はブリンディジです。
このまちの名前をご存じの方は多いかと思います。
アッピア街道の終点ですし、ここからギリシャなどへの船も出ているので。

’18年7月になおさんと1泊しました。
この時はなおさんは海外での運転に慣れている方で、ローマで車を借りてカンパーニアのチレント地方~カラーブリアのカステルメッツァーノ~ターラントとまわり(車があると本当にあちこちに足を伸ばせますね)、そしてマキさんのガリーナ・ロッサ・ファームに向かう途中ブリンディジで車を返し、1泊したのでした。

ホテルから港までは20分ほどなのですが、
ぶらぶらとお店のウィンドウを眺めながら、ゆっくりと時間をかけて歩きました。
天気がいいこともあって、港の辺りはとても開放的な感じ。

サン・ジョヴァンニ・アル・セポルクロ教会へ。
11世紀に建立されたロマネスクの教会です。
今は教会の機能は廃止されていますが、見学をすることはできます。

無料でした。
美しいファサードです。

フレスコ画はかなり剥落していますが、内部も趣がありました。

サン・ベネデット教会に行ったら閉まっていたのですが、夕方に開けるとあったので、出直しました。

ミサをやっていたので終わるのを待って入りました。

ここのキオストロが素敵なのです。

真ん中辺りから見るとこんな感じ。

夕暮れのまち歩き写真を何枚か。

左奥に見えている柱が、終点を示す古代ローマの柱です。

1泊だったし、余り調べないで適当な店に入ったのですごく美味しいものを食べたわけではありません。
(ターラントで満足してここでは適当でした)

2024年09月29日 16時26分16秒

プーリアの22は、ポリニャーノ・ア・マーレです。
'04年の8月に行きました。
テレビの番組で海に面したホテルに洞窟レストランがあるのを見て、是非行きたい、食べたいと思ったのです。

今なら予約サイトでキッチン付きを予約するところですが、当時はまだ予約サイトが充実していなかったので、このホテルに決め、メールでやり取りして予約を入れました。
海辺のまちの夏ですから5泊してのんびり、と思ったのですが、アルベロベッロとマテーラにも行きたいと思っていたので、2泊+3泊にし、大きな荷物をホテルに預けて1泊分の荷物を持ってアルベロベッロを見てからマテーラに行き、宿泊しました。
この手は今でも使いますが、本当に楽チンでいいですよ。

イタリアにはまって毎年行くようになった初めの頃で、着いたその日が祭りだったのかサグラだったのか、イルミネーションがキラキラしているのを見てわくわくしました。

肉屋の店頭で肉を選び、横の通りに並べられたテーブルでいただくことができるようになっているのもこの時が初体験。

そこそこ食べてホテルに戻りました。
お手洗いがありませんでしたから。

翌朝、まち歩きと海水浴を楽しみました。
ポリニャーノは、海に岩の崖のあるまちでその岩の上に建物が建っています。

海水浴も、ビーチではなくこういう岩場です。

美味しいものをたくさん食べました。
安いツーリスト・メニューのある店の前菜。
揚げラビオリ(日本の特大餃子サイズ)2個、ミニポテトコロッケ1個、蟹かまを縦に裂いたものと野菜の細切りサラダ、向こう側はなんだったか忘れました。小食の人なら、これだけでOKぐらいの量でしょう。

コッツェ(ムール貝)とポテトの入ったリゾのオーブン焼き

この、米とポテトの組み合わせがプーリアならではのもののようです。
セコンドは、骨付き豚ロースの網焼き、たっぷりのフライドポテト添え。

セコンドが、骨付き豚ロースの網焼き、たっぷりのフライドポテト添え。
これはとても美味しかったです。

私は豚を食べましたが、結構厚くて、ジューシーで、塩とレモンだけで十分に美味しい肉でした。
イプさんは、フリットミスト。
イカと海老と蛸と小魚。からりと揚がって、こちらも美味&すごいボリューム。

中途半端で申し訳ありませんが、急に睡魔が襲ってきたので、今日はこの辺で。