サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2008/08/21 23:07:38
icon
戻りました!スタートはベルガモ
しばらくご無沙汰していました、昨日無事帰国し、昨日の午後より職場にも復帰しました。昨夜はぐっすり眠りました。朝着いて、昼からの仕事はきついと思うでしょ
しばらくご無沙汰していました、昨日無事帰国し、昨日の午後より職場にも復帰しました。昨夜はぐっすり眠りました。朝着いて、昼からの仕事はきついと思うでしょうが、かえって時差ぼけにならずいいような気もします。
今回は、ミラノから入り2泊。その間の1日は、ベルガモへ足を延ばしました。その後ジェノヴァへ行って、クルーズに出る友人達を見送って、私は1人ピエモンテどさ回り旅。
その後クルーズから戻った友人達の1人とアルバの近郊に2泊してからトリノに移動して1泊。その翌日には、帰国する友人と別れて、バーリへ飛び、プーリアで白い町々やレッチェを見て帰って来ました。
今日は、ベルガモのさわりをちょっと。
ミラノから1時間ほど。日帰りで気軽に行ける、中世の街並みが残るエレガントな街と聞いていたのに、なぜか今まで足が向きませんでした。今回が初です。
見どころは、ロマネスク様式のサンタ・マリア・マッジョーレ教会Basilica di Santa Maria Maggioreとその隣に建つコッレオーニ礼拝堂Cappella Colleoni。この礼拝堂は、ベルガモの領主であり、ヴェネツィア共和国傭兵隊長バルトロメオ・コッレオーニBartolomeo Colleoni(1400~1475)が自分の廟として造らせたものだそう。
歩いていくと、最初に視界に入るのがコッレオーニ礼拝堂。その美しさに息を飲みました。繊細な細工の数々、色彩の取り合わせの美しさ…
入り口です。
入り口の三角屋根の上の飾り、そして薔薇窓
横の窓に並ぶ、色や形の取り合わせの美しい柱
その下の壁面の浅浮き彫り
柱の上の彫刻
壁面の模様の色も美しく、全体的にとてもバランスのよい、繊細でエレガントな雰囲気がかもし出されていて、離れて眺め、近付いて魅入り、しばらくの間、隣のサンタ・マリア・マッジョーレ教会に足が向きませんでした。
中は、残念ながら撮影禁止なのでお見せできないのですが。
from: ぐら姐さん
2008/08/24 13:45:58
icon
「Re:おかえりなさい」
あれっつぉさん、ありがとうございます。
> 今回も盛りだくさん、南北にわたって充実した旅をされたんですね。
きっと、これだけの時間があれば、他の方はもっと効率のよい、本当にもりだくさんの旅行をされるのでしょうけど、私の場合は、ぐうたら、のんびりで、盛りだくさんかどうかは???ですが。
> クルーズに行かれたご友人の方のお話もぜひうかがいたいです。
お役に立ちそうな情報があったら、お知らせしますね。
これから報告ものんびり、ぼちぼちとさせていただきます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト