サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Cannoliさん
2010年08月04日 10時38分24秒
icon
シチリアの話
最後の観光地であるイブラ・ラグーサに泊まった翌日は、夜中に出るマルタ行きの飛行機に乗る為、カターニャ飛行場までの移動です。時間があるので、途中Castello di Donnafugataに寄る事にしました。イブラを出て西南に20分ほど走ったところ、農耕地に囲まれたこんなところにと、以外に感じるところに立っています。17世紀にPALM PLANTATIONとしてスタートしたらしいですが、1970年代まで、男爵の住居だったらしく、内部は地方の豪族の住まいの感じです。ここで良かったのは、売店に私たちの行けなかった「モディナ」のチョコレートを売っていたこと。ガリガリとした歯ざわりながらマイルドな味わい、今まで食べたどのチョコレートとも違っています。1個、1.60ユーロと安かったし、1つのフレーバーを試すと、他のも試してみたくなるので、2-3種類はそろえた方が宜しいですよ。
Donnafugata
ここの後は、マルタまで順調な旅でしたが、これからマルタへ旅行予定の方の為に、いくらか情報を書いて置きます。
バレッタからサンジュリアンへはバスで30分程ですが、サンジュリアンは、地元の人も食事に来る場所のようでした。写真の湾に面した左側に、レストランが1階と2階に数件あり、シチリアほどではありませんが、まぁまぁの料理を味わえます。混み合うので、予約を入れる事をお勧めします。
St. Julian's
イムディーナには必ず行きましょう。美しい町です。
マルサシュロックは、新鮮なお魚のランチがお勧めですが、港前にはレストランが数件並んでおり、「La Capanna」は、食事もサービスも良かったです。
シチリアからの喉の痛みで、スプレー薬を使い過ぎたのか、咳がとまらなくなり、英語が通じるマルタで、ホテルに頼んでお医者さんを呼んでもらいました。通常であれば、お医者にかかるほどではなかったのですが、帰国時の飛行機内で、咳をしたくないことと、検疫で止められたくないことが理由です。ホテルに聞いたら、お医者様がホテルまで来て下さるとの事。何と1時間ほどで来て下さり、検診をして処方箋を書いて下さって、ほんの50ユーロ、他のヨーロッパ国でお医者に掛かったことがないので、存じませんが、マルタの医療に関しては、何と良い所かと思いました。そして、薬店で購入した抗生物質のお陰で帰国前に良くなることが出来ました。
最後にマルタのホテルの裏通りにあるガレージの屋上に、猫達が毎朝集まっていました。大体同じ猫達だったので、多分飼い主が同じか、血がつながっている猫たちではないかと想像しました。喧嘩もせず仲良しの猫たちでした。今日も集まっていることでしょうね。
シチリアでもマルタでも良い人たちにめぐり合えた事が一番の思い出です。皆さんも良い旅を!
コメント: 全0件