サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: toorakさん
2012年01月22日 17時06分41秒
icon
ベヴァーニャからアッシジへ
ベヴァーニャ二泊目は、スペッロとアッシジに行くことにしました。
スペッロについては以前に書いたので、今日はアッシジ。
スペッロでの午前中に結構元気を使い果たした感ありで、アッシジに到着。
そもそも予定では、その前の日をアッシジに行く予定にしていたものの、なんだか年一回のアッシジの神様の祝日だから変更できるなら今日は行かない方がいいよ!と宿の人にアドバイスされ、とりあえず一日延ばし。
でもでも、やっぱり遠路はるばるアッシジまでくる信者の方々は一日で帰るってこともないんですよね。翌日も相当こんでました。
全国の物産展みたいなお店もたくさん並んでいて、それはそれで物珍しいものがあったりするので楽しかったんですけど。
これ、2年前には近くまで行ったのに結局行けなかったプーリアのアルタムーラのパン。
ほんの少しだけ味見をさせてほしかったけど、結局買わずに立ち去れないかも、と思い断念。
いろいろ試食させてもらって、とても感じのよいおじさんからアッシジ産の栗のはちみつ(certificato biologicoと書いてあった)500グラムを買いました。これがまぁ、とっても重い瓶で。帰ってから食卓にずっとのせてて、いつかパンにつけて食べるのを楽しみにしてます。イタリアのはちみつって、普通にスーパーで売られてるのでもとっても美味しくて、たびたび買ってます。
しばらく人の多いメイン通りを歩いて、ちょっと裏っぽい小道に入ってみると、いかにもアッシジらしい風景にめぐり逢いました。
かなり早足でさっさって去っていっちゃって、写真を撮れた頃にはかなり遠くに。
アッシジは通りを東西に歩いてるときはあんまり意識はないけど、上に(北に?)横切ろうとするとかなり急な小道・階段が多いです。
でもその分、良い眺めに報われたり、しばし日陰で休憩できたり。
お昼のお店の候補に、ここでも二つふられ(どちらも臨時休業っぽく)。私はそういうとき(もうお店の候補がネタ切れで、どこに行ったらいいかよく分からんとき)もうパニーニとかでぱぱっとすませちゃってもいいかなって思えるんですけど、相棒は決してそうではなく、イタリアに来たからは、せっかくの食事の機会は、ちゃんとゆっくり食事とワインを楽しみたい派。
慣れない左ハンドルで旅行中がんばってくれてることもあってそれに報うべく、持ってる本などの他のお店も再度チェックしてみて行ったのは、サン・ルフィーノ広場の近くのお店。
ドアにシールがたくさん貼ってあり期待できそうでしょうか。
まずは何はともあれガッサータ。とっても華やかなデザインです。たしか、前回はミッソーニとのコラボでした。
私は、オルヴィエートで初めて食べたトリュフのパスタにあまり感激できなかったのはひょっとしてその日の体調がおかしかったのかも、ってことでここで再度トリュフのウンブリケッリに挑戦。
あとは野菜サラダとパンでほどほどにオナカも満たされ、夜にそなえて軽く済ますことにしました。
少しだけ何かドルチェを、ってことで、マチェドニア。
元気を回復したあとは、いざロッカ・マッジョーレへ(続く)。
コメント: 全6件
from: マカロンさん
2013年04月25日 08時57分06秒
icon
オフ会について、一度トライしてみたいと思います。
場所と時間だけ決めて(予約します)、来た人だけで飲み食い、
個別に精算って・・・どうでしょう?
しばらくバタバタしてしまいますが、
それが落ち着いたら、みなさんにお声かけしたいと思っておりますので、
その時には、みなさま是非ご参加ください。
もちろん、イの一番にぐら姐さまにお便りします!
では、素敵な初夏を♪
from: ぐら姐さん
2013年04月21日 13時17分14秒
icon
マカロンさん、
お久しぶりです!
北もいいですよねー。
南のようなわけの分からない面白い出来事に遭遇する確率は低いですが、
事がそれなりに着実に進む安心感のようなものはありますね。
それでもおっとっと、なことはいろいろあるわけですが。
イスタンブール!
’87年に行きました。
着いたその日の宿だけ決まっていて、あとは行き当たりばったりのお宿&移動で
イズミールやカッパドキアなども回りました。
記憶に残っている言葉は、
ス・・・水
オトガル・・・バスターミナル
そんな程度ですが。
トルコも面白い国でしたし、食べ物も美味しくてよかったのに、
なぜかどっぷりとはまって抜け出せいないのは、
それより後に行ったイタリアです。
イスタンブールもずいぶん変わったのでしょうね。
楽しいご旅行になりますように。
>そうそう、オフ会などはないのでしょうか?
>あったら、是非ぜひ参加したいです!
今のところ考えていません。
ただ、ここを通じて知り合った方たちの何人かとは、
東京や横浜(私が横浜在住ですので)でお目にかかったり、
旅先で合流したことはあるのですが。
どなたかがオフ会を企画してくださって、
日程が合えば参加することは考えたいと思いますが、
幹事って、本当に大変なのですよね。
店の選択、会費の設定、出欠のとりまとめ、店との連絡調整、
そして無断欠席が出たときの損金の処理・・・
私は、友人達との旅行の手配でも、たいてい予約を入れるのが私になってしまい、
そうなると変更があった場合の連絡、
ホテルだと宿までの地図(行き方)や予約確認書の印刷(最近は印刷しなくてもよいところもありますが)等、
それは1人旅なら当然全部じぶんでやることだからと思って、友人達の分もやりますが、
ああ、面倒だなあと思うことがあるのも事実でして。
というわけで、それでも幹事を引き受けます!という殊勝な方がいらっしゃるなら、
私にご遠慮なさらず、どうぞお気軽にここにトピ立てしてくださって結構です。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
マカロン、
from: マカロンさん
2013年04月21日 12時03分58秒
icon
こんにちは~!
ご無沙汰しております。
昨年末、予定通りミラノin、ミラノoutで、北イタリアをちょっとだけ周ってきました。
今まで中部と南を中心に歩いてきたので、北では何かとビックリしました。
ひと言で言うと、“信頼に値する” と思える場面に多々であったという感じでしょうか。
出会う人々が、きちんとビジネスの基本を押さえているし、誠実でした。
イタリアのいい加減さも好きなのですが、やはり誠実で信用できるって思えるのは、
いいですね。
アッシジには昨年6月に2泊だけしました。
また是非行きたい町です。
アッシジ在住の方(生まれ育ちはイタリアではなくて、何か国語も喋れる人でした)と知り合いになって、お宅訪問などもしたもので、
またお喋りしに行きたいし。
とても素敵なお住まいだったんです。
そんなこんなを思いながら、今日は〔アッシジ〕と検索し、こちらにやってきました。
今年は、来月末から、何故かイスタンブールに行って来ます。
イタリア以外は久しぶりです。
イタリア語は、旅行には困らない程度になりましたが、トルコ語はどうもやる気になりません。
困ったものです。
いつの日か、イタリアの小さな町でご飯をご一緒したいなあー♪ と思っております。
そうそう、オフ会などはないのでしょうか?
あったら、是非ぜひ参加したいです!
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: toorakさん
2012年02月01日 10時29分07秒
icon
「アッシジ その2」
ごはんを食べて、まず向かった先はサンタ・キアラ教会。
この教会前の広場からは眺めがよくて。
イタリアの町はどこに行ってもクレーンが必ずありますね。それだけ維持していくのに常に修理が必要なのか、それとも秋はそういう時期なのか。
次はサン・ルフィーノ大聖堂。
ここのバラ窓は、持ち上げてるおじさんやちょこちょこ動物の彫刻がまわりにあって、じっくり見てると面白い。
そして、この前の広場から通りを上ってぐんぐんロッカ・マッジョーレに向かいます。
入場料を払ってすぐの高いところからも眺めはいいものの、
どこからか帰ってきたらしき人達がぞくぞく出てくるところがあって、そっちに向かってみます。
すると、人と人がすれ違えないくらいとっても狭い通路がえんえんと続く渡り廊下のようなところがあって、かれこれ7、8分一本廊下を歩き続けます。
そしてずんどまりを上ってみると、目の前にはサン・フランチェスコ聖堂。
ああ、これこれ。この景色を見てみたかったんだー!
さっき見てきたサンタ・キアラとサン・ルッフィーノ。
歩き続けてきた息が落ち着くのを待ちながら、少しずつ暮れゆくアッシジをしばらく独占状態でした。
その後何人か来ては帰りをして、その後誰も来なくなったので時計を見るとすでに5時半。
たしか5時半が閉まる時間で、きっと入口で入場者数の管理なんてしてないだろうから、出てくる人がいなくなったら早々に閉めちゃって、このままだとここに閉じ込められてしまうかも、とあわてて戻り無事脱出。
それでも30分は堪能したので満足満足。
サン・フランチェスコ聖堂のフレスコ画はゆっくり鑑賞したかったので、最後に帰る前、夕暮れ時に寄りました。
28のフレスコ画は解説を見ながら、聖書を理解してるともっとおもしろいんだろうなぁと思いつつ。
今回は下の聖堂を見る余裕がなかったので、次回はアッシジに泊まりで来たいな〜。
from: ぐら姐さん
2013年04月25日 23時47分49秒
icon
マカロンさん、
手を挙げていただいてありがとうございます。
>場所と時間だけ決めて(予約します)、来た人だけで飲み食い、
>個別に精算って・・・どうでしょう?
少人数なら、それも可能でしょうね。
大勢だとお店に迷惑をかけてしまいそうですが。
そうそう、前回書き漏らしましたが、
こういうときに難しいのが、お酒を飲む人と飲まない人のお会計ですね。
辰巳琢郎さんが企画したイタリア食いしん坊ツアーでは、
全く飲まない人と飲む人を分け、ワイン代は飲む人だけで割り勘にしたと書いていました。
全く飲まない人の扱いはそれでいいと思うのですが、
飲むけど、グラス1杯程度という人が一番損をしてしまう感じですよね。
私のようによく食べよく飲む人間はどのパターンの会計でも問題ないのですが、
グラスワイン1~2杯で満足な方は、3~4人でボトル1本取った方が安上がりで、
そういう場合、そうしたい人が席を並べて1本もらい、ワイン代を割り勘にするとかするのでしょうか?
私は1本飲むのは全く問題ないですが、
1本飲む人がそれぞれボトルを取って自分の前に1本置くという図を想像するのも
・・・な感じがします。
ひとまず、声をかけていただいて、参加者がかたまってきてから考えればいいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト