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from: シニョレッリさん
2012/05/05 14:43:31
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美術とオペラの旅 オペラ編(2)
4月10日、トリノのレージョ劇場でモーツアルトの「コジ・ファン・トゥッテ」を見ました。レージョ劇場は、イタリアでお馴染みの馬蹄形ではなく、全席が舞台に
4月10日、トリノのレージョ劇場でモーツアルトの「コジ・ファン・トゥッテ」を見ました。
レージョ劇場は、イタリアでお馴染みの馬蹄形ではなく、全席が舞台に向かっていると言う近代的な造りのオペラ座で、非常に見易いのが特徴です。
当日は「コジ」の初日で、レッドカーペットは無いものの、着飾った紳士淑女に加えて、大胆な衣装に身を包んだモデルさんも多数いて、オペラは社交の場であることを再認識させられました。ロビーでシャンパンが振る舞われ、私もその恩恵に浴しました。
大雨が降っていて、ロビーの床は傘の雨水で濡れて汚れていましたが、それを気にせず床に届いたロングドレスの女性たちがしゃなりしゃなりと歩いていました。クリーニングしても二度と使い物にはなるまい、と妙な考えが浮かんだのを覚えています。
予定より5分遅れて劇場内が暗くなりましたが、着席率は50%。暗くなって数分後、多分切れていたであろう指揮者クリストファー・フランクリンが憤然と指揮台に上って、観客席に一礼するや否や、直ぐに振り向いてタクトを振ってしまったのです。
序曲演奏中にも拘らず、お喋りをしながら特に急ぐでもなく、着席しようとする人が後を絶ちません。開演前の劇場からの注意「撮影禁止、フラッシュ厳禁」を無視して、カメラマンのフラッシュが凄かった。プレミエや「初日」に見ましたが、こんなのは初めて、ユニークな経験でした。
フェッランドのアンドリュー・ケネディは完全に怒っていましたね。
第二幕はこのオペラの特徴であるアンサンブルが非常に良く、印象に残りました。
この日のオペラを忘れることは一生ないと思います。
from: 倶楽姐さん
2012/05/29 06:41:16
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「Re:美術編(16)カラヴァッジョ巡礼12 ローマ2」
シニョレッリさん、
こうしてみると、ローマって本当に楽しめる都市ですよね。
自分のテーマをもって、何度行っても違う楽しみ方ができそうです。
初めてのときは別にして、それ以降は、
私にとってローマとかミラノって出入国の際の経由地だったのですが、
近頃になってその奥深さ、面白さに気付きました。特にローマは。
カラヴァッジョの同じ絵の比較も面白いです。
奥様とそれぞれに観て、夕方落ち合うというのも素敵ですね。
わが夫は、自然が大好きで、山に一人で入って遊ぶのが好きな人で、
自分が好きに遊びたい分、私が好きに旅行しても全然嫌な顔をしません。
夏や冬になると、「また行くの?」ではなく「いつから行くの?」と聞きます。
私はたまに一緒に山行きに付き合うのですが(実は私も好きなんです)、
夫は飛行機に長く乗るのは嫌だと言って、イタリアには付き合ってくれません。
ビジネスならいいそうなので、何年か後のリタイア記念に1度一緒に行きたいと思っています。
さて、昔の空路の話、懐かしく読みました。
私が行き始めた頃も、南回りでした。
アンカレッジ経由もあったのですが、南回りが安かったので。
2箇所ぐらいの都市に寄港して、本当に食っちゃ寝、食っちゃ寝のブロイラー状態で行っていました。
少し給料が増えてアンカレッジ経由で行くようになった時は、ヨーロッパが近くなったと感じたものですが、
その後ロシアの上空を通るようになったら、もっともっと近くなって、
今ではその11〜12時間すら、もっと短くならないかと思ってしまいます。
人間、慣れって怖いですね。
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