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from: シニョレッリさん
2012年05月05日 14時43分31秒
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美術とオペラの旅 オペラ編(2)
4月10日、トリノのレージョ劇場でモーツアルトの「コジ・ファン・トゥッテ」を見ました。レージョ劇場は、イタリアでお馴染みの馬蹄形ではなく、全席が舞台に
4月10日、トリノのレージョ劇場でモーツアルトの「コジ・ファン・トゥッテ」を見ました。
レージョ劇場は、イタリアでお馴染みの馬蹄形ではなく、全席が舞台に向かっていると言う近代的な造りのオペラ座で、非常に見易いのが特徴です。
当日は「コジ」の初日で、レッドカーペットは無いものの、着飾った紳士淑女に加えて、大胆な衣装に身を包んだモデルさんも多数いて、オペラは社交の場であることを再認識させられました。ロビーでシャンパンが振る舞われ、私もその恩恵に浴しました。
大雨が降っていて、ロビーの床は傘の雨水で濡れて汚れていましたが、それを気にせず床に届いたロングドレスの女性たちがしゃなりしゃなりと歩いていました。クリーニングしても二度と使い物にはなるまい、と妙な考えが浮かんだのを覚えています。
予定より5分遅れて劇場内が暗くなりましたが、着席率は50%。暗くなって数分後、多分切れていたであろう指揮者クリストファー・フランクリンが憤然と指揮台に上って、観客席に一礼するや否や、直ぐに振り向いてタクトを振ってしまったのです。
序曲演奏中にも拘らず、お喋りをしながら特に急ぐでもなく、着席しようとする人が後を絶ちません。開演前の劇場からの注意「撮影禁止、フラッシュ厳禁」を無視して、カメラマンのフラッシュが凄かった。プレミエや「初日」に見ましたが、こんなのは初めて、ユニークな経験でした。
フェッランドのアンドリュー・ケネディは完全に怒っていましたね。
第二幕はこのオペラの特徴であるアンサンブルが非常に良く、印象に残りました。
この日のオペラを忘れることは一生ないと思います。
from: シニョレッリさん
2012年05月30日 20時52分36秒
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「美術編(17)カラヴァッジョ巡礼13 ローマ3」
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モデナ、ボローニャなどの地震被害が心配です。
ウーディネ市立博物館にイタリア各地を写した古写真が展示されており、非常に興味深いものです。それらを見ると1860年頃のコロッセオの上は草が生えていたこと、フォーリー・インぺリア通りは無く、その辺は遺跡だらけで、遺跡を埋めて通りを作ったこと、フォロ・ロマーノの発掘は今ほど進んでいなかったことなどが分かります。
コロッセオに行った時は、イタリア文化週間中で無料の為、大変な混雑でした。何時になったら入場できるか分からないくらいの行列の長さだったので、入場を諦め、まあまあの行列だったフォロ・ロマーノに急ぎました。
イタリア文化週間明けの月曜日、この日から有料に戻ったため、前日までの物凄い行列は見られません。人出はありますが、殆どの人々は無料だった前日まで入場したのでしょう。(この写真を撮ったのは家内で、ローマで家内と別れた私は、この日はナポリにいました)
午前中は天気が良かったのですが......
パラティーナの丘にあるアウグストゥスの家の室内です。
アウグストゥスの家の別の部屋です。アウグストゥスの家は見所の一つと思いますが、知らない人が多いのでしょうか、大体空いているのが不思議です。
フォロ・ロマーノのヴェスタ神殿付近にアウグストゥスの凱旋門がありましたが、現在は道の両側にその台石しか残っていません。
ユリウス・カエサルが火葬された場所に神君カエサル神殿が建てられ、その中に有る小さな祠には、今なお献花が絶えません。
午後になると天気が急変し、この後雷雨になりました。
さて、カラヴァッジョですが、バルベリーニ宮の国立古代美術館にはカラヴァッジョの作品が3点あります。
そのうちの一つ「ホロフェルネスの首を斬るユディト」です。強烈・迫真の描写力です。
ユディトのモデルとなった「フィリデ・メランドーニの肖像」です。作者は勿論カラヴァッジョです。フィリデは高級娼婦で、後にカラヴァッジョは殺人を犯してローマから逃亡しますが、殺した相手の情婦がフィリデです。この作品はベルリン美術館で展示されていましたが、第二次世界大戦中に消失してしまいました。
バルベリーニ美術館には、カラヴァッジョが嫌悪したバリオーネの「天上の愛」があります。盟友オラツィオ・ジェンティレスキと共にバリオーネの作品を誹謗したとして、カラヴァッジョはバリオーネから名誉棄損で訴えられます。これが有名なバリオーネ裁判です。仕返しとして描いたのがこの作品で、左下の悪魔がカラヴァッジョの似顔絵になっています。
カラヴァッジョの「ホロフェルネスの首を斬るユディト」は多くの画家たちを触発しました。カラヴァッジョの盟友オラツィオ・ジェンティレスキの娘アルテミジアの「ホロフェルネスの首を斬るユディト」(カポディモンテ美術館で展示されています)です。アルテミジアは現在カラヴァッジェスキの最も優れた画家とされています。アルテミジアは父オラツィオの友人であるアゴスティーノ・タッシに師事したのですが、タッシからレイプされたことでも有名です。アルテミジアは一生タッシを恨み、この作品のホロフェルネスはタッシの似顔絵と言われています。この辺の事を書くとキリが無いので止めますが、これらを知って作品を見ると更に絵画鑑賞が楽しくなります。
アルテミジアの同じ主題の作品がウッフィツィ美術館にもあります。
尚、絵画画像は全てWeb Gallery of Artからの転載です。(以前の画像もすべて同じ)
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