サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2015年03月21日 11時14分00秒
icon
載せずもがな写真《’15年その1》
これまでの旅行の報告がすべて終わってしまったので、恒例の載せずもがな写真をぽつりぽつりと載せます。次の旅行は7月30日出発なので、それまで4ヶ月余り果
これまでの旅行の報告がすべて終わってしまったので、
恒例の載せずもがな写真をぽつりぽつりと載せます。
次の旅行は7月30日出発なので、それまで4ヶ月余り
果たして続けられるでしょうか。
これは、ボローニャの街角でみかけた光景。
向かって右側の出っ張っているボックスウィンドウと同様に、
左側のウィンドウも、実は出っ張っていたのです。
店のシニョーレが、店終いの片づけをしていて、
出っ張っていた部分を店内に押し込めました。
そして、右側のウィンドウも、ご覧の通り。
となりの八百屋同様、狭い敷地を広く使う知恵ですね。
路上を使用する場合(例えばレストランなどの外テーブルなど)
ちゃんと自治体に使用料を支払っていると聞いたことがあります。
この店や隣の八百屋などもそうなのでしょうかね。
from: ぐら姐さん
2015年03月30日 22時23分11秒
icon
やはり丸3日間、食べて、歩いて、ぐうたらして、
こちらには全然アクセスすることができませんでした。
香港B級グルメと、1回だけのちょっと奮発の海鮮、
本当に堪能しました。
友人が今日の午後帰国し、私は1泊だけ独りです。
明日の帰国に備えてウェブチェックインしようとしたら、
あらまあ!なんとビジネスクラスにアップグレードしてもらっていました!
旅の神様に感謝です。
香港滞在中の天気も◎でした。
さて、イタリアのお話です。
リクイリツィアについてはどなたも食べたことがないのでしょうか?
残念。
自分でチャレンジしてみるしかないですね。
さて、これはミラノのイータリーのオレンジ。
中が真っ赤な「タロッコ」です。
1kg2.50エウロ(今のレートだと325円ほど。
これって安いのか高いのか分かりません。
1kgで何個ぐらいあるのでしょうか。5~6個?
きっと、普通のオレンジよりは高いのでしょうね。
でも、こちらのフルーツの方が、もっと高いのです。
Cedro(チェードロ)辞書で引くとシトロンと出てきます。なに少ない!
実はこのチェードロ、果肉が少なくて、外皮との間の白い部分が多いのだそうです。
そして果肉と外皮の間の白い部分も食べるのだそうです。
1個で1kgぐらいあるのだとか。
え?だとしたら、1個で4.90エウロ(635円ほど)も!?
高いけど、一度食べてみたい気がします。
from: ぐら姐さん
2015年03月27日 12時52分54秒
icon
昨日の続きで、シチリア食品の店のことを。
これ、なんだか分かりますか?
Radici di liquirizia
甘草(カンゾウ)の根を乾燥させたものです。
これはシチリア産ですが、一番品質がよいと言われているのは、カラーブリア産なのだそうです。
実は、トロペーアに行ったときに、
なんだかよくわからないまま、面白そうだと思って袋に入った美しいものを買いました。
でも、その後調べてみたら、二の足を踏んでしまって、まだそのまま家に置いているのです。
こちらを読んでいただけると、その理由が分かるかと。
http://buongiorno.italia-keiko.net/columns/31liquirizia.htm
「この根っこを乾かしただけのものは、
味が穏やかなのでわたしも長時間運転するときなどに
しがむ(関西弁かもしれません、長い間噛み続けることを言います。)ことがあります。
でも、普通はこの根っこを煮出してそのエキスを固めたものをいただくのですが、
ごく小さな飴でも最後まで食べることはできません。
甘草と名前を聞くと甘そうですが、実はとっても苦いのです。
そのくせどこかに甘みがあるのですが、やっぱりまだ苦手です。」
でも下のほうに近頃はリキュールになっているものもあると書いてあり、
それなら、私でもいけるかも。
次にイタリアに行ったら、チャレンジしてみようかな。
どなたか、試されましたでしょうか。
これがお好きな方、いらっしゃいますか。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
nasakura、 旅人、 スズ、 babyUka、 makaho、 青春の旅立ち、 kimuchin、 ヒロママ、