サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2015/11/25 22:10:04
icon
’15年9月弾丸旅行、スルモーナ
夏の旅行報告が終わったので、9月の5連休弾丸旅行のご報告を。夏と冬以外は、仕事の都合で、土日祝祭日以外休めません。その年によって飛び石連休の中1日~2
夏の旅行報告が終わったので、
9月の5連休弾丸旅行のご報告を。
夏と冬以外は、仕事の都合で、土日祝祭日以外休めません。
その年によって飛び石連休の中1日~2日休むことができることもあるのですが、
このところ、ずっと暦通りの休み。
そのため9月とか10月にイタリアに行くことはまず無理。
ですが、今年はちゃんと暦通りでも5連休があったので、
春のうちに、5連休のチケットをとってしまっていたのです。
夏はマイレージでいただいたチケットだったので、
その分秋に使ってもいいかな、と。
でも、ちょっと躊躇している数日の間に、
羽田発の深夜便の安いチケットは無くなってしまっていて、
結局連休初日の午前便、パリ経由で行くことにしました。
パリには予定通り到着。
ところが、ローマ行きの便が遅れに遅れて、
18:25発が、21:15にようやく飛び立ったのでした。
1日早く出かけていた友人が宿で待っていてくれるというのに、
フィウミチーノ着が、ほぼ23:00。
荷物が出てくるのを待って23:30。
宿はティブルティーナ駅近くに取っていました。
電車の時刻表を見る間もなく、切符を買って、
ホームの入り口にいた駅員さんに、
ティブルティーナに行く電車はどれ?と訊いたら、
これだよ、と教えてくれて、それに乗りました。
出発まで20分以上待ち、それでもなんとか出発したと思ったら、
なんとこの電車は途中のオスティエンセ泊まりだったのでした。
ブ~~~~
結局ティブルティーナに行く電車はもうなくて、
運よくタクシーが1台いたので、それに乗りました。
まったく。
駅員の嘘つき~~~
こんなことなら、フィウミチーノからタクシーに乗るんだった!
後の祭りですけれど。
途中渋滞もあって、宿に着いたのは、なんと1:20でした。
初日は最悪の展開となりました。
翌朝、6時半に起きて8時朝食。
ささっと食べて、チェックアウトしてティブルティーナのバスターミナルまで。
チケット売り場で、スルモーナ行きを2枚と言うと、
何時に乗るの?と訊かれ、
8:45と言ったら、今日は日曜だからそのバスはないよ、
16時だったらあるけど・・・って言われ。
駅がまちから離れているため前回はバスで行ったので、
列車で行く考えが全くなくて、エーッどうしよう・・・ と思ったのですが、
駅に行って調べてみたら、10:30発(途中1回乗り換え)というのがありました。
とりあえず、その切符を買って、出発まで2時間ほどあるので、
チェックアウトしたB&Bに戻って、少し休ませてもらうことにしました。
もう掃除をしていたので、部屋には戻れませんでしたが、
共用スペースで休ませてくれました。
休んでいる間に、スルモーナの駅から街までの距離やルートを検索。
その続きは、旅先から少しだけ報告しました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201797713
ずいぶん長く書きました。
移動の車窓から撮った写真などを載せます。
ティブルティーナ
乗換駅のアヴェッツァーノ
乗り換えた列車の車窓から。
14:09スルモーナ到着。
駅は、ポツンと建っていて、周りには何も無く、
1kmちょっとの道のりを街まで歩きました。
途中で見つけた真っ赤なチンクエチェント。
さて、宿に着いてからのことは、また次回。
from: ぐら姐さん
2015/11/30 20:30:36
icon
スルモーナ2日目は、
「I BORGHI PIU' BELLI D'ITALIA(イタリアのもっとも美しい村々)巡り」をしました。
この1日のためにこの旅行があったと言ってもいいぐらい、素晴らしい1日でした。
でもその前にお宿の朝食をご紹介します。
着いた時に、自由におやつを食べてね、と見せてもらった場所に、
朝食が並んでいます。
初日
2日目
フルーツや甘いトルタのほかに、チーズやサラミもありました。
卵も食べますか?と訊かれ、
お願いすると、こんなお洒落に出てきました。
とっても大きな皿に、カリカリベーコン、薄切りトーストの上にスクランブルエッグ、
トマトのスライス、そしてカチョカヴァッロを焼いたものに、バルサミコのクレマがけ。
もちろん冷蔵庫からヨーグルトやオレンジジュースも出して、いただきました。
フランコとは9時の待ち合わせなので、9時少し前に
ガリバルディ広場へと出かけました。
雲がそれなりにありますが、ひとまず雨は上がり、
青空が顔を出しています。
少し市が立っていました。
9時少し過ぎたころに、フランコがやってきました。
やあ、よく来たね~ と車から降りてきてくれてバーチ。
そして車に乗り込み、スカンノまでの途上にある、3つのまちに寄って、
スカンノ往復の料金で連れて行ってもらうことになりました。
さあ、出発です!
from: ぐら姐さん
2015/11/29 16:50:29
icon
一旦、お宿に戻りました。











この廊下、B&Bという感じではないでしょ。
少し休んで、それから着替えて食事にでました。
この宿に着いたときに、B&Bのご主人が、
今日は日曜日だから、休んでいるお店が多いんだけど、
開いている店で一番のお奨めはね・・・と教えてくれた店に行きます。
このご主人、明日の分は明日教えるよ、というので
翌朝、私たちはまたお奨めを訊いたのでした。
お店は、結構混んでいました。
店構えの写真撮り忘れです。
まずは、喉の渇きを癒すのに、ビールをプハッ!
そして、いきなりプリモ。
ポルチーニのリゾットです。季節ですからねー。
ここのリゾットは、バターやパルミジャーノを効かせ過ぎていなくて、
さらっとした、でもしっかりとポルチーニを味わえるものでした。
そしてセコンドは、お宿のご主人一押しの、仔羊のアッロスティチーニ。
コントルノの焼き野菜と一緒に、こんな容器に入って出てきました。
容器から取り出し、包まれているアルミフォイルから取り出すと・・・
小さいダイス状に切った仔羊肉を串刺しにして焼いたもの、
なあんだ焼き鳥のようなものではないですか!
でも、とても美味しかったです。
シンプルイズベストの世界ですね。
焼き野菜のアップ。
こんな、ピリ辛調味料もありました。
デッラ・カーサの赤を2人で1L。
特別なものはないけれど、ちゃんと美味しくて満足のいく食事でした。
夜の街を歩いて宿に戻りました。
小雨に舗道が濡れています。
明日の小さなまち巡りは、お願いですから晴れにしてください!
日本人なので、八百万の神に心の中で祈りながら眠りに就いたのでした。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
kimuchin、 フィアット、 にょん太、 sakura、 nasakura、 toorak、