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from: ぐら姐さん
2017年04月26日 06時25分06秒
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チェルタルド(’17年3月)
モンテスクダイオが今ひとつだったので、
チェルタルドに行ってみることにしました。
モンテスクダイオは、サン・ジミニャーノから西(海)の方へと向かうのですが
チェルタルドは、サン・ジミニャーノの少し北にあります。
サンジミニャーの方向へ戻り、通り過ぎて北上する感じ。
でもサン・ジミニャーノ~チェルタルドは25分ぐらいです。
チェルタルドが見えてきました。
ここは、ベルガモと同様に旧市街が新市街より高い位置(アルト)にあり、
新市街に車を停めて、旧市街へ行きます。
フニコラーレ(ケーブルカー)があり、
切符売り場のところがツーリストインフォにもなっていました。
私たちの前の英語圏のオジサマが、フニコラーレの切符を買おうとしたら、
今日は運休なのでバスで行ってくださいって言われていたので、
私たちもバスの切符を買いました。
(↓ フニコラーレの駅はシャッターが下り、切符売り場の方だけ開いています。)
バスに乗ります。ミニバスでした。
10分もかからずにアルタの広場に到着。
もう、そこから素敵な雰囲気です。
時計塔のある方へと歩き始めました。
午後のおしゃべりを楽しむ地元の人たち。
こちらは、地元食材の加工品をお土産品として売っている店。
お茶も飲めます。
上の写真右に写っている教会。
サンティッシミ・ヤコポ・エ・フィリッポ教会という名前の
12世紀のロマネスク教会です。
中に入ってみます。
これは、ボッカッチョの像のようです。
彼のことは名前とデカメロンの作者であることぐらいしか知らないので
ちょっと調べてみたら、
「ジョヴァンニ・ボッカッチョ(伊: Giovanni Boccaccio, 1313年 - 1375年12月21日)は、中世イタリア、フィレンツェの詩人、散文作家。
フィレンツェ商人の父と名もなきフランス人女性との間に私生児として生まれたとされるが、出生地は不明であり、チェルタルドやパリとする説もある。なお、ボッカッチョの父はすぐに彼を認知する。・・・」とありました。
チェルタルドの人たちは、ここがボッカッチョの出生地と思っているのでしょうね、
この後の散歩でも彼にちなんだものをいろいろと見ました。
この教会にも、デッラ・ロッビアの工房の作品。
全部彩色してあるのもいいですが、
サンタ・フィオーラで観た、全部白とか主要部分が白という方が、
奥行きがあると言うか、見る者にイメージをかき立てさせるような印象があって
私は好きです。
外に出ました。
あ、この郵便受け!
以前toorakさんが載せていましたっけ。
それでも私も載せちゃいます。ほんとに素敵。
さて、時間切れです。次回に続きます。
コメント: 全11件
from: uccellinaさん
2017年04月27日 20時46分34秒
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たまねぎジャムは食べましたが 最初なんだかわかんなかったですね
SCHIACCIA CROCCANTEというのにつけて食べました
ぱりぱりするうっす~い・・あれはパン?
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ぐら姐、
from: ぐら姐さん
2017年04月27日 20時36分52秒
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チェルタルドの最初の広場から、反対側の方に行ってみました。
これが、こちら側のまちの門。
その手前に、こんな貼り紙が。
Cena Medievale(中世の夕食)があるというのです。
道の両側に壁を背にしてテーブルを並べ、真ん中を中世の衣装の人々が
いろいろなことをして通って行くようです。
最初の写真には6月10日~7月17日までとありますが、
2枚目には6月10日と6月17日とあり、
今調べたら、2枚目の通り2回開催のようです。
面白そうだけど、今年は無理。
いつか行ってみたいです。
スティオッツィ・ルドルフィというパラッツォ。
これは19世紀に建てられたお屋敷のようです。
ちゃんと中世のまちの雰囲気に合わせてつくってあるのですね。
一部がゲストハウスになっているようです。
ここにもボッカッチョの名前が。
と思ったら、通りの名前もVIA BOCCACCIOなのでした。
素敵な雰囲気。
下から上ってきた人たち。toorakさんたちもここを上ってきたのでしょうか。
フニコラーレの駅があり、線路が見えました。
時間がなくって来たので、次回に続きます。
もう少しお付き合いくださいね。
from: ぐら姐さん
2017年04月27日 18時38分02秒
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toorakさん、
うふふ。やっぱりあの店でそそられたのですね。
玉ねぎの自然な甘みが出ていて美味しいですよね。
せっかくだから、是非食べてください。
まずは、美味しい食事パンを買って来なくちゃ、ですね。
ピスタッキオのクレマは、多分まだ大丈夫だと思います。
パネットーネのような焼き菓子があるといいですね。
添えて食べたら、絶対に美味しいですよ。
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from: toorakさん
2017年04月27日 07時05分05秒
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私は、そういえばこの玉ねぎのジャムを買ったのでした。
でも、まだ使わないままおいてあるのを思い出しました。。。
旅先でおいしいもの見つけると、ついつい一期一会だと思って買っちゃうんですよね。
で、自宅に戻り、「はて、これは何と食べるといいんだろう?」と億劫になってしまうこと多しです。
そういえば、何年か前に、イタリアのお土産で知り合いにもらったピスタッキオのクリーム(ペースト)、この掲示板に「どうやって食べるといいでしょう?」と尋ね、ぐら姐さんとcokemomoさんから回答もらったのに、結局まだそのまま。。。
さすがにもうダメかなぁと。外観のグリーンのピスタッキオカラーは健在なんですけどね。
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なお、
from: ぐら姐さん
2017年04月26日 18時20分30秒
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チェルタルドの続きです。
バスを降りた広場から、時計塔のある建物までは大した距離はないのですが、
あっちに寄り、こっちに逸れて、やっと辿り着きました。
来た道を振り返ってみました。
時計塔の建物の右側には、フレスコ画が描かれていました。
横の道に入ってみます。
遠くに見えているのは、サン・ジミニャーノです。
仲良しのシニョーレたちの午後のおしゃべりタイム?
地元食材の加工食品を売っている店の中を覘いてみました。
試食してみます。
左が「リンゴとセージ」「右がペペロンチーノ」
左が玉ねぎ、真ん中がラディッキオ、右がヴェルナッチャ(ワイン用葡萄の品種)のゼリー。
全部味見しました。そして全部美味しかったので、どれを買おうか迷って
結局何も買いませんでした。
重いし、他の嵩張る土産(コロンバ2個)があるし…
今度は、最初の広場から、反対側の方に行ってみます。(つづく)
from: ぐら姐さん
2017年04月26日 17時11分24秒
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toorakさん、
お久しぶり~
お元気でしたか?
今回の旅行は、
短期だったので、ミラノからトラスコーレに行った以外は、
toorakさんの追いかけのようになってしまいました。
アグリも、チェルタルドも、そして最後の晩に行ったお店も(後日書きます)
toorakさん情報を見て、行きたいと思ったところです。
ありがとうございました。
モンテスクダイオは、素敵だなあと思うエリアがほんの少しで、
たいした坂道もなく、
期待が大きかった分、外れた感があったのかもしれません。
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from: toorakさん
2017年04月26日 07時22分29秒
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ぐら姐さん、このアグリに宿泊されたんですね~。
ここからの景色やお料理、ワンコ、早くも懐かしい! 私もココは大好きで、近いうちにぜったい再訪するだろうと思います。
とはいえ、トスカーナにはこのような大好きなアグリが複数あるので、どれかを選ばないといけないってのがうれしい悩みでもあります。
モンテスクダイオ、私が訪れたのは雨の日で、しっとり濡れた様子がわりと気に入ってたんですが、やっぱり人それぞれ好みですね。
チェルタルドも、あいかわらずかわいい町で!
私はケーブルカーも動いてたんですが、上のチェントロ・ストリコには徒歩で往復しましたよ。
しばらくネットから遠ざかっていたので、さかのぼって楽しませていただきます~♪
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from: ぐら姐さん
2017年04月30日 07時56分54秒
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皆様、GWが始まりましたね。
とは言え、今年は29日と土曜が重なって
GWのスタートは、普通の土日休みと変わらない…
土曜にも振替休日があればいいのに。
私は全くカレンダー通りの休日で、
例年通り、3日からの連休は、イタリア映画祭の映画を観に行きます。
さて、チェルタルドの続きです。
次のバスに乗ることにして(バスの切符は、片道だと1エウロ、往復だと1.50エウロだったので往復買ったのです)
その時間までのまち歩きです。
ちょっと太めの猫ちゃん、
建物を繋ぐアーチの中にこんな飾りが。
夕方からの営業なのでしょう、ワインバーの前。
私たが到着した時から、ずっと日陰でおしゃべりの地元の人たち。
バスを待って、
新市街に戻りました。
新市街もちょっと散歩。
チェルタルドって、鉄道駅がある!なあんだ鉄道でも来られるのですね。
今度泊まりに来ようかしら。
新市街からアルトの旧市街が見えました。
フニコラーレの線路も。
幼稚園の入口の彩色陶板が素敵。
マリア・サンティッシマ・バンビーナ幼稚園という名前です。
中心の広場には、ボッカッチョの像。
車に乗って、アグリに帰りました。
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