サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2019年07月26日 18時12分58秒
icon
C'era una volta トスカーナ編 モンタルチーノとその周辺
とりあえず、モンタルチーノとその周辺としましたが、ちょっと昔からのヴィーノ好きな人ならば、イタリア三大ワインと言えば、バローロ、バルバレスコ、ブルネッ
とりあえず、モンタルチーノとその周辺としましたが、
ちょっと昔からのヴィーノ好きな人ならば、
イタリア三大ワインと言えば、バローロ、バルバレスコ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノなわけで、
このエリアの代表格としてモンタルチーノ、そしてその周辺と題しました。
でも、モンテプルチャーノもヴィーノは美味しいし、まちは素敵だし、
ちょっとエリアは違いますが、ボルゲリの辺りも素晴らしいし、
キアンティとは離れたこの辺りをまとめて書いていこうと思います。
’98年夏にモンタルチーノのアグリトゥーリズモに滞在しました。
(このURL、さっきのsuuさんへのコメントにも載せましたが、念のため)
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100080119105?sortList%5BsortType%5D=2
ちょうど、アグリトゥーリズモというものがあることが、
日本でも雑誌に紹介され出し、それをテーマにした本も出版されたころで、
モンタルチーノのアグリを本で見つけて、ファクスのやりとりで予約したのでした。
この時代ですからフィルムを持参で写真を撮っていたので、
今とは撮る枚数が比較できないほど違いました。
まちの中も歩いたのに、写真を撮らなかった…
いや撮ったのですが、友人と交代で撮っていたので、私の手元にネガが無く
データ化できない、と言う写真もたくさんあり。
写真をスキャンすればいいのでしょうが、今は引っ越し準備でアルバムはすべて箱の中。
ひとまず手元にある写真を。
朝の空気はひんやりしていて、夏でも長袖でちょうどいいぐらい。
外に椅子を置いて、コーヒーを飲むのは最高の気分です。
まちからアグリまでは歩いて30分ぐらいだったでしょうか。
途中に眺めの良いところがあって、葡萄畑を眺められました。
モンタルチーノは好きなのですが、次に行くチャンスがなかなかやってきません。
モンテプルチャーノだとキウージからバスで、しかも学校がない時期でも行けるのに、
モンテプルチャーノは、シエナからのバスがそれほど多くないし、
これまで夏と冬しか行くことができなかったので、諦めていました。
今は行く気になればいつでも行けるので、チャンスがあったら行きたいと思います。
今日はひとまずここまで。
近隣の他のまちは結構訪れていて、それらはデジカメで撮っているので
写真を載せられると思います。
from: ぐら姐さん
2019年07月29日 21時53分05秒
icon
Yukoさん、
その後の経緯を詳しくありがとうございます。
マッシモさん一人では、案内の仕事は難しいですよね…
私も、近くに行ったらマッシモさんを訪ねてみようと思います。
>こうして知子さんを愛した我々が話題にすることも供養になると良いですね。
ほんとうに。
そして、私たちの中でずっと生き続けますね。
from: Yukoさん
2019年07月29日 21時19分05秒
icon
みなさんこんばんわ。
知子さん、本当に素敵な方でした!
亡くなった後のお仕事は色々あってマッシモは観光案内の仕事はしていません。
今でも運転のお仕事はしていますが知子さんに代わる相手は居ませんものね。
マッシモに今年4月にお目にかかりましたが以前より痩せていらして心配です。
ひとり暮らしで食生活も不規則なのではないかと思います。
知子さんの親友だったピエンツアにお住いの日本人姉妹が時々お食事に招待しているそうです。
知子さんのご両親とお兄様が今でも毎年お墓詣りにモンテに行っていると伺いました。
日本のご両親の元にも分骨していますがやはり知子さんが愛したモンテとマッシモを訪ねて知子さんのお話をする事が供養になるのですね。
こうして知子さんを愛した我々が話題にすることも供養になると良いですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
nasakura、 フラ、 tabikirin、 カヌ太郎、 ぐら姐、 imagine、