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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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公開 メンバー数:402人

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from: ぐら姐さん

2019/11/27 17:50:30

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ルッカに寄り道

ボローニャでカルチョ観戦した翌日は、marassiさんは、ジェノヴァへ移動。私とnasakuraさんは、ルッカに寄り道してからジェノヴァに行きます。旅

ボローニャでカルチョ観戦した翌日は、
marassiさんは、ジェノヴァへ移動。
私とnasakuraさんは、ルッカに寄り道してからジェノヴァに行きます。

旅先からもご報告したように、
ボローニャ駅で8:08発に乗り、プラートで乗り継いでルッカに行くのですが、
乗り継ぎ時間は10分ほど。

私たちの乗る、ボローニャで折り返すその列車が到着したのはなんと8:15。
すぐに発車したって7分遅れなわけですが、それはもちろん無理。
もう間に合わないなあと思いつつ乗車。

それがいくら待っても発車せず
痺れを切らした男性がホームに降りて、すぐ戻ってくると、
ホームの反対側にいる列車が先に出発するとみんなに教えてくれて。
みんなぞろぞろと隣の列車に移動すると、まもなく発車したのでした。

それが8:43のこと。(35分遅れの発車!)
その間アナウンスはゼロ。
今回は遅れより何より、この、Trenitaliaの不親切さに呆れました。
これが初めてではありませんけどね。

乗り継ぎは完全に不可能なので、気を揉むこともなく、
プラートに到着して乗り継ぎの列車の時刻を見ました。
次まではだいぶ時間があるので、お宿に到着時間の変更をお知らせすべく
Wi-fiのあるバールを探しましたが駅の周りには無し。

nasakuraさんが、まちの人を呼び止めては、
wi-fiの使えるバールが無いか何度か聞いてくれて。
だいぶチェントロに近づいた辺りで、若い人が知っていて教えてくれました。
それがなかなか素敵なジェラテリアだったのです。
外観を撮って来ませんでしたが、中の明るい感じはこちら。

美味しいジェラート屋の印、蓋付きです。


ピスタッキオ・サラート(塩味)なんてのもあって。
私は、それとノッチョーラをいただきました。

この後、トリノで食べたものもそうでしたが、
ピスタッキオやノッチョーラなどのナッツ類は、滑らかな中に、
別に粗めにすりつぶしたものを混ぜてつぶつぶ感を残してありました。
トリノのジェラテリアも、今一番評判の店というところのを食べたので、
恐らくそういう感じのが今流行しているのかも。

nasakuraさんは、ブリオッシュに挟んで。

お宿に連絡し(実はこれがちゃんとお宿の人に読まれていなかったのですけど)
ゆっくり休んで駅に戻り、11:28に乗って、14:23に到着しました。

ルッカは、駅から城壁までが近く、お宿は城壁を入ってすぐのところでした。
ところが呼び鈴を鳴らしても、応答がありません。
あらー、せっかくちゃんと連絡したのに。
と、よく見ると小さな紙切れが。
お店の名前が書いてあります。
すぐ近くのジュエリーショップでした。
行ってみると、お昼の休みで16時まで開きません。

nasakuraさんがお宿の人の携帯に電話してみました。
応答なし。
今度は、私がジュエリーショップの携帯に電話てみました。
こちらは応答があって、すぐに来てくれました。
ほんとにそこらで休憩していたみたい。
で、お宿の人に連絡してくれて、しばし待つと主のオジイチャンが来てくれたのでした。
やっとチェックイン。
2階だったのですが、オジイチャン、
「私は足が悪いから、荷物は自分で持って上がってね」とのこと。

nasakuraさんがこのB&Bを探しくてくれたのですが、
予約サイトの写真と実際の部屋の印象が違う!とちょっぴり嘆いていました。
ツインのはずだったのに、ダブルベッドだし。
ベッドの話をしたら、「ツインのリクエストがなかったでしょ」と。
シーツなどのある場所は教えてもらったので自力でツインにしちゃいましたけど。

このオジイチャン、結構商売熱心というか、
お金のことを気にしたり、レンタサイクル(おそらく有料)を勧めてきたり
自分のことだけをこちらに話してきて、
こちらが連絡したことは読みもしないし、訊いたことにも答えてくれないし。
でもあれだけがっちり商売のことを考えていたら、呆けないのでしょうね…。

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from: ぐら姐さん

2019/11/28 21:28:51

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ルッカのB&Bに荷物を置いて、もう15時過ぎ。
お腹がペコペコ、腹ごしらえをしなくちゃ。
宿の主のオジイチャンに近くのCONVIVIOという店を聞いたのですが、
その店が見つからず、一皿で済みそうな、パスタのお店に入りました。
その名も、IN PASTA

ところがよく見るとその下に、
CIBO E CONVIVIO と書いてあります。
オジイチャンが教えてくれた店は、ここのことだったのね。
私は、サルシッチャとレンズ豆のパスタをいただきました。

これ、しっかりとコクがあり、でも塩分はきつくなくて、なかなかの味でした。
nasakuraさんのは、リコッタと何だったかの入っているちょっと高いラヴィオリ。
上にかかっているのは刻んだピスタッキオです。

美味しそうですね~。
私はグラスで白を1杯いただいて、合わせて12€、
nasakuraさんのは、パスタだけで15€でした。
この店、コペルトなしだし、
水は、ウォーターサーバーからセルフサービスで無料で入れられるので
1皿だけ食べるのにはかなり便利な店です。

店を出て、まち散歩を始めました。
まずはドゥオーモを目指します。

まちのあちこちに、こんな案内ポスターが。
日本人としては、「人間になる」が気になり。
そしてCOMICS AND GAMESに目が行き。

そしてまちのあちこちに特設テントが設営され、準備が進められています。
テントの側面には、こんなのや

こんなのが描かれていて。

日本のコミックスの人気の片鱗が窺えました。
ドゥオーモ前の広場にも何かを設営するためのトラックが停まっていて、
広場からドゥオーモのファサード全体を見ることができません。

いいんです。
以前撮ったのがあるから。
というか、以前(15年ほど前)は全体を見て、ほう~~~と言って終わり
という私がいたのですが、
この15年の間に、こういうものに興味を持ち細部まで見ようと変わったので、
割と近くで、じっくりと見たのでした。

柱1本1本が全部違うデザインです。

柱の下の横のラインに彫られている動物もいろいろで面白くて。



この部分を何というのか知りませんが、ここも彫刻が面白い。
体は鳥、頭は狼みたいなのが睨めっこしてベロ出してる。
その上にはおっちゃんが口から吐き出しているのがやっぱり頭が獣、体が鳥の動物。

こちらはオジサンと獣がハグしてます。


柱の模様も様々で見事です。




ここには月暦が。



あれもこれも美しくて、面白くて、楽しくて。






さてそろそろ中に入りましょう。(つづく)

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from: ぐら姐さん

2019/11/29 17:58:04

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ルッカのドゥオーモは、まちの守護聖人サン・マルティーノに捧げられた聖堂で
6世紀にルッカの司教フレディアーノにより創建され
11世紀再建時に、聖遺物ヴォルト・サントが収められたのだそうです。

ファサードは13世紀初頭、
ピサの洗礼堂の洗礼盤を作ったグイデット・ダ・コモの手によるもので
ピサの大聖堂の影響を受けつつ、ルッカ独特のロマネスク様式の要素が加わったそう。
内部は14世紀にゴシック様式に改装されたとのこと。
中に入りました。

サン・マルティーノ騎馬像は、外と中にありますが、外のはレプリカで
中にあるのが本物なのだそうです。

サン・マルティーノが貧者(=キリスト)にマントを切り与えているシーンなのだそうです。

中は、外のロマネスク彫刻の賑やかさとは違ってひっそり清澄な印象がします。
簡素と言うわけでもないのに、というより天井の装飾や象嵌細工の床など
豪華ではあるのですが、派手派手しくなくて。





Tempietto del Volto Santo 「聖顔」の小さな聖堂
中には「聖顔」と呼ばれる木造のキリスト磔刑像が納められています。
ニコデモ(イエスの十字架降下を手伝い埋葬)がこの像を制作したと言い伝えられているそうです。
聖堂はルッカ出身の彫刻家マッテオ・チヴィターリの手になるもの。


ティントレットの最後の晩餐

右側廊の右側に聖具室があり、
そこにイラリア・デル・カッレットの墓がありました。
15世紀のルッカの領主、パオロ・グイニージの妻だそうです。
ヤコポ・デッラ・クエルチャの作品で、
大理石とは思えない柔らかで滑らかな美しい彫刻でした。



いくつ出なくなった方なのでしょうね。
本当に美しい方だったのでしょう。
足元の犬。

ドゥオーモの内部は、心がとても落ち着く感じで、
ずうっとこの中にいたいと思いました。

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