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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2020年01月17日 23時33分36秒

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トリノへ

パレルモからトリノへの移動のドタバタは旅先から詳しく書きましたが、これから旅行を去れる皆様の参考になればと、反省事項をまとめておきます。1.イタリアの

パレルモからトリノへの移動のドタバタは旅先から詳しく書きましたが、
これから旅行を去れる皆様の参考になればと、反省事項をまとめておきます。

1.イタリアの地方都市から地方都市への移動は、ローマ乗り継ぎ便を利用してはNG。
私の今回の失敗に対して、トリノ在住の友人曰く、ローマ~トリノの便は、
必ずと言っていいほど搭乗ゲートが変わる、とのこと。
しかもアナウンスは一切なし。
彼女はいつもトリノ便を利用していたからでしょうが、
他の都市へ行く便は変更が無くて、トリノ便だけが変更されるわけではないでしょう。
最初の便が遅れて、乗継便は遅れず、乗り継げないなんてことはざらにあるそう。

2.夜到着する便で行くときは、アッパルタメントを予約しない。(B&Bも要注意)
家主やチェックイン担当者が宿泊する場所に住んでいないので、
フライトが遅れて深夜に着くとレイトチェックアウト料金が付いたり、
対応してもらえないことがある。

私の場合、安さにつられてキャンセル不可の予約をした後で
エアが遅れた場合の質問をオーナーにして、
その返信でレイトチェックアウト料金がそれなりに高いことを知りました。
これも大失敗でした。

反省はこのぐらいにして、写真がないのも寂しいので少し。
パレルモ空港のこの景色、大好きです。
いかにもシチリアらしい岩山。

結局トリノに着いたのは、21:40。
予定より3時間以上も遅くなりました。

荷物はすぐに出てきて22:00発のバスに乗れました。
アッパルタメントはポルタ・ヌオーヴァ駅の近くで、23時を過ぎることはなかったので
レイトチェックイン料金は25€でした。

一人にはもったいない広い部屋。

テレビはキャスター付きの台に乗っていたので、好きな向きに動かせて便利でした。
バスルームには、洗濯機も。

メインルームとキッチンの間は、開いています。

キッチンから見たメインルーム。

ところがねえ。
このIHコンロが4口もあるのに、全然使えないと言うか、
火力がトータルの上限が決まっていて、
1つを強火にしてもう1つをやや強めの中火にすると、3つ目は弱火でしか使えず、
4つあっても4つなんて使えないというものでした。

後でブレーカーが落ちたのも、
結局このアッパルタメントの契約電力容量が小さいのでしょう。

後で撮った写真も載せますが、このアッパルタメント、
廊下も広くて、長くて。

エレベーターは、クラシックなものでしたが、
ちゃんと動く素敵なものでした。

外から見るとこんな建物です。

トリノに5泊することにしたのは、
トリノで暮らす感覚を味わってみたかったからで、
私にとって、暮らす=食べるという感じで過ごしていました。

ひとまず、初日は、チェックインして寝るだけ、となったのでした。

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from: ぐら姐さん

2020年01月29日 06時50分20秒

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一昨日は時間が無くて、尻切れトンボで終わってしまいました。
変なところから続きます。

ジェラートを食べて部屋に戻り、この日は夕食も部屋で作って食べました。

ヴィテッロのスカロッピーネ、ポルチーニソテー添えと
プンタレッレのサラダ、アンチョビドレッシングです。
ポルチーニは大きなものが1本残っていたので、下のお肉が見えないほどたっぷり。

翌、トリノ5日目は、
suuさんが以前アップしていらしたトリノ近郊のまちの修道院に行きたかったのに、
調べたら月・火は閉まっているのでした。(この日は火曜)
時間がたっぷりあるからとのんびり構えているとこんなことになるのですね…
(今回の旅行は準備不足、下調べ不足でした。次はもっとちゃんとプランを立てようっと)

まずは朝食。
前日買ったパンに生ハムとチーズを挟んだものと野菜スープ。

遠出はせずに市内歩きを楽しむことに。
1日切符を買って、まずはトリノ最大の市場ポルタ・パラッツォへ。

いつのまにか、ここにもフィレンツェやローマにあるようなフードコート、メルカート・チェントラーレができていました。

イタリアも、こうした全国展開の店が増えていくのでしょうか。
イータリーもそうですものね…

ともあれ、市場へ。

中には、肉屋、魚屋、ハム・チーズ屋などが入っています。

苦手な方、ごめんなさい。ポルケッタにしたら美味しそうな子豚もありました。

外では、野菜、果物、花、衣料、雑貨などを売っています。


友人が、この市場には、正面にある売り場のほかに裏の方にも野菜売り場があり、
裏の方は、農家が直接売りに来ている売り場で、
鮮度の良い良質のものを売っているとのこと。
表の方は見かけはよさげなものを置いていても、
袋に詰めるときに少し鮮度の落ちているものを詰めるなどすることもあるのだとか。
こちらが、その裏の方の売り場です。







本当に美味しそうな野菜がいっぱい!
でも明日トリノを離れるので、この日は何も買いませんでした。

卵専門店。

これも友人情報なのですが、魚介を買うなら、市場の中の魚屋より
市場近くに店を構えている魚屋の方が断然鮮度がよく、品揃えもいいのだそうで。
ここです。


中に入ってみました。
お店の方に断って写真を撮らせていただきました。
ピッカピカ、ころんころんの鯖。
(イタリアの鯖って、日本で見るのよりシュッとしていると思っていましたが
ここのはころんころんでした)

ああ、もう1日あればタコを買うのに…





ふと横を見ると、食事用のスペースがありました。
え?食べられる?
もちろん朝から食べられるわけではないので、お店の人に何時オープンかと訊くと
12時からと言うので、それまで、別なエリアを散歩することに。
(つづく)

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from: ぐら姐さん

2020年01月30日 06時22分34秒

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トリノ5日目、ポルタ・パラッツォの市場から歩いて行かれる距離にある
アル・ビチェリンに久々に行ってみることにしました。
これまで夏とクリスマスの時期しか行ったことがなくて
いつも混んでいたので、なんでもない時期の平日はどんなものかと思ったのです。
途中の何でもない街角風景。

この広場のこの建物です。

着きました。

右がカフェで、左がショップです。

ご存知ない方のために書くと、
トリノの名物ドリンクの一つ、ビチェリンは1763年創業のこの店が元祖。
ビチェリンとは、ホットチョコレートと、コーヒー、生クリームが美しい層をなすように、グラスに注いだ飲みもの。
元祖の店で飲もうと、いつも観光客が訪れている店です。

入ると、結構空いていました。
席に着き、私は過去に2度訪れてビチェリンを飲んでいるので、
カップッチーノをオーダーしました。

あら、珍しい。生クリームが乗ったカップッチーノでした。

他の客の顔を入れずに撮れるタイミングだったので、
何枚か写真を撮りました。

250年以上も続いている老舗だけに、店内はクラシックな雰囲気。
でも、ぜんぜん煌びやかではなく、木の温もりを感じる、混んでいなければ居心地の良い店です。

小さなカウンターの隅には、バラ売りのお菓子を入れた大きな瓶。

紅茶もいろいろ。

普通のコルネットもあります。

写真を撮っているうちに、あっという間に店内がいっぱいになりました。
私がとてもよいタイミングで入っただけだったようです。

お手洗いは、隣のショップの方にあるので、帰り際にそちらに行き、ついでに写真も撮りました。


パネットーネ!
赤いリボンのバラを添えた包装が素敵です。
これを手土産にいただいたら、最高に嬉しいですね。

買いたいけれど、そんなにたくさんは持って歩けないし...
諦めて店を出ました。

小さな広場に面しているのですが、正面が教会であることを気に留めたのは今回が初めて。

隣がやはり老舗のエルボリステリアだということにも、初めて気が付きました。

今度は、バスを乗り継いでモーレ・アントネッリアーナへ。
数年前に友人たちとトリノを訪れた時に行ったら、
あまりに行列が長くて諦めたのです。
久々に入ってみようと思い。


残念!ここも火曜が休みなのでした(泣
ここからだと天辺まで入れようと思うと下が入りきらないし、
下の方も入れようと思うと、天辺がきれてしまう...

でも青空をバックに見るモーレは美しいです。


それから、あの生クリーム乗せマロン・グラッセを食べたGHIGOへ。
気になっているお菓子を買いたかったのです。

NUVOLA(雲)と言うお菓子の小さい方は、NUVOLETTAという名前でした。

友人が、あれはバターたっぷりでカロリーは気になるけど美味しいのよ、と言っていたのです。
NUVOLETTAを1個買いました。
昔のお店のような紙袋に入れてくれました。

気の向くままに歩いていると、LAVAZZAの直営店がありました。
LAVAZZAもトリノ発祥なのです。


せっかくなので、カッフェを1杯。


さて、そろそろお昼です。
あのお店に向かいましょう。

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