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from: ぐら姐さん
2020年01月17日 23時33分36秒
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トリノへ
パレルモからトリノへの移動のドタバタは旅先から詳しく書きましたが、これから旅行を去れる皆様の参考になればと、反省事項をまとめておきます。1.イタリアの
パレルモからトリノへの移動のドタバタは旅先から詳しく書きましたが、
これから旅行を去れる皆様の参考になればと、反省事項をまとめておきます。
1.イタリアの地方都市から地方都市への移動は、ローマ乗り継ぎ便を利用してはNG。
私の今回の失敗に対して、トリノ在住の友人曰く、ローマ~トリノの便は、
必ずと言っていいほど搭乗ゲートが変わる、とのこと。
しかもアナウンスは一切なし。
彼女はいつもトリノ便を利用していたからでしょうが、
他の都市へ行く便は変更が無くて、トリノ便だけが変更されるわけではないでしょう。
最初の便が遅れて、乗継便は遅れず、乗り継げないなんてことはざらにあるそう。
2.夜到着する便で行くときは、アッパルタメントを予約しない。(B&Bも要注意)
家主やチェックイン担当者が宿泊する場所に住んでいないので、
フライトが遅れて深夜に着くとレイトチェックアウト料金が付いたり、
対応してもらえないことがある。
私の場合、安さにつられてキャンセル不可の予約をした後で
エアが遅れた場合の質問をオーナーにして、
その返信でレイトチェックアウト料金がそれなりに高いことを知りました。
これも大失敗でした。
反省はこのぐらいにして、写真がないのも寂しいので少し。
パレルモ空港のこの景色、大好きです。
いかにもシチリアらしい岩山。
結局トリノに着いたのは、21:40。
予定より3時間以上も遅くなりました。
荷物はすぐに出てきて22:00発のバスに乗れました。
アッパルタメントはポルタ・ヌオーヴァ駅の近くで、23時を過ぎることはなかったので
レイトチェックイン料金は25€でした。
一人にはもったいない広い部屋。
テレビはキャスター付きの台に乗っていたので、好きな向きに動かせて便利でした。
バスルームには、洗濯機も。
メインルームとキッチンの間は、開いています。
キッチンから見たメインルーム。
ところがねえ。
このIHコンロが4口もあるのに、全然使えないと言うか、
火力がトータルの上限が決まっていて、
1つを強火にしてもう1つをやや強めの中火にすると、3つ目は弱火でしか使えず、
4つあっても4つなんて使えないというものでした。
後でブレーカーが落ちたのも、
結局このアッパルタメントの契約電力容量が小さいのでしょう。
後で撮った写真も載せますが、このアッパルタメント、
廊下も広くて、長くて。
エレベーターは、クラシックなものでしたが、
ちゃんと動く素敵なものでした。
外から見るとこんな建物です。
トリノに5泊することにしたのは、
トリノで暮らす感覚を味わってみたかったからで、
私にとって、暮らす=食べるという感じで過ごしていました。
ひとまず、初日は、チェックインして寝るだけ、となったのでした。
from: ぐら姐さん
2020年01月31日 06時33分45秒
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ポルタ・パラッツォの市場近くにある魚屋の食事処まで、
ぶらぶら歩きを楽しみました。
こんな何気ない店にも入ってみたい気が。
お店に到着。
前に載せた写真を2度乗せることになりますが、
ここに食べに行きたい人の為に書くと、
昼食の料金は全部同じで、キャッシャーがある訳ではなく、
え?と思うようなところで人数を言ってお金を払うのでした。
ここで、ここにいる人に。魚売り場の左端です。魚の上を通過して。
(昼は、魚はだいぶ減っていましたけれど)
そしてカウンター横にいる受付係のしっかり者(きっとそう)のシニョーラに
何を食べるか、何を飲むかを告げてナプキンにくるんだナイフフォークとパンの入った袋を人数分もらい、テーブル席かカウンターに座ります。
私は一人だったのでカウンターへ。
開店したばかりでしたが、すでに数人が入っていて、その後もどんどんと人が入ってきて、大盛況でした。
お料理は順に載せていきますが、
一皿料理+パン、飲み物はヴィーノかコーラを選んで、全部込みで15€です。
私はフリット・ミストを選びました。
目の前で揚げたてのすっごい量が出てきました。
しっかり者のシニョーラは、飲み物を注ぐ係でもありました。
トレイに乗せたヴィッキエーリにドボドボとヴィーノを注ぐ手つきも貫録。
かなりパパっと仕事をしているのに、ほぼ同じ量なのは流石です。
フリット・ミストのお味は申し分なし。
鮮度の良い海老やイカや小魚がサクッ、からりと揚がっていて、
塩加減も申し分ありません。
食べ進むと、あら!
魚介の下には茹でキャベツが。
さっと茹でるか湯通ししたかのキャベツにはうっすら酢の味が付いています。
フリットを食べてキャベツを食べると、口の中がリセットされて
またいくらでもフリット食べられる感じ。
なんて素敵な組み合わせ!!
カウンター席は、食べながらお料理をしている様子や出来上がった料理を見ることができてとても楽しい席なのでした。
お皿に注いだズッパの上にオーブンで焼いたサーモンを乗せて、
これが一人前!(初めに渡されるセットにはスプーンは無いので、これにはスプーンを突っ込んで供するようです)
次回はこれを食べようかと思うほど魅力的。
こちらはフリットに粉をまぶしているところ。
これは、スズキのソテー。これもキャベツ添え。
二人で全部を作っているので、お話をする時間はまったくありませんが、
こちらがカメラを構えているのを見ると、手でgood!のサインを出してくれたり
近くで見られるように皿を置いてくれたり、サービス精神たっぷりで
見ているだけでもその見事な仕事捌きや活気は気持ちの良いものでした。
大満足して店を出ました。
トリノに来たら一度はここで、の店がまた増えました。
部屋に戻り、ドルチェタイム。
GHIGOで買ったヌヴォレッタです。
特別なものは何も使っていないけれど、
粉も、卵も、バターも、良質のものを使って丁寧に作りました、という味。
ぎっしり、という感じでこれ一つで十分なボリュームがありました。
その後は、部屋でちょっと休憩。
from: ぐら姐さん
2020年01月30日 06時22分34秒
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トリノ5日目、ポルタ・パラッツォの市場から歩いて行かれる距離にある
アル・ビチェリンに久々に行ってみることにしました。
これまで夏とクリスマスの時期しか行ったことがなくて
いつも混んでいたので、なんでもない時期の平日はどんなものかと思ったのです。
途中の何でもない街角風景。
この広場のこの建物です。
着きました。
右がカフェで、左がショップです。
ご存知ない方のために書くと、
トリノの名物ドリンクの一つ、ビチェリンは1763年創業のこの店が元祖。
ビチェリンとは、ホットチョコレートと、コーヒー、生クリームが美しい層をなすように、グラスに注いだ飲みもの。
元祖の店で飲もうと、いつも観光客が訪れている店です。
入ると、結構空いていました。
席に着き、私は過去に2度訪れてビチェリンを飲んでいるので、
カップッチーノをオーダーしました。
あら、珍しい。生クリームが乗ったカップッチーノでした。
他の客の顔を入れずに撮れるタイミングだったので、
何枚か写真を撮りました。
250年以上も続いている老舗だけに、店内はクラシックな雰囲気。
でも、ぜんぜん煌びやかではなく、木の温もりを感じる、混んでいなければ居心地の良い店です。
小さなカウンターの隅には、バラ売りのお菓子を入れた大きな瓶。
紅茶もいろいろ。
普通のコルネットもあります。
写真を撮っているうちに、あっという間に店内がいっぱいになりました。
私がとてもよいタイミングで入っただけだったようです。
お手洗いは、隣のショップの方にあるので、帰り際にそちらに行き、ついでに写真も撮りました。
パネットーネ!
赤いリボンのバラを添えた包装が素敵です。
これを手土産にいただいたら、最高に嬉しいですね。
買いたいけれど、そんなにたくさんは持って歩けないし...
諦めて店を出ました。
小さな広場に面しているのですが、正面が教会であることを気に留めたのは今回が初めて。
隣がやはり老舗のエルボリステリアだということにも、初めて気が付きました。
今度は、バスを乗り継いでモーレ・アントネッリアーナへ。
数年前に友人たちとトリノを訪れた時に行ったら、
あまりに行列が長くて諦めたのです。
久々に入ってみようと思い。
残念!ここも火曜が休みなのでした(泣
ここからだと天辺まで入れようと思うと下が入りきらないし、
下の方も入れようと思うと、天辺がきれてしまう...
でも青空をバックに見るモーレは美しいです。
それから、あの生クリーム乗せマロン・グラッセを食べたGHIGOへ。
気になっているお菓子を買いたかったのです。
NUVOLA(雲)と言うお菓子の小さい方は、NUVOLETTAという名前でした。
友人が、あれはバターたっぷりでカロリーは気になるけど美味しいのよ、と言っていたのです。
NUVOLETTAを1個買いました。
昔のお店のような紙袋に入れてくれました。
気の向くままに歩いていると、LAVAZZAの直営店がありました。
LAVAZZAもトリノ発祥なのです。
せっかくなので、カッフェを1杯。
さて、そろそろお昼です。
あのお店に向かいましょう。
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