サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/02/28 06:40:22
icon
ボッビオ日帰り
ピアチェンツァ3日目は、ボッビオに日帰り遠足をしました。8:55のバスに乗るため、8:10頃宿を出ました。バスターミナルまでは徒歩23分。前日の雨も上
ピアチェンツァ3日目は、ボッビオに日帰り遠足をしました。
8:55のバスに乗るため、8:10頃宿を出ました。
バスターミナルまでは徒歩23分。
前日の雨も上がり、太陽が顔を見せました。
ターミナル近くの道路の真ん中には、
オオカミに育てられる双子の赤ちゃんロムルスとレムスの像。
ピアチェンツァと、ローマ建国に登場する彼らとのつながりは分かりません。
バス停に着きました。
ここが切符売り場かと思ったら
ここは待合室で、切符売り場はこの広い敷地内ではなく、
あ、バスターミナルがあった!と思ってもそちらに行かず、
そこを通り過ぎてすぐの、道路に面した建物が切符売り場なのでした。
その前に、バスがちゃんとあるかターミナル敷地内にある電光掲示板で確認。
この時点で11分あるので切符を買うのも大変なことではないと思っていたら、
窓口には3人並んでいて、最初の女性が、あれこれ質問していて時間がかかり、
次の老シニョーラは、買ったけれど使わなかった切符の払い戻しについてたらたらと説明を始め、
そこへ、バス会社の人が裏口から事務所に入ってきて
売上金の回収をするらしく、窓口の人(中には彼女一人!)が席を外して対応し、
出発時刻が刻々と迫ってきました。
申し訳ないと思ったけれど、窓口担当者が戻ってきたときに、
老シニョーラの横に行って、
「申し訳ありません。私は8:55のバスに乗らないといけなくて、
先に切符を売っていただけませんか。」
とお願いしてみました。
老シニョーラも窓口の人も、私の前に並んでいる男性も許してくれて何とか買えました。
やれやれ。
皆さんにお礼を言って、10番乗り場へと急ぎました。
無事乗車。
ボッビオへと向かいました。(つづく)
from: ぐら姐さん
2020/03/01 08:50:22
icon
サン・コロンバーノ修道院のクリプタです。
スマフォに取り付けた広角レンズで撮った写真を何枚か。
何しろ今回の旅行で初めて使用したので、面白くてこんなに撮りました。
もちろん普通のレンズでも撮りました。
ただ、残念なのは、全部逆さなのです。
逆さで撮った写真を回転させて載せているので不自然な印象が否めないかと。
これもcokemomoさんの投稿で事前に知っていましたけれど。
コイン1枚(0.50€)でけっこう長い時間見られました。
こわっ、首が落ちている人が。
建物の表現がおもしろいです。
背中から首が出ているのもおかしいけれど、尻尾の先にも顔が付いていて、睨めっこしているのがもっとおかしい。
背中の壁には、全体の配置や解説や1パートごとの写真が。
読んでいると時間がない(灯りが消えるかもしれない)ので、
写真に撮っておきました。
独り占めで楽しんで、外に出ました。
ここ、開けている時間が長いのが有難いです。
修道院を後にして、今度はあの橋の方へと向かいます。
from: ぐら姐さん
2020/02/29 08:02:47
icon
バスに乗ること70分、ボッビオに到着しました。














まちの入り口のバス停。
中心の通りの入り口にあるバールでお手洗いのためのカッフェ。
目指すは、コロンバーノ修道院。
これは、途上にあった目指していない教会。
おっ、見えました。
こんな表示があったので、
どれどれ繫がるかな、とトライしてみましたが、ダメでした。
裏に回ると、目指す入り口が。
サン・コロンバーノの像がはめ込まれています。
中に入りました。
ここを下りれば、あのモザイクが…
そしてここにコインを入れました。
(つづく)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ヒロママ、 suu、 kimuchin、 かあさん、 naorin、 カヨ、 Lucia、 カヌ太郎、 tabikirin、 Yuko、 さちぶー、