サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/10/07 09:22:02
icon
シチリア編パート3(私のイタリア、キラ星の思い出たち)
忘れえぬ一皿シリーズは一旦閉じまして、シチリア編パート3を始めます。パート2の最後がマザーラ・デル・ヴァッロでした。その後に訪れたのがメンフィでした。
忘れえぬ一皿シリーズは一旦閉じまして、シチリア編パート3を始めます。
パート2の最後がマザーラ・デル・ヴァッロでした。
その後に訪れたのがメンフィでした。
目的は、メンフィ郊外にあるプラネタのカンティーナ見学とポルト・パーロで食事をすることでした。
そのための宿はワイン畑の中にあるお宿を選びました。
プラネタのカンティーナ。
湖があり、車で行けば海もすぐそこ。
こんな環境で仕事ができるといいなあ、なんて思ったものでした。
テイスティングさせてくれた女性と好みのヴィーノが同じで、それだけで心が通じた気がしたり。
このときに3本買って帰ったうち2本はすでに飲みましたが、この女性が10年経ったシャルドネは、それはそれは素晴らしかった…と遠い目をして話してくれたので、1本だけずっと寝かせています。
’11年のものなので来年の秋に、抜栓しようかと思っています。
from: ぐら姐さん
2020/10/26 10:20:48
icon
この時のシチリア旅行で途中合流した友人夫妻が、レンタカーを利用していたおかげで、私とnasakuraさんは、車でパレルモからタオルミーナまで、途中エンナに寄り道までして1日で楽に移動することができたのでしたが、タオルミーナ滞在中に、そのご夫妻の旦那様が是非とも訪れたいと思っていたサヴォカにも連れて行っていただいたのでした。
サヴォカは、40年以上も前の映画「ゴッドファーザー」のロケ地で、その旦那様はゴッドファーザーの大ファンだったのです。このご夫妻はいろいろな国を訪れている方たちなのですが、サヴォカに行きたいがために、この年の年末年始の行き先をシチリアに決めたのだそうで。
私一人では、行こうと考えることすらしないまちで、行ってみたらなかな楽しいまち歩きができたのでした。
映画に登場したバール。
見晴らしの良いところに作られた映画を撮っているコッポラ監督のシルエットを象ったもの。
まち外れにあるこれまたロケに使われた教会までの道のりも楽しいものでした。
そのときのことは、こちらに書きました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100203551826?sortList%5BsortType%5D=2
イタリアって、自分に目的があって行ったまちでなくても、どこを訪れても歩いて楽しいんだ、とその時に思ったのでした。
from: ぐら姐さん
2020/10/25 07:57:09
icon
昨日の続きのタオルミーナです。








この時の滞在はわずか2日でしたが、宿がまちから少し外れたところにあったお陰でまちまでの散歩をけっこう楽しみました。
以前夏に3泊したときは、買い物通りでいっぱい寄り道し、送迎バスでビーチの方へ行き、メインストリート以外のまち散歩はほとんどしなかったのでした。
夏は本当に混み合った印象が強かったので、バカンスシーズンを外していくと本当に楽しめると思いました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ねこまろん、 かあさん、 @ad、 ザヴィエル、 ヒロママ、 Lucia、 tabikirin、 カヌ太郎、 カヨ、 Yuko、 imagine、