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from: ぐら姐さん
2021年01月21日 10時45分51秒
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誰もが知っている街編 ①ローマ
イベント編はとりあえず、閉じます。「それ、どこ?編パートⅡ」を始めようかとも思ったのですが、このサークルは「小さなまちと田舎の旅」なのに、イタリアに入
イベント編はとりあえず、閉じます。
「それ、どこ?編パートⅡ」を始めようかとも思ったのですが、このサークルは「小さなまちと田舎の旅」なのに、イタリアに入る時、出てくるときは大きな街に滞在するわけで、それもみんなひっくるめて書いてきました。
皆様も大きな街に滞在して楽しんできていると思うので、私はこんなの見てきたよ、とか私が行った時にこんなことをしていたよ、という写真を自由にアップしていただければと思います。
最初は、やっぱり永遠の都ローマから。
今思えば私は愚かだった...心底思うのが、ローマを軽視していたことです。
イタリアに通い始めたのが90年代後半なのに、当時の私の旅は本当にミーハーで雑誌で見た宿が面白いとか素敵だとか、テレビで見たお店のあれが食べたいとか、あの景色が見たいとか、長いこと興味がそういう方向にしか行っていませんでした。
グロッタ・ジュスティ・テルメに行った時(これもテレビで見た洞窟温泉が面白そうという動機)にそこに一人の日本人女性が働いていて、結構長いことイタリアにいるとお聞きしたので、イタリアはどこがいいですかと質問したら、彼女はきっぱりと、何といってもローマです、と。
彼女がどういう意味でそう思っているのかは聞く時間がありませんでした。
でも私がローマをじっくり見てみたいと思ったのは10年以上も後の'09年のことなのでした。
ローマの魅力ってたくさんあるのだと気付いたのはもっと後。
古代ローマの遺跡やそれ関連の博物館、美術館、サン・ピエトロ寺院とヴァティカン美術館、ルネッサンス美術、建築...
私が'09年に滞在したのは、中世の教会美術を見て歩くためでしたが、ローマって本当に古代ローマ以来の多層な年代が積み上がってできていて、いろんなテーマで見て歩ける「永遠の都」なのだと、その頃になってやっと気付いたのでした。
ローマ観光1日コースを検索すると、「サンピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城、スペイン広場、トレビの泉、パンテオン、ナボナ広場、ヴェネチア広場、真実の口、フォロ・ロマーノ、コロッセオ」などと出てきます。
それらを1日で見るのもまた楽しいし、バティカン美術館を1日じっくり見るというのもまた楽しいものです。(もっと時間をかけたい方もいらっしゃるでしょうね。でも入場料が高くて...。無料の日はものすごく混むし。)
百人百様のローマ。
それぞれのローマをここで扱いたいと思います。
私の初ローマは本当に1泊だけで、ここに乗せられる写真はありません。
ローマ歩きをした’09年の写真を載せます。
私らしく、観光名所ではなく、’02年に自力で「発見」して以来、ローマに行くと寄りたくなる店、エノテカ・ブッコーネ。
お店の中の雰囲気も大好きです。
しっかりとコースでいただくような店ではなく、一皿二皿ランチでいただく店。
ボトルでオーダーすると、店の棚に並ぶヴィーノのお値段そのもので出してくれる店。
すごく美味しいわけではないけれど、野菜がたっぷり食べられる店。
そして立ち飲みもまた楽しいお店なのです。
from: ぐら姐さん
2021年01月28日 13時41分48秒
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今日はコロッセオのことを書きます。
と言っても中に入ったのは1回だけ、外観もそれほど見てはいないのです。
外観をちゃんと写真に撮ったことは...まあ!ありませんでした。
せいぜいこんなもの。
たった1回だけ、中に入った時の写真はたくさんあります。
この闘技場、その前はネロ帝の黄金宮殿(ドムス・アウレア)の庭園にあった人工池だったそうで。
この人工池の建設時に地表は10m近く掘り下げられて一部は岩盤に達していたため、その跡地に建設すると基礎工事をいくらか省略することができたのだそうです。
実際に闘技を行うところの地下が、こんなふうにしきられて、楽屋のようになっているのが面白いと思いました。
こんなふうにして、手動のエレベーターで猛獣が闘技場に運ばれるのですね。
モザイクもありました。
でも、なんだか闘技そのものにあまり惹かれない私は、コロッセオを何度も観に行きたいという気持ちにはなりません。
でも、ローマという都のイメージを表すイラストには必ずと言っていいほど登場しますね。
from: IANUAさん
2021年01月28日 00時27分15秒
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ぐら姐さま、みなさま、こんばんは~
ウンベルト1世はアナーキストに暗殺されたのです。もしや・・と思って調べてみると、ピンポーン!で、まさに暗殺日が7月29日です。
この人たちは今もサヴォイア家に仕えている人たちか王党派なんでしょうね。
とりわけ業績があったわけでもない国王なのにパンテオンがお墓なんて贅沢な、トリノのスーペルガ聖堂でいいじゃない・・なんて思ってしまうのでした。
王妃が有名なマルゲリータ、つまりあのピッツァの人です。
リソルジメントの歴史は面白いのですが、その後の二代目になるとワクワク感がなくなって面白くなくなります。
そういえば昨年このおうちの(おバカな)「王子」エマヌエーレ・フィリベルト氏が今こそ王政復活をという意味の檄を飛ばしていましたが・・時代錯誤だって。まあ南にはこれまた時代錯誤なネオブルボンという一派がいるそうですが。
from: ぐら姐さん
2021年01月27日 10時13分57秒
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一昨日のサン・ピエトロ大聖堂と昨日のパンテオンに付け足しです。
大聖堂が両側に腕を伸ばし大きな広場を抱えるようにして立っている柱廊。
二重になっている柱がぴったり重なって見えるポイントが広場にあると聞き、わざわざそこに立って撮ってみた写真があるのです。
これがその目印(南側)。
でもね、せっかく撮った写真がこうなんです。
そう、修復中…
北側のポイント(南側と変わりませんね…)
こちらも修復中。
修復が終わった後にも訪れているのに、柱が重なる写真を撮ろうと思わなかったのでしょう、この時以外の写真は1枚もありません。
今度行ったときに、忘れなかったら撮ってみるつもりです。
パンテオンに’12年7月29日に入った時のウンベルト1世の墓には警備なのか特別に何かを受け付ける人なのか、こんな人たちが立っていました。
↑の壁についている紋章なのか何か。
ウンベルト1世って、56歳で亡くなっているのですね。
この時しかこんなに関係者らしき人がたくさんいるのを見たことがありません。
何かの記念日だったのか、特別なことがあったのか…
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