サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2021年03月18日 21時14分23秒
icon
誰もが知っている街編 ⑤ミラノ
ミラノを訪れたのは'94年に初イタリア定番コースを回った時。その後、北イタリアの都市に行くときや、ミラノから南に飛ぶときなど出入国の際に1泊2泊として
ミラノを訪れたのは'94年に初イタリア定番コースを回った時。
その後、北イタリアの都市に行くときや、ミラノから南に飛ぶときなど出入国の際に1泊2泊としてきました。
でも3泊以上してゆっくり見て回ったことがありません。
行くたびに、ちょこちょこと観光して。
もちろん、最初に見に行ったのは、最後の晩餐です。
当時は、予約制ではなかったので、2時間近く並んで観ました。
だいぶ剥落していて、その後修復でしばらく閉館し、それから予約制になったのだったように記憶しています。
予約制になってからも一度行ったのですが、中は撮影禁止、周辺の写真は撮ったのですが、今は見つかりません。
これはミラノの中央駅近くのホテルの部屋からドゥオーモ方面の眺め(だと思う)。
多分ドゥオーモ以上に目にしているのは、中央駅舎。
別に美しくもないですけれどね。
’04年5月に行った時に初めて駅前広場に花の咲く気があったことに気づきました。
スカッと晴れた空の中央駅は、めったに見たことがない気がします。
’08年12月の夜
'15年12月
今日は、ちょこちょこと忙しいので、明日からちゃんと書きますね。
from: ぐら姐さん
2021年03月29日 15時52分58秒
icon
ミラノでは、いくつか美術館やら博物館やらを観ましたが、撮影禁止のところもそうでないところもいろいろで、OKのところの写真は載せてきたつもりですが、過去トピを探すのも面倒なので今回は止めておきます。
16年1月に、王宮博物館で行われているジョット展に行きました。
そんなに混まないと思っていたのに、行列ができています。
2時半の開場と共に20分ほどは、列は順調に減っていったのですが、
その後動きが鈍くなり、3時半になってもまだ入れません。
そのわけは、予約のお客さんがどんどん入っているからのようです。
実は、VivaTicketというサイトのメールマガジンを購読しているのですが、
昨年秋の段階で、ジョット展のチケットの予約受付と書いてあったのです。
でも、この日何時に行けるかはっきりしなかったし、
何より、こんなに混むとは思っていなかったので、予約はしませんでした。
大失敗です。
並んでいるのは、ほとんどが地元の人たちのようです。
こんなにジョット展が人気だとは・・・イタリア人を甘く見ていました。
結局3時間も並んでやっと中に入れたのでした。
そんなことがあったので、18年1月にカラヴァッジョ展を見るときにはちゃんと予約して行きました。
予約をしていない人たちが長蛇の列を作っていました。
こういうものはちゃんと予約して行かないといけないなと改めて実感。
素晴らしいと思ったのは、こんなに行列している人たちがいても中はぎゅうぎゅう詰めではなくて、日本のどこかの美術館とは違って、「立ち止まらずに見てください」なんてアホなことは言われませんでした。
(コロナ渦中の今は、日本でも予約制になり、入館制限をしているでしょうけれど)
大きな街ミラノは、私にとって特別魅力的なまちではありませんが、ジョットだのカラヴァッジョだのといろいろなところから作品を集めて充実した展示を行うことのできる場所や機関を持っている点やお土産食材を調達するには便利な街だと改めて感じます。
大きな街のミラノ編、これにて終わりにします。
最後にやはりドゥオーモを。
王宮博物館を出てきたところから見えたドゥオーモを。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
kimuchin、 IANUA、 imagine、 Lucia、 かあさん、 ねこまろん、 カヌ太郎、 カヨ、 Yuko、 marassi、 tabikirin、 romysuki、