サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2021/03/30 21:12:22
icon
名前は知っているまち編パート1
今日からしばらくこんなトピックを進めます。例えば、ボローニャ。名前を知らない人は恐らくいないでしょう。でもツアーだと意外と訪れないようで。フリーでも、
今日からしばらくこんなトピックを進めます。
例えば、ボローニャ。
名前を知らない人は恐らくいないでしょう。
でもツアーだと意外と訪れないようで。
フリーでも、例えばアマルフィには行っても、ボローニャには足が向かないというように。
ガイドブックを見てもすごい見どころはそんなに無いようだし…と。
私が初めて行ったのは、’02年2月です。
リミニで1週間ホームステイをさせてもらっていた時に、日帰りで出かけました。
ローマから列車に乗る時にガイドブックを落とし、当時はネット接続する手段ももっていなかったので、日帰りでさてどこに行きましょう、と思った時にボローニャには行きやすいし、ラヴェンナのモザイクも素晴らしいわよ、と紹介してもらい、当時はラヴェンナのことを知らなかったので、名前を知っている=有名=見どころがあるに違いない、と思って行ってみたのでした。
駅に着いて、インフォはマッジョーレ広場にあると教えてもらい、そこまで歩いて地図やパンフレットをもらったのでした。
気に入ったので、その年の12月からの旅行で1週間アッパルタメントに滞在しました。
そのときのことなどすでに書きましたが、違う切り口で書いてみたいと思います。
今日は、マッジョーレ広場から結構近い、’12年冬に眺めのよいホテルに泊まった時に屋上から撮った写真を載せます。
朝日が赤く映える搭。
イタリアに行く予定もなかなかないので、ぼちぼちと載せていきますね。
from: ぐら姐さん
2021/05/01 13:20:19
icon
名前は知っているまち編、今日はアッシージのことを。
昨年5月に少しだけ写真を載せたのですが、朝の散歩の何気ない風景を改めて載せます。
この時は朝6時前からの散歩で、途中までだれとも会うことなく、静かな清々しいまちの朝を独り占めしたのでした。
もし次に行くとしたら、昼は宿でごろごろして、早朝と夕暮れ以降にまちを回ってあるきたいと思います。
from: ぐら姐さん
2021/04/30 19:50:51
icon
この年のモデナは、ちょうどフェッラゴストの時期に行ったので、こんな貼り紙があちこちに。











市場もこんな感じ。
でも奥に見えるように、全部が休みではなくやっている店もあるのでした。
こんなに大きなイチジクを売っているのは初めて見ました。
ficoの大きいものを意味するficoneと呼ぶようです。
それでも日本の大きいものよりは小さいですが、それ以上に値段が日本より圧倒的に安くて、1㎏4.50€というのは素晴らしい。
でも私、普通の白いficoが大好き。生ハムと食べるのも美味しいし、冷凍庫で凍らせて融けかけをを食べるのも好き。
田舎に行けばそこらになっているのを勝手にもぐこともできるし。
流石、モデナと思ったのは、これです。
バルサミコの量り売りです。
今度行くときは、日本のガス水の空のペットボトル(丈夫なものが多いので)持参して、買ってこようかな。
この日はランチを食べようと思っていたお目当ての店も休みでした。
仕方なく部屋ご飯。
フェッラゴストの時期に市場でこれだけ買えることに感謝していただきました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
necko、 imagine、 marassi、 かあさん、 コウチャン、 tabikirin、 romysuki、 ねこまろん、 IANUA、 カヌ太郎、 カヨ、 Yuko、