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from: ぐら姐さん
2021年07月22日 08時45分14秒
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ゆっくり滞在してみたいまち
イタリアの夏のバカンスを思いながら梅雨の鬱陶しい気分を吹き飛ばしたいと思って立てたトピックでしたが、今年は少し早く梅雨が明けましたので新たなトピックを
イタリアの夏のバカンスを思いながら梅雨の鬱陶しい気分を吹き飛ばしたいと思って立てたトピックでしたが、今年は少し早く梅雨が明けましたので新たなトピックを立てることにします。
バカンスにしろそうでないにしろ、ちょこっと訪れてみてもっとゆっくり過ごしたいとか、暮らす感じで滞在してみたいとか、ここを拠点にしてあちこちに行くのがいいなあとかそんな風に感じたまちのことを取り上げてみたいと思います。
最初は昨日写真を載せたドロミーティを訪ねた時の拠点にしたボルツァーノを載せます。
私にとって、このまちがいいのは、美味しいビールがあること。
上の写真は、自家醸造の美味しいビールを出している店の看板です。
上に乗っているのがビアジョッキ、下にくりぬいてあるのがパンいろいろです。
お店の外観。
ここのビール、本当に美味しかった!
気に入ると通う癖のあるある私、翌年(’10年)冬の旅行でも行きました。
クリスマスマーケットを見たくて行ったのですが、ついでにこの店にも行ったのです。
冬ですから屋内で。
量り売りもしているのです。
さらに、こんな樽入りも売っているのです。
これお部屋に買っていったもの。(4人で飲みました)
ビールが美味しいだけではなく街並みも美しいです。
あまりイタリアっぽくはないですね。
ドイツのような可愛らしい看板もたくさんありました。
ボルツァーノについては、夏と冬に行った時の写真をもう少し載せたいと思います。
つづく。
from: ぐら姐さん
2021年08月31日 08時31分04秒
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もし11月に行くなら(まだ諦めきれず、気持ちは今のところ半々です)、先日書いたピサにゆったりと滞在して観光もじっくりし、それからトスカーナの教会巡りをしながら南下し、カンパーニアに滞在して帰国しようかなと思い始めています。
ピエモンテにも、エミリア・ロマーニャにも、ヴェネトにも、プーリアにも、カラーブリアにもシチリアにも行きたいのですが、1か月あるからと言って調子に乗って詰め込むと忙しい旅行になってしまうし、11月~12月は、日が短いですからね。
’05年の冬にフィレンツェに滞在したときに、日帰りでピストイアとプラートに出かけたのですが、ナターレの当日だったので入れないところ、見られないところの方が多く、残念な思いをしたので、その辺りももう一度行きたいと思っています。
当時は、イタリアの建築や美術を見たいという気持ちがそれほどなかったこともあり
ピストイアは、中世の面影を残す街並みを楽しんだだけです。
ドゥオーモだけは中に入って見ることができました。
デッラ・ロッビアの彩色陶板が美しいチェッポ病院
小雨が降っていたので、写真もぼやっとかすんだ感じですね。
プラートも、ドゥオーモには入れましたが、ミサをやっていて、一部をちらっと見られただけでしたが、持って行った本に書いてあった、ドゥオーモにまつわるマリアの腰帯伝説やその祭りの日に、画僧であるフィリッポ・リッピと尼僧のルクレツィアが
駆け落ちをした話を読みながら見て楽しめました。
教会の建物の外側にある説教壇。
ちょっと調べると、散歩でちらっと見ただけではとてももったいなかったと思えて、ちゃんと時間を取ってじっくりと見たいと思ったのでした。
でも、ちょっと前までは、プラートはイタリア人よりも中国人の方が多いぐらいに、ファッション産業を支える工場群で働く中国人が増加していると聞いていて、街歩きはどんな感じになるのかしらと思っていました。
でも昨年春、新型コロナウイルスがイタリアを襲って以来、プラートの中国人コミュニティーの10%に当たる約2500人が街を去ったそうです。
プラートで暮らす多くの中国人にとっては、新型コロナが1つの転機となり、欧州で最も低迷するイタリア経済において、自分たちにどのような未来が待っているのかという疑念を高めることになったのだそうで。
今はどうなっているのでしょうね。
ピストイアかプラートに1~3泊して、両方のまちをきちんと見てみたいです。
from: ぐら姐さん
2021年08月30日 07時51分51秒
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ついでと言うか、おまけと言うか、夏限定でのんびり滞在したいと思ったことのあるまちのことを書きます。
ラヴェッロに滞在したときに、陶器のまちヴィエトリ・スル・マーレに行く途中、バスの乗り継ぎのために立ち寄ったマイオーリです。
なんてことのない海辺のまち。
大勢の人々が海でごろごろ、日焼けにいそしんでいます。
こんなに混んでいるのは好きではないので、滞在するなら6月から7月上旬ぐらいがいいと思います。(これは8月中旬です)
宿もその方が安いですしね。
何ということもなく、生活感あふれるまち。
夕方のお散歩タイムになるともっとわんさか湧き出てくるのでしょうね。
家庭用品店の前を通りかかった時に手ごろな大きさのバットに目を留め、
安かったので、これからヴィエトリに行ってもしかすると陶器を買うかもしれないのに(実際に買いました)、いくら割れ物ではないと言ってもかさばるものをついつい買ってしましました。
同行のイプさんも、西南さんも、食いしん坊&お料理大好き人間なので、みんな1つずつ購入。
今もうちでフォカッチャを焼く特によく使っています。
小麦粉500gで作るジェノヴァ風の厚いふかふかのフォカッチャに丁度良いサイズなのです。
小高いところに教会があったので向かいました。
こんな細い道があるのも、アマルフィ海岸のまちらしいですね。
見下ろしたまち
ヨーロッパもこの夏は記録的な高温で、シチリアはヨーロッパの最高気温の記録を更新しましたね。
それを考えると、6月~7月上旬と書きましたが、9月に入ってからの方がいいのかも知れませんね。
このまちだと特別なことは何もせず、海辺でごろごろして、美味しいものを作って食べて、飲んで、本を読んで、という滞在をのんびりと楽しめそうな気がします。
from: ぐら姐さん
2021年08月29日 08時26分22秒
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ゆっくり滞在するなら、キッチン付きの宿を選びたいし、食材を調達できる店も充実しているところがいいと思います。
今日は市場の写真を。
これは?
日本では見たことがありません。
ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)です。
自分で炒るのでしょうねえ。
イタリアでもこれを見たのは初めてです。
チョコペーストになっているものやジェラートになったものは幾度となく食べていますが、おつまみ用に炒って塩をまぶしたものを食べたこともありますが、食いしん坊探検隊員としては、試してみたい気持ちがむずむず、むくむくと動き出し湧き上がってきます。
やっぱりゆったり日程での滞在をしたくなりますね。
その季節の、その土地ならではの食を存分に楽しみたい!
サレルノは、というかカンパーニアは食の魅力に溢れる地域だなあと思います。
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