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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

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  • from: ぐら姐さん

    2021年12月26日 16時37分34秒

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    イタリアの年末年始

    クリスマスからお正月へと、
    日本では慌ただしくも、なんだか気分が浮き立つ時期に、
    困った話ばかりではそれこそ困ったものですので、
    今日は新しいトピックを立てます。

    私は昨日、以前暮らしていた横浜の友人宅で仲間内が集まってクリスマス会をやり、
    泊めてもらって、今日帰宅しました。
    仕事の都合で、どうしても感染するわけにはいかない友人は、
    2年近くも家族以外の人とは食事をしなかったそうです。
    食事会とおしゃべりを心から楽しんできました。

    盛り上がったのは、やはりイタリアで困った話。
    その時は困ったのに、今は思い出話として楽しく話して笑えるのがいいですね。

    来年は、会いたいときに会いたい人に会って、食べたり飲んだり旅したり、
    自由にできる日々が帰って来ることを願っています。


    さて、新しいトピック、1月初旬ぐらいまで、
    過去の年末年始のイタリアの様子をあれこれ綴っていこうと思います。


    私が初めて西洋のクリスマスがどんなものかに触れたのは1990年の暮れ。
    12月25日にロンドンに飛んだ時のことです。(イタリアにはまる前です)

    当時姉家族が住んでいて、遊びに行ったのですが、23日から一家三人はフィンランドのサンタクロース村に出かけていて、姉が暮らしている建物の門番に事情を話しておくから、一人で楽しんでいてね、と鍵を同封した手紙が届いていました。

    25日の夜、夕方ヒースローに着いてびっくり。
    当時はインターネットも発達していないし、私はまだやっていなかったし、姉とのやり取りは手紙かFAXかで、とにかく現地の生情報なんてものはほとんどなくて。

    まず、公共交通が休止していました。
    え?どうやって姉のところまで行くの?
    悩むまでもなく、タクシー以外は考えられません。
    タクシー乗り場に行きました。
    タクシー待ちの行列は十数人。
    少し待てば来るのだろうと思ったら、とんでもない。
    10分に1台来るかどうかのレベルでした。
    タクシーだってほとんど営業していないというわけです。

    私の後ろに並んでいるのが日本人女性で、待つ間に話をしていたのですが、
    街の中心部に向かうと分かり、1時間以上もタクシーを待ち、2人で相乗りしました。
    街は、暗くひっそりとしていて。
    クリスマスってこんなに静かで暗いのだ、と知りました。

    今はどうか知りませんが、当時のイギリスは、
    暦の上の祝祭日に営業することは特別な場合を除いて法律で禁じられているのだとか。
    私が食料の調達に困らないように、冷蔵庫にはいろいろなものが用意してありました。

    クリスマスは、友人や家族などと祭りのようにはしゃいで過ごすものではなく、
    家族と静かにキリストの生誕を祝うものなのだと、その時に知りました。

    イタリアのクリスマス時期に初めて滞在したのは、'02年の年末のボローニャででした。
    当時の写真はありません。
    特別なことは何もなかったので。
    それなので、今日は’05年フィレンツェに滞在したときのことを書きます。

    3人の友人たちとフィレンツェの共同キッチンのある宿に滞在しました。

    共同キッチン&ダイニングには、イタリア朝食用に、小袋のビスコッティやラスクのほか、この時期ならではの、パネットーネとパンドーロも置いてありました。

    25日に外出から戻ったら、ベッドの上に、オーナーさんからのクリスマスプレゼントが置いてありました。

    ’05年のフィレンツェの夕方の街角です。

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コメント: 全13件

from: ぐら姐さん

2022年01月06日 22時02分48秒

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昨日は、横浜の友人宅で新年会をしてきました。
久しぶり~なんて言った後で、あ、いや去年のクリスマス会は10日ほど前のことだったじゃないの、なんて。
クリスマス会とは違う家なのですけど、メンバーは同じようなもので。
旅行仲間でもあるので、イタリア話でも盛り上がりました。

今日は1月6日、エピファニアの日ですね。
「公現祭」「公現節」などと日本語では言うようです。
12月25日にキリストが誕生したことを知った東方三博士が、キリストのいるベツレヘムに到着し、祝福をした日なのだそうです。
この日をもって、一連のナターレのお祝い事が終了となります。

東方三博士がベツレヘムへの旅の途中に立ち寄った村で、
村一番の優秀な家政婦のベファーナに出会いました。
「キリストに会いに行こう!」という三博士からの誘いを受けたのですが、
多忙を理由に断ってしまいました。
しかしそれを後悔し、急いで三博士の後を追ったのですが、
結局キリストの元にたどり着くことはできませんでした。

それどころか人々からは「キリストのもとに行けるチャンスを断った変わり者(当時変わり者はイコール「魔女」だったそう)」扱いされ
キリストへの贈り物を持って今もこの世を彷徨っているとされているのだそうです。

1月6日にベファーナがやってきて、
前の年にいい子だったら枕元に下げた靴下にお菓子を、
悪い子だったらお菓子の代わりに炭を入れるのだそうです。

ローマのナヴォーナ広場には、たくさんのお店が出て、ナターレ関連のあれこれを売っています。


プレゼーペを自分で作る用に、人間や動物の人形、馬小屋や飼葉桶、ハムだのパンだの、小さなものから大きなものまで1個単位で買えるようになっている店。

これは、別の年の昼に撮ったもの。


さて、本日をもって、イタリアの年末年始のトピックを閉じたいと思います。

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from: ぐら姐さん

2022年01月04日 09時36分41秒

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イタリアの年末年始の続きです。
’17年始は、シラクーザにいました。(カウントダウンはタオルミーナでしたが)
1日夜に着き(イタリアで困った話の、列車が廃止された時に運よく車で送ってくださった方がいた話の時です)、
2日は、そのKさんと市場を見に行き、昼食を共にして彼女は帰国しました。

2日の市場はいつも通り、営業していました。
イタリアで市場を見てうわあ、なんて面白い!と思った最初がシラクーザでした。
(’05年夏のことです)

絶対見るのは魚介。

ハム・チーズのお店でイート・インやデモンストレーションをやっていて、
店の人も客も一緒に楽しんでいる感じでした。

もう、美味しそうで美味しそうで。

ここで食べたいと思ったけど我慢して、Kさんとゆっくりと昼食を摂った後に別れました。

その後は一人でまち歩きや観光。
やはり正月と言ってもナターレの続きです。


このツリーは、お昼に見るとこんなです。

こういうキラキラしないツリーもいいですね。
明かりが灯った時が素敵で。

冬だけど、コートを着たままのんびりと外でカッフェを楽しめるのが、いい感じでした。

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from: ぐら姐さん

2022年01月03日 10時00分25秒

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ボローニャでも何度か年を越しています。
’15年の大晦日のボローニャ。
ネットゥーノの像の周りは柵で囲まれていました。

カウントダウンの時にここに入ったり上ったりしてほしくないからでしょうか。


ああ、日本の正月飾りのようなものかしら、と何となく撮った写真。


ヴィスキオって知らない単語です。
今日、改めて調べてみると、「ヤドリギ」のことでした。

ヤドリギと言う言葉は知っていましたが、詳しいことは何も知りません。
ヨーロッパの国々ではナターレを象徴する植物なのだそうです。

ヤドリギはその名の通り寄生性の常緑樹で
エノキ、ブナ、ミズナラ、クリなどの落葉高木に寄生するのだそうです。
冬に、葉が落ちた高木の上の方で緑色の玉のようなものがあるのを見た記憶はなんとなくあります。

早春に黄色の花が咲き秋に丸い実をつけ、この実が鳥に食べられ、鳥の糞に種子が混じって樹木の枝に落ちることで増えていくのだそうです。

地に根を張っていないにもかかわらず一年中青々とした姿を保つその姿から
生命力の強さや神秘的な力を感じさせ、欧米の人々にとって再生や永遠の命(不死)のシンボルとなっているのだとか。

ヤドリギは、もともと大木でしたがイエス・キリストの十字架の材料にされたことを恥じ、ほかの樹に宿を借りて生える小さな木になった、という伝説もあるそうです。
自ら恥じて小さくなったというのが微笑ましいですね。

また、ヤドリギの下にいる若い女性はキスを拒むことができず、
もし拒んでしまうと、翌年は結婚のチャンスが無くなってしまうという伝説もあるのだとか。
さらにその発展形として、
恋人同士がヤドリギの下でキスをすると結婚の約束を交わしたことになり、
ヤドリギの祝福が受けられるという伝説もあるようです。

他にも
「ヤドリギの下で友が出会うと幸せになり、敵が出会うと戦いをやめる」
「ヤドリギは雷除けや、悪い存在から子供を守る魔除けなどになる」
というのも見つかりました。

ひとまず、ナターレの時期に家の入り口にぶら下げておくと縁起が良いらしいです。
入り口にぶら下げて、家に入る時はちゃんとこの下をくぐって厄払いができるならいいですね。
今度見つけたら、買ってみようかと思います。

このオジサマ、年末年始にマッジョーレ広場で何度か見かけています。
自分のギター以外は仕込まれている機械から流し、それに合わせて演奏しています。

今年もお元気で演奏しているでしょうか。


教会に置いてあったこの箱は、恵まれない人たちへの寄付の食品のようです。

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from: ぐら姐さん

2022年01月02日 09時17分09秒

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さて、イタリアの年末年始の話に戻ります。

イタリアの年始と言っても、ナターレから1月6日のエピファニアまでが一連のナターレ行事と言う感じで、年が明けたから特別ということはないですね。

イタリアとは関係ありませんが、
私が初めて海外でクリスマスを過ごしたのがハワイでした。
日本だと、25日まではクリスマス、明けて26日になると
クリスマス関連の飾りは一気に撤去され、一斉にお正月モードに変わるので、
さてさてハワイは…と思ったら何も変わらないので驚いたのでした。

それからバリ島に年末年始に行くと、ホテルやレストランで流れているBGMが
クリスマスソングなのに、奏でているのがガムランの楽器で、
音階が違うので、ところどころ外れている感じがなんとも緩い空気を醸し出して
ああ、いい休暇だわ…と感じるのでした。
ある時期毎年年末に通っていたので懐かしいです。

さて、イタリアの年始。
12月25日までは、Buon Nataleと交わしていた挨拶が、
それ以後はBuon annnoに変わります。
1月1日も宿の人や店の人とBuon annnoと交わすだけです。

大晦日からのチェノーネでカウントダウンして新年を迎え、その後も暫くはわいわいと続くので、
宿の朝食もこの日は結構遅く始まります。

都会にいると1日の散歩もなかなか楽しめましたので、
今日はフィレンツェの元日の朝の写真を載せます。
カウントダウンの広場や道路の空きボトルやごみの片づけをしていました。




ふと思い出しました。
私のイタリア語教室の先生だったモニカが、
翌朝早起きをして空港に向かわないといけないときは、寝坊したらアウトだから、
遅刻するぐらいなら寝ないと言っていました。
彼女をはじめ、夜更かしは得意で早起きが苦手なイタリア人をたくさん知っています。
早朝から清掃作業をしている人たちの中にもたくさんいるのでしょうね、
前日からそのまま起きて仕事に来ている人たちが。

清掃作業のお陰で、人々がまちに出てくる時間にはいつも通りになっていました。

でも、ドゥオーモの中には信者しか入れません。

1月6日まではプレゼーペもあります。

この日は、なんだか知りませんがクラシックカーの大集合が広場で行われていました。

私の大好きなチンクエチェントも

チンクエチェントのレース仕様アバルトもありました。



車好きが嬉しそうに見ていました。
持参のヴィーノを振舞っている人たちも。

↑このシニョーラの帽子とコートに合わせたスカーフ(いや、もしかしてスカーフに合わせて帽子とコートを選んだ?)、とても美しいですね、エトロでしょうか。

観光客も多いまちなので、飲食店も開いていました。
この掲示板で知り合ったcocoさんご夫妻とチェノーネをご一緒したのですが、
この日の昼も一緒に食べました。
いくらフィレンツェと言えども、イタリアだもの、元日に食べられる店はそれほどないだろうと思いましたが、杞憂でした。

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from: ぐら姐さん

2022年01月02日 08時25分27秒

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ザヴィエルさん、

>ウニとボンゴレは大抵ロングだったかな

言われて見れば、そうかも。
雲丹のパスタは、カンパーニアでもシチリアでもロングでした。
(あとどこかで食べ事あるかしら?)

ヴォンゴレもたいていロングですね。
オレキエッテのも食べたことはありますが。

伊勢海老やオマールもそうですね。
どうしてなのでしょうね。

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from: ザヴィエルさん

2022年01月01日 19時05分25秒

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グラ姉さん、みなさま
どこもあまりロングパスタは見かけなかったけどウニとボンゴレは大抵ロングだったかなぁ。



シチリア南東部ご当地感のたっぷりな一皿、アーモンドの砕き方が雑で。

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from: ぐら姐さん

2022年01月01日 08時59分05秒

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markitosugiさん、

この風景を見ると、懐かしいような切ない気持ちになります。
美しい写真をありがとうございます。

私のブログは、私一人の自己満足です。
ここで書き散らかしてきたことが、消えるかも知れない可能性が出た時に、
どこかに保存できるとよいと思って始めたブログで、
スタートの時から時間をどんどん遡っているのです。
新しい旅ができたら、そのことはリアルタイムで載せようと思っていますが。

コッリチェッラのトラットリアでのお話、さもありなんと言う感じで笑えます。

>カステルメッツァーノでも、スパゲッティは無く耳たぶパスタしか無かったです。

そうなのですね!
私が行った時は、軽食のために入ったカフェにプーリアのものであるはずのブッラータがあってびっくりしました。
それがまた、美味しくて。
1泊しかしなかったのに、翌日の昼も同じものを食べたのでした。

夜はリストランテでコースをいただき、なんだかよく分からない包パスタを食べました。
その時は、前菜だけでかなりお腹がいっぱいになってしまい(いわゆるお食べ地獄)
プリモもセコンドもあまり記憶に残っていません…

>これぞイタリアなんだとおもいました。

それですよね!
だからこそイタリアは楽しい、面白い!!!

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from: markitosugiさん

2021年12月31日 13時17分30秒

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こんにちは。ぐら姐のよくばりイタリア 拝見致しました。テーマ画像、大好きなテッラムラータ地区展望台からのコッリチェッラ本当に美しい風景ですね。コッリチェッラのトラットリアで、カルボナーラ、アマトリチャーナをオーダーしたら、あれはローマの食べ物なので無い••••とあっさりと言われたのを覚えています。カステルメッツァーノでも、スパゲッティは無く耳たぶパスタしか無かったです。これぞイタリアなんだとおもいました。
良いお年を•••••••••😃

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from: ぐら姐さん

2021年12月31日 09時04分24秒

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ただいまイタリア写真地名当てクイズ実施中です。
皆様も10個全部は分からなくても、心当たりのものだけでも是非ご回答ください。
その際、掲示板の表示方法を「タイトルのみ」にしていただき、
「加入のご挨拶代わりに・・・」
のトピックをクリックしていただいて、それにコメントを付ける形でお願いします。
元日正午の締め切りといたします。


さて、2021年も今日1日を残すのみとなりました。
イタリアでは、カポダンノ(年始)と言いますが、新年を迎えるため大晦日の夜からパーティーを始めます。
飲食店だとチェノーネ(大聖餐)を実施するところも多く、
これまであちこちのチェノーネを楽しんできました。

思い出深いチェノーネがいくつもあるのですが、今日はポルティコ・ディ・ロマーニャでのことを。

「地球の歩き方掲示板」で知り合った方が、このまちのことを教えてくださって
’06年3月に弾丸で行った時に、1泊だけしたのです。
すっごい田舎で、まちに1軒ある料理宿が素晴らしくて、チェノーネもやると聞いたので、その年末にイプさんと2人で訪れたのでした。

辿り着くまでがそれはそれは大変だったのですが、それは1月中旬に始める「続・イタリアで困った」に書くことにして、今日はまちとチェノーネのことを。

私が訪れた数年後に、このまちが「イタリア 小さな村の物語」に登場しました。
プレゼーピで村おこしを始めたシニョーラが出ていました。

ただただこの宿のリストランテのチェノーネを楽しみたいと思って行ったのに
まちのあちこちにユニークなプレゼーペが飾られていて、とても楽しめたのでした。

本当に長閑な田舎です。

一番素敵だと思ったのはここ。


飾りが素敵なのではなく、発想が素敵なのです。
プレゼーピを楽しみながら見て歩いたら、ちょっと一息ついてねという感じで
自家製のお菓子や飲み物が用意されていて、それをいただいたら、
気持ちで貯金箱にお代と言うか寄付を入れ、
それはこの家の人のものになるのではなく、教会を通じて貧しい人々に届けられるのです。
コロナ禍の今は、この一角はどうなっているでしょうか。

そのほかのものをいくつか載せます。
橋のたもとのパン窯の中につくられたもの。


以下、適当に説明なしで載せます。











チェノーネも美味しく楽しいものでした。

お料理はどれも素晴らしかったのですが、一番感動したのは最初のお皿。
「ガチョウのレバーのパイ、ヴィーノとバルサミコで煮た無花果、パッシート(甘いデザート用のヴィーノ)のゼリー添え」

ガチョウのレバーパテのなんと濃厚で美味しいこと!
しっかりしたレバーの味があるのに、臭みは一切なくて、食感もとてもしっかりしていて、レバーペーストの嫌いな人でもこれなら食べられるのではないでしょうか。
(頭で内臓は無理と考える方は無理なのでしょうけれど…)

添えられたパッシートのゼリーが、なんともお酒くさくていい感じ。
もっと甘いかと思ったら、そうでもなくて、口に入れてゼリーが溶けると、パッシートの香りと、アルコール感が広がり、鼻に抜けていきます。

無花果の煮たものは、けっこう口にすることがありますが、
こちらは、ちゃんと煮切っているので、酒くささはまったくなく、
ヴィーノのコクにバルサミコの甘さも加わって、レバーを食べた後のアクセントにちょうどいい感じでした。

長くなるのでこれ以上料理の写真は載せませんが、
ヴィーノもグラッパも好きなだけ飲めて、
カウントダウンの乾杯の後は、歌えや踊れやのパーティー。


この宿のチェノーネは、もう一度行きたいし、夏にも秋にも行ってみたいと思います。
山の中の、水のきれいな、白トリュフの採れる小さな小さなまちなのです。

2022年は、コロナ禍が収束し、完全収束とはいえないまでも、
気を付けつつイタリアに渡航して楽しむことができますように
と心から祈って2021年のコメントを閉じます。

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from: ぐら姐さん

2021年12月30日 11時12分31秒

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IANUAさん、早速の回答をありがとうございます。
他の皆様も10個全部は分からなくても、心当たりのものだけでも是非ご回答くださいね。

その際、掲示板の表示方法を「タイトルのみ」にしていただき、
「加入のご挨拶代わりに・・・」
のトピックをクリックしていただいて、それにコメントを付ける形でお願いします。

さて、このコメントは実は、私の立てたイタリアの年末年始のトピックに付けています。
今日は、昨日のチンクエテッレ編に続けて、カモッリ編を。

着いたときの明るく穏やかな景色に、いっぺんにこのまちが好きになりました。


まち中のツリーは、形がイマイチ

それでも暗くなるとそれなりの美しさでした。

通りのイルミネーションもきれいでした。


この時は、カモッリから日帰りで、サンタ・マルゲリータ・リグレ、ポルトフィーノ、ラパッロを訪れました。
サンタ・マルゲリータ・リグレのツリーは、可愛かったです。

子どもたちが紙皿にかいたものがオーナメントとして飾られているのです。

昼食をいただいたお店のテーブルクロスも、ナターレ仕様でした。


ラパッロの海岸には絵が。

どこも妙にキラキラピカピカしていないのがいいなあと思ったのでした。

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from: ぐら姐さん

2021年12月29日 09時08分57秒

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’08年末、’09年始はリグーリアに行きました。
チンクエテッレのリオマッジョ-レに滞在してチンクエテッレのまちまちを見て、
その後カモッリにも滞在しました。

今日は、チンクエテッレ編

今見返すと、ナターレっぽいっ写真はあまり撮っていません。
リオマッジョーレには、プレゼーペを展示している場所がありました。

ヴェルナッツァではそれらしいものは、この程度。

中を覗くと、この日は25日になっていましたので、キリストは生まれていました。

コルニーリアのまち角

モンテロッソでは、ポインセチア程度

ああ、でもモンテロッソでは美味しい昼食をいただいたのでした。
前菜の数々

そして2人分一緒盛りで熱々で出されたフルッティ・ディ・マーレのスパゲッティ

こんなにナターレ関連の写真が少ないのは、この時期にこの地域を訪れた理由が、
マナローラのプレゼーペを見るためだったからです。
マナローラを見てものすごく満足して、他で見つけようとか撮ろうと思わなかったのかと。
以前、IANUAさんの質問に答えて数枚載せましたが、改めて載せます。
これは目当てのものではなく、まちに入ってすぐのところのごあいさつ程度のもの。

山全体に灯っています。


だんだん暗くなり、くっきりと見えるようになってきました。




これを始めた方と始めた時の様子の展示もありました。


もう十年以上も前のことですが、きっと今も変わらず夜には明かりが灯っていることと思います。
機会があったら、皆様にも是非見に行ってほしい場所の一つです。
チンクエテッレは、夏と違って混み合っていませんでしたし。

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from: ぐら姐さん

2021年12月28日 10時18分00秒

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昨日載せた’06年末’07年始は、パドヴァ滞在で近隣のまち観光をしましたが、
'07年年末はバリ島に行き、戻ってすぐに’08年元日にミラノに飛び、そこからバスでトリノに行きました。
(年末年始に、バリ島だミラノだと2回も海外旅行する贅沢は、ミラノ便をマイレージでもらったからです)

カネッリの馴染みのアグリトゥーリズモに滞在し、トリノとクーネオにちょこっと泊まって戻ってきたのでした。

この年のカネッリの年始は、着いた翌日に雪が降りました。
アグリトゥーリズモの窓からの葡萄畑。

ナターレっぽい飾りはわずかだけ。


でも、私が行くからと白トリュフを用意しておいてくれました。

いろんなものに削ってかけていただいて、白トリュフの香りを堪能しました。


次に移動したクーネオも雪でした。


1月6日のエピファニア (公現祭)にやってくるベファーナの飾りやお菓子が並んでいました。


最後に行ったトリノが、いちばん雰囲気がありました。


トリノには、その後も何回か行っているので、ついでに’10年年末~’11年年始のときのものを。
この時のトリノのイルミネーションがとても綺麗だったのです。
そしてその後に行った時も同じものがちゃんと使われていました。



’19年のときのものも載せます。



’19年は11月の写真です。
ちょうどナターレに向けてイルミネーションがともされ始めたころに訪れたのでラッキーでした。

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from: ぐら姐さん

2021年12月27日 09時13分50秒

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’06年のナターレ(ここから、クリスマスではなくナターレと書くことにします)は、
パドヴァで過ごしました。

アッパルタメントは、ここ。

老舗のカフェ・ペドロッキまで徒歩1~2分という好立地でした。
12月25日は、バスはほとんど運休でしたが(午後からは結構動いていたようです)
Trenitaliaで近郊に行く列車は、かなり間引いてはいても運行していました。
ナターレ当日には見られないというような観光スポットの無い
(つまり屋根付きの橋や景色を見て、グラッパでも飲めればいい)
バッサーノ・デル・グラッパを見に行きました。

まちのナターレらしい飾り。



橋の袂のグラッパ屋は開いていました。
この写真個人的なお気に入りです。
私は2度目だったので、落ち着いてまちの写真などを撮っていたのですが、
イプさん、ペコさんが勇んでグラッパ屋に進む後ろ姿がうきうきしいて、
思わずシャッターを切ったのでした。


私とイプさんにグラッパをただで振舞ってくれたオニイサン。

お替わりを買いに行ったカウンターで、グラスを3個出し、グラッパを注ぐと
1個を自分が持ち、目で私たちに飲めよというので、私たちも手に取って一気にぐいっと飲みました。
二人ともこの時はここで飲まずば女が廃ると思っていたのでした。
オニイサン、にっこり笑って、2杯目を注ぎました。
もちろんそれも乾杯をして飲みました。

さすがに3杯目を注がれたらどうしよう…と思っていたら、
そこでおしまいだったので、お替わりを買って、
ペコさんの待つ奥のテーブルに戻ったのでした。

さてパドヴァのナターレのまちの写真も載せておきます。





店頭にも何気なく可愛いものが置かれていました。

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