サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぐら姐さん
2023年09月03日 22時13分29秒
icon
カンパーニアの(小さな)まち
州ごとの私が訪れたまちのシリーズですが、
1つの州を最後までずっと続けるより、ある程度のところで打ち切って
いろんな州のことを書き、すべての州が出たところでまたふりだしのトスカーナに戻る
と言うやり方をすることにしました。
それなので、シチリアも12.カステルブォーノで一旦止めにして
3州目はカンパーニアのことを書きます。
カンパーニアで、ナポリ以外の訪れたまちを列挙します。
1.アマルフィ
2.イスキア島
3.ヴァッロ・デッラ・ルカ―ニア
4.ヴィエトリ・スル・マーレ
5.エルコラーノ
6.カゼルタ
7.カプリ島
8.サレルノ
9.サンタガタ・スーイ・ドゥーエ・ゴルフィ
10.サンマウロ・ラ・ブルーカ
11.ソレント
12.チェターラ
13.パエストゥム
14.パリヌーロ
15.プライアーノ
16.プローチダ島
17.ポジターノ
18.ポッツォーリ
19.ポンペイ
20.マイオーリ
21.マリーナ・デル・カントーネ
22.ラヴェッロ
この中で何と言っても訪れた回数が多いのはナポリですが、
ここではナポリを除いて書いていきます。
シチリアの時のように、ここにちょっとだけナポリの写真を載せますね。
コメント: 全64件
from: ぐら姐さん
2024年11月20日 14時29分44秒
icon
昨日のプローチダの続きです。
'05年冬は、違うエリアの宿に泊まりました。
敷地内にレモンの木のある庭がありました。
キッチン付きではあったのですが、
わずか2泊だったのであれこれ食材を買いこむこともできないし、この宿からは出前を頼めるようになっていてメニューもあったので、出前をお願いしてみました。(宿の人に言うと電話してくれる)
なかなか美味しかったですよ。
お天気はやはりこんなもの。
ナターレのイルミネーションも比較的地味。
やはり初夏から夏ですよね~
そうそう、一番美味しいリストランテは冬場は営業していませんでした。
この店のうにスパゲッティ、大好きなのです。(すみませんぼやけていて)
うにてんこ盛りというわけではないのですが、ウニとパスタがよく絡みんで味加減がとてもよくて。(このお皿ジノリなんです)
’11年5月に行った時は、レモンの花の甘い香りが島中に漂っていました。
マリーナ・コッリチェッラがよく見えるビューポイントの少し先に大砲がありました。
さらに上へ。
教会の中に入ってみました。
ナポリからの船が着く港の周辺。
港から宿のあるマリーナ・コッリチェッラ地区への道すがら
お宿の経営するリストランテからの眺め。
次に行くときは、2日でもいいから立ち寄りたいなあ。
from: ぐら姐さん
2024年11月19日 09時44分05秒
icon
カンパーニアの16は、プローチダ島です。
(全然関係ない話ですが、カンパーニアってPのつくまちが多いような気がします。
私が訪れただけも、パエストゥム、パリヌーロ、プライアーノ、プローチダ島、ポジターノ、ポッツォーリ、ポンペイこれだけありますもの)
プローチダには何度行ったのかしら。
数えてみました。
'99年夏、イプさん、アッコさんと3泊
'01年夏、イプさん、A夫妻と3泊
'04年夏、よねちゃんと2泊
'05年夏、A夫妻と10か月の長男、私の姉や姪たちとポッツォーリから日帰りで
'05年冬、2泊(新年を迎えました)
'11年5月、2泊
その後もう13年も行っていないのが自分でも信じられない感じ。
感覚的には、私の故郷の1つ、ぐらいの思い入れがあります。
私が行きたいと思ったのは、以前刊行されていた旅行誌「地球の歩き方トラベルフロンティア」の創刊号の表紙とトップ記事に出ていたからです。
写真が美しくて、漁港のまちの雰囲気がとても素敵で、映画「イル・ポスティーノ」の撮影に使われた島だと読んで、ビデオを借りてきて観たら映画の素晴らしさに引き込まれ、ますます行きたくなったのでした。
下の写真上部の教会は、映画にも出てくる教会です。
そして「地球の歩き方トラベルフロンティア」の創刊号の美しい写真にも写っています。
この写真は私の好きな宿の外通路から撮ったものですが、古い港マリーナ・コリチェッラ地区の上の道にあり、私の好きな宿いつも眺められます。
車が通れる道から、私の好きな宿へと下りて行く道
部屋から見える海
通路(それぞれの部屋の前に椅子とテーブルがあってある)から眺める漁港、マリーナ・コッリチェッラの景色。
車の道からさらに奥に上って行くと見えるマリーナ・コッリチェッラの景色。
マリーナ・コッリチェッラの様子
この辺りから見上げる景色
夕日に映える景色
初めてのときに、宿に行く途中の家の窓からいつも外を見ていた老夫とあいさつを交わすようになり、最後に一緒に撮った写真。
道が狭いので大活躍するミニタクシー。
島を去る時に宿の上の道から港まで乗りました。
思い入れがあり過ぎて1度では終われないので次回に続きます。
from: ぐら姐さん
2024年11月18日 17時15分16秒
icon
カンパーニアの15は、プライアーノです。
訪れたのは1度だけ、ほんの1時間ほど。
ポジターノに食事に行くついでに隣まちのプライアーノをちょい歩き、という感じで行きました。
ポジターノのバス乗り場に行ったら、ちょうどいい時間のものはないので、タクシーに交渉。
プライアーノまで行って15分か20分待ってもらい、
その後イル・サン・ピエトロ(食事を予約しているリストランテのあるホテル)まででいくらかと交渉しOKになったのでタクシーで行きました。
プライアーノのドゥオーモは陶製の屋根で広場が可愛らしいと聞いていました。
屋根が見えますが、鐘楼は修復中でした。
今ならもう終わっているのでしょうね。
階段を下りて、ドゥオーモに向かいます。
ドゥオーモ前の広場が見えました。
中に入ってみました。
特別な注目作品があるというより、この地方のタイルを多用した床や飾りが素敵でした。
翌日から2週間ほどルミナリアがあるのでした。
見られなくて残念。
これから行かれる方は調べて行くといいかも。
教会の前の広場もいい感じです。
この時点で15分が経ち、タクシーとは戻りの時間を20分後に約束していたので指定された交差点に向かいました。
道すがらパチリ、パチリ。
ところが約束した(と思う)場所にタクシーはいません。
待ったのですが来ないので、途中で見かけたインフォに行って別のタクシーの電話番号を教えてもらおうということにして、来た道を引き返しました。
そこへ、しかもちょうどバス停のところでポジターノへ向かう赤バスが来たのでバスを止め、乗車。
切符は中で買って戻ったのでした。
from: ぐら姐さん
2024年11月17日 07時34分19秒
icon
カンパーニアの14は、パリヌーロです。
'04年7月と'18年7月に訪れました。
いずれも滞在中の馴染みのアグリトゥーリズモからの日帰りです。
パリヌーロは、美しいビーチを持つ夏のバカンス地です。
ビーチの南には切り立った崖が連なり、7つの小さな岬があります。
その岬をかわすごとに、いろいろなグロッタ(洞窟)があり、洞窟巡りをする船があちこちから出ています。
洞窟を見ながら進み
船でしか行かれないような小さなビーチで休憩し
少し海遊びをして戻ります。
'18年1月に冬のパリヌーロのまちをちょこっとだけ歩いたことがあります。
馴染みのアグリからいつもの駅「ピショッタ・パリヌーロ」ではなく、ちょっと遠い「サプリ」の駅まで送ってもらう途中でアグリの人の用でちょっとサプリに寄るというので、その間(15~20分)まち歩きをしました。
建物はあっても、夏の営業が終わると無人になっているところがいくつもありました。
営業はしていても、閑散としています。
夏の海は穏やかで青いのに、冬のこの日はくすんだ色。
やっぱり夏がいいですね。
from: ぐら姐さん
2024年11月15日 23時47分23秒
icon
Yukoさん、
エメラルドの洞窟でしたか。
了解しました。
私は、まだ行ったことがないのです。
かなり前に私の姉が行ったことがあり、何だかわざとらしくインチキっぽい像があったり、全然よくなかったと言っていたので、それを信じて行かなかったのです。
でも、人によって、素晴らしかった言っていたり、青の洞窟より良かったと言っていたり。
チャンスがあったらこの目で確かめないといけないかもと思ってはいます。
from: ぐら姐さん
2024年11月15日 18時00分37秒
icon
カンパーニアの13はパエストゥムです。
ポセイドニア(Poseidonia)が訛ったものだそうで、現地の人が言うとペストゥムと聞こえます。
’07年7月、ソレントに滞在中に日帰りで訪れました。
本家本元のギリシャも顔色を失うほどの見事なドーリス式のギリシャ神殿群があるのです。
ちゃんと早起きして、朝食を摂り、お弁当(パニーニ)も作り、ヴェスヴィオ周遊鉄道の7:55発でポンペイへ。(約1時間)
30分ほど歩いて国鉄のポンペイ駅へ着き、そこから遺跡へ10時頃到着。
駅から、遺跡の入り口まで歩く途中に、だだっぴろい原っぱがあり、その中にデーン、デーンと大きな遺跡たちが見えます。
ここの遺跡は、あちこちの丘や谷に遺跡が点在するシチリアのアグリジェントの遺跡群とは違い、広い平地に、いくつもあって、見渡す感じがなかなかいいです。
真夏の暑い日でしたが、からりと晴れて空は真っ青の遺跡日和でした。
ここの遺跡は、あちこちの丘や谷に遺跡が点在するシチリアのアグリジェントの遺跡群とは違い、広い平地に、いくつもあって、見渡す感じがなかなかいいです。
入り口を入ってすぐのところにあるケレス神殿(Tempio di Cerere)
本当は、アテナ神殿なのだそうで、紀元前6世紀末の建設。ぐるりと回って見ました。
一番大きくもっともよく保存されているのが、ポセイドン神殿
(Tempio di Nettuno)これは、本当は第二ヘラ神殿なのだそう。紀元前5世紀中ごろの建設です。
遠くから見たり、近くから見たり、ぐるりと回って見たり。内部の柱も残っていて、とにかく凄いの一言。
もう一つは、通称バジリカと呼ばれる、第一ヘラ神殿。こちらは、紀元前6世紀中ごろの建設。ドーリス式の神殿の中でも相当に古い形を伝えているのだそうです。
その後、国立考古学博物館へ。ここには、遺跡から発掘された石棺の石板がたくさん展示してあり、特に目玉とされているのが「トゥッファトーレの墓」の石板で、そこには、「海に飛び込む男」が描かれています。
紀元前5世紀のものだそうで、古代ギリシアの絵画的資料がすっかり失われた現在、貴重な存在なのだとか。
トゥッファトーレ(Tuffatore)とは飛び込み選手のことだそうで、この男が、本当に飛び込みをスポーツとしてやっているのか、
それとも宗教的な行事だったのか、何らかの象徴的表現なのかは、まだ一致した見解が出ていないのだそう。
石棺には、周囲を囲む4枚と、上にかぶせる1枚と、5枚の石板があり、周囲の4枚には、宴会場面が描かれ、蓋の部分にこの飛び込みの絵が、素晴らしい保存状態で残っているのです。
他にも、石棺の石板はたくさん展示してあり、たくさん見ていると、すごく上手なのと、ちょっとヘボなのとがあり、当時も、きっと絵の上手い下手があって、注文依頼の殺到する人気絵描きがいたり、代金を節約するために、ヘボでも仕方なしとして書いてもらったものもあったりしたのだろうな、なんて想像しちゃいました。
その他、柱頭や、
コーニスと呼ばれる柱と屋根の間の装飾板や
何と言うのか知らないけど、神殿の一部だったと思われる部分など。
ここに行ったら、神殿だけを見るのではなく、是非博物館も観ることをお薦めします。
from: ぐら姐さん
2024年11月15日 17時49分52秒
icon
Yukoさんも行かれたのですよね。
ここから青の洞窟までってけっこありますよね。
小舟で揺られると船酔いしたもの分かる気がします。
>私なんか自分で選んだらろくなことが無いからついつい行きつけに行ってしまいます。
お気に入りの行きつけの店があるのはいいことですよね。
私も知っているまちならお気に入りがあればそこに行くことも多いですが、ここいいかも、と思って行くとたいてい当たりなので、結構鼻は利く方だと思います。
from: Yukoさん
2024年11月14日 12時51分51秒
icon
チェターラ!懐かしい!2014年のアマルフィー巡りでここから小舟に乗って青の洞窟に行ったけれど船酔いで景色を見る余裕もありませんでした(-_-;)
ぐら姐さんのリストランテ選びにはいつも感心しています。
私なんか自分で選んだらろくなことが無いからついつい行きつけに行ってしまいます。
from: ぐら姐さん
2024年11月14日 06時24分46秒
icon
ピエモンテ編は最初が1~7、先日までのパートⅡが8~15を書いたので、それ以降はパートⅢに回すことにして、次は、カンパーニアのパートⅡに移りたいと思います。
11のソレントまで終わっているので、その続きからです。
カンパーニアの12は、チェターラです。
アマルフィ半島にある、小さなまちです。
チェターラはコラトゥーラという魚醤を作っているまちで、'10年8月にラヴェッロに滞在中に日帰りで出かけました。
テレ朝の「旅サラダ」で「アマルフィ海岸でコラトゥーラを製造し、レストランでそれを使ったメニューを出しているまちチェターラ」として紹介され、なおかつ雑誌にもその店が出ていたので、せっかくアマルフィ海岸にいるのだからぜひとも食してみたいと思ったのでした。
陶器のまちヴィエトリ・スル・マーレとチェターラを合わせての日帰り旅でした。
ヴィエトリで午前中散歩と買い物をしてアマルフィへ戻るバスに乗り、チェターラで降りました。
早速お目当てのリストランテに行きました。
メニューには、コラトゥーラを使った料理がずらり。
それぞれ食べたいものを選んでオーダーしました。
私がセコンドに選んだ魚(鯖系の青魚)を、これでいいかと見せに来てくれました。
料理が来るのを待つ間ひとまず1杯。
この店のオリジナルです。
そしてこの方がシェフのフランチェスコさん。
日本の雑誌に載っているんだよ〜と雑誌を持ってきました。
知ってる!私達もそれ見たもの〜という感じでお話して。
料理が出てきました。
こちら西南さんのアンティパストZUPPA ANTICA PONPEI(古代ポンペイのスープ)
ファッロ(古代小麦)と青魚が入っていて、コラトゥーラで味付けしてあります。
日本人が醤油をたらす感覚で塩の代わりに使っているのでしょうね。
しょっつると同じような香りと味です。
そしてこちらがイプさんのアンティパスト、
MISTO DI PESCE SALATO E AFFUMICATO(塩漬け魚のミックス燻製)
レモンの葉とヤギのチーズと共に、と添え書きしてあります。
塩漬けの魚と山羊チーズを包み、レモンの枝で燻製にしたもののようです。
さて、他の2人はアンティパストとプリモをオーダーしたのですが、私はプリモとセコンドをオーダーしたので、2人がアンティパストを食すのを指をくわえて見ているのは可哀想、と思ったのかどうか、フランチェスコさんが、こんな1皿をプレゼントしてくれました。
そういう心遣い、嬉しいですね〜 ヴィーノも進むと言うものです。
サラダの上に乗ったマグロです。
ツナ缶と似たような味がしました。
3人共通でいただいたプリモのVERMICELLI CON COLATURA DI ALICI(GARUM)
(コラトゥーラのヴェルミチェッリ)
これはヴェルミチェッリではなくスパゲッティという感じでした。
シンプルでしみじみ美味しいパスタです。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの塩をコラトゥーラに替えた感じなのですがニンニクは生なので、芳ばしい香りを立たせてはいません。
そして、私のセコンドPESCE AZZURRO IN PIATTELLA
(青魚のブロード煮イタリアンパセリ添え)
これもシンプルなコラトゥーラ味がしみじみ美味しい料理でした。
コラトゥーラ尽くしの昼食に大満足した後は、土産のコラトゥーラを買いに行くことに。
これは、役場。
向こう側のドアが中学校の入り口で、2階が校舎です。
小さな小さな中学校。滞在中のラヴェッロの中学校よりも小さいです。
DELFINO(イルカ)というところで製造販売しているのですが、この日は工場には向かわず、売店がバスから見えたのでそこへ買いに行きました。
店は、昼の休憩中。
店の前に1人のおじさんが座っていて、もうすぐ3時だから開くよと教えてくれました。
彼は、この店にトマトを配達に来て、ちょっと早く着き過ぎたのでした。
(イタリア人じゃないみたいですね...)
美味しそうなトマト...
待つこと数分。3時ぴったりに店のオネエサンが現れて、開店。
(これまたイタリア人じゃないみたい)
無事にお土産のコラトゥーラやアンチョビを買えたのでした。
アマルフィを経由してラヴェッロへ戻りましょう。
バスの中から撮った、途中のまちや海の景色です。
from: ぐら姐さん
2023年09月25日 14時10分50秒
icon
ザヴィエルさん、
>プロチダに似た小さい方の港「マリーナ・グランデ」が雰囲気がよく気に入りました
そうなんですね!
行っていません。残念。
何しろ真夏だったので、港からバスでまちまで上がって、
絶対に徒歩で上り下りはしたくないと思ったもので。
機会があったら行ってみることにします。
from: ぐら姐さん
6時間前
icon
カンパーニアの17は、ポジターノです。
行ったことは何回かありますが、日帰りというか立ち寄りだけです。
初めて行ったのが'99年8月。
ナポリに滞在中に当時ミシュランの三ツ(二ツ?)星を獲得していたドン・アルフォンソ(アマルフィ半島の真ん中あたり)に予約を入れ、友人と3人で車をチャーターして向かったのですが、ソレントに向かう車と同じ方向に向かうので大渋滞に巻き込まれ、運転手氏が店に電話したらもう昼の部のキッチンをしめるから無理だと言われて、がっかりしていたらポジターノにいい店があるからと連れて行ってくれたのでした。
海辺に行く予定ではなかったので、服装が景色に合いませんね。
店はそのすぐ近くで、前菜とスカンピのパスタをいただきました。
美味しかったし、楽しかったのですが、やはりドン・アルフォンソを諦めきれずだいぶ後に訪れました。
(カンパーニアの9.サンタガタ・スーイ・ドゥーエ・ゴルフィで書きました)
次に行ったのが'01年。
この時は、イプさんとA夫妻とアマルフィに滞在中にマリーナ・デル・カントーネ(ソレント半島の先っぽの方)のロ・スコーリオに食事に行き、タクシーでホテルに戻る途中で運転手氏がせっかくだからポジターノを見るといいよと車を停めてくれたのです。
何のことはない、娘さん(と言っても多分3~40代)がやっているブティックに寄ってほしかったようで、買うつもりはなかったのに素敵なサンドレスを見つけてつい買ってしまったのでした。(高くなかったし)
その時はポジターノの上を走る道から下りて行ったので、途中で写真を撮りました。
その後に訪れたのは’12年7月、先日書いた15プライアーノに行ったときです。
ポジターノをちょっと歩き、景色を眺めながら高級ホテルの食事を楽しみました。
この時はサレルノから船で行ったので、港からぶらぶらとまち歩きをしました。
プライアーノに行く前にちょっとお茶したカフェのテーブルから。
これが、見た目よりもずっとずうっと美味しいデリツィア・アル・リモーネ。
アマルフィ海岸やナポリ辺りでしか私は見たことがありません。
プライアーノからバスに乗って下りたのがこのホテルの近く。
高級ホテルなので私にはとても泊まることはできません。
でもお食事ぐらいならね、奮発できます。
景色を楽しみながら私にとっては贅沢な食事をいただきました。
アミューズは、蛸のサラダ
前菜は、「2名様より」というこの地方の伝統食材盛り合わせをオーダーしたら、
こんな形でテーブルに運ばれた後
ワゴンで取り分けられ
このように供されました。
このパイ、野菜と卵(中央部にポンと1個)とリコッタがたっぷり入っていました。。
それにサラミ、小ぶりのモッツァレッラ(これがまたうまっ!)、自家製のカルチョーフィオイル漬け(これもまた旨し!)です。
プリモは、ペコさんが「蒸したスカンピ入りのトマトと野菜の冷製スープ、コリアンダー風味のオイルがけ」
私は、「蛸とのリングイーネとスカローラ(エンダイブ?)とレモンのカンディート(砂糖漬けレモン?)のリングィーネ」
セコンドは、私のが「軽くスモークしたオズヴァルド農園の生ハムを添えたイカとポテトのプライアーノ風」
ペコさんが、「サンピエトロ(的鯛)のソテー、ベイリーフの香り、ボッタルガとアンチョビを入れたマッシュポテト添え」
ヴィーノは、この辺りのものでお薦めを尋ねたら、軽いのがお好きですか、ボディのあるものがお好きですかと訊かれたので、後者を選んだら出されたのがこれ。
近くの小さなカンティーナで作られているものだとか。
ぶどうはファランギーナが中心でいくつかブレンドしてあるといっていました。
本当にしっかりしたボディで、ここのバターを使った魚料理にもよく合いました。
お腹一杯で、ドルチェはパス。カッフェをオーダーしたら、
やはりこういうところは茶菓子が付いてきました。
ホテルの車で、ポジターノのまちへと下りて行くところで降ろしてもらい、港から船に乗って帰りました。
崖に張り付いて建つ建物と海の景色は美しいですが、私としてはアマルフィの方が断然好みです。
見どころもあるし、まち歩きも楽しいので。
夏にこうやってちょこっと立ち寄るぐらいでいいかな、と思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
komari、 カヨ、 コウチャン、 Yuko、