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from: ぐら姐さん
2024年03月11日 17時25分24秒
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アブルッツォの(小さな)まち
アブルッツォでこれまでに訪れたまちは、
1.アンヴェルサ・デッリ・アブルッツィ
2.ヴィッラ・ラーゴ
3.スカンノ
4.スルモーナ
5.パチェントロ
6.ブニャーラ
7.ペスカーラ
8.ペスココスタンツォ
9.モンテジルヴァーノ
です。
州都は、ラクイラなのですが、まだ訪れたことはありません。
行こうかなと思っていたタイミングで大きな地震がきて甚大な被害を受けたとのことで。
日本とイタリアって共通点がいくつもあると思うのですが、地震が多いのもその1つですね。
もう少しラクイラには行かない方がいいのかなと思っています。
ということで、州都の写真をちらりと載せようと思っても無いので、
1.アンヴェルサ・デッリ・アブルッツィを早速始めます。
’15年秋に弾丸でスルモーナに行った時に、1日車をお願いして近隣の「イタリアの最も美しい村々」に選ばれているところをいくつか巡ってもらった時に立ち寄りました。
これは、まちの中をぶらぶら歩いて見た後に次のまちに向かう時に全体が見えたので、車を止めてもらって撮ったものです。
まちに入ってじきに、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会があります。
中には入れませんでした。
道路沿いにぶらぶら歩きました。
ここには、フランコ(ドライバー)の友人がいて話し始めていたので、
私たち2人で、足の向くままに歩きました。
ベランダの老シニョーラ。隣の建物のベランダのシニョーラとお話していました。
通りがうるさくないので、大声で話さなくても会話が通じるのでした。
見上げたらこちらに微笑んでくださったので、ご挨拶をして。
この一角、イタリア映画祭で見た「これが私の人生設計」の最後の方で、主人公の女性設計士が、恋人を連れて故郷の山村に行き、母と伯母の用意した料理に舌鼓を打つ場面で出てきました。
スクリーンに出てきたときに、あっ、ここ知ってる!って思わず声を出しそうになりました。
車の道から路地に入り、ゆるゆると上り、別のろじをゆるゆると下って車に戻ります。
シニョーラが外の椅子に腰かけて編み物をしていました。
このシニョーラも、Buongiornoと挨拶をしてくれました。
写真を撮ってもいいですか、と訊いたら快く承知してくれました。
何を編んでいるのか訊いたら、ストールを編んでいるのよ、と見せてくれました。
お年寄りが、幸せに暮らしているようで、この村はいいところだと感じました。
歩いている間中、「イタリア 小さな村の物語」のテーマソングが頭の中でずっと響いていました。
コメント: 全20件
from: ぐら姐さん
2024年03月20日 15時02分09秒
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アブルッツォの8.は、ペスココスタンツォです。
’13年の美しい村巡りの時に行きました。(’15年の時には行っていません)
まちの入り口近くにけっこう大きな駐車場がありました。
そこで降りて歩いて行きます。
ここは観光客がけっこう訪れるようです。
生パスタのお店。ついつい食べることに目が行ってしまいます。
キッチン付きの部屋に滞在していたら多分買っていたでしょうね。
フランコは、送迎車の運転手だから、私達を降ろして、待っているのが普通なのに、まるでガイドのように、あっちこっちと連れて行ってくれました。
自分が分からないことは、まちの人に聞いてくれもしました。
(彼はナポリから移り住んできた人なのです。)
長い階段を上っていく教会がありました。
なかなか立派な教会でした。
教会を出て、まち歩きを続けます。
素敵な広場がありました。
こういう大きなワンちゃん、大好きです。
少し高くなっているところに上がってみました。
from: ぐら姐さん
2024年03月20日 14時39分43秒
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Yukoさん、
ペスカーラの駅から近い辺りはずっと砂浜でしたので、少し離れたところかもしれませんね。
ペスカーラの近くだとしたら、ここは夏でも飲食の営業はしていないと思われます。
もしやっていたら、ここを紹介されたと思うので。
ペスカーラの南、モリーゼ州のテルモリにもトラブッコはありましたが、やはり営業はしていませんでした。
営業どころか操業もしていない、ただのモニュメントとして残しているような雰囲気でした。
from: ぐら姐さん
2024年03月20日 10時34分56秒
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Yukoさん
このトラブッコはどこのものですか?
トラブッコは、いまはもう使われていないところもありますし、食事の店として営業するところでもおそらく6月~9月ぐらいだけなのではないでしょうか。
私が行ったところは、夜なのでよく見えませんでした。
from: ぐら姐さん
2024年03月19日 21時56分46秒
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アブルッツォの7.は、ペスカーラです。
初めて行ったのは、'11年夏。
トスカーナを主に訪れ、その後イスキア島に行き、それでもまだ少し日数があったので、じゃあトラーニに行こう!と決めて(この時の目的はひたすら大聖堂を見たかっただけ)1泊、そしてペスカーラにも1泊することにしたのです。
今ならこんな忙しい旅はしませんけどね。
ペスカーラを選んだのは、トラブッコに行きたいと思ったからでした。
トラボッコとかトラブッコとか呼ばれるのは、海に張り出した漁をする施設で、そこで獲れた魚介を食べさせてくれるところがあるとずいぶん前から聞いていました。
プーリア州のガルガーノ半島の辺りに、あると聞いていたのですが、ガルガーノ半島の夏は、1泊では泊めてくれるところが少ないし、交通の便も悪くて1週間ぐらいまとめて滞在できるときでないと行くのは困難で。
たまたま検索していてペスカーラの近辺でトラブッコ行って来たと書いているブログを見つけ、どこにあるのが調べても分からなかったのですが、とりあえず行っちゃえ!とペスカーラ行きを決めたのでした。
この時は、4ツ星のホテルを選んで、ホテルのレセプションでトラブッコに行きたいのだけど...と相談してみました。
ちゃんと調べてくれて、だいぶ離れているけれど...とひとまず見つけてくれて、予約を入れてもらい、車も手配してもらいました。
こういうときは、それなりのホテルに泊まるとやはり親切丁寧に応対してくれますね。
さて、トラブッコはペスカーラからははるか離れたところだったのでそこでの様子や食事のことは今日は書きません。
せっかく泊まったのでビーチに行ってみました。
この辺りのビーチは、遠浅で海岸線もなだらかです。
海が美しいわけではないですが、浜辺でごろごろしたり、ちょこっと泳いだりするのはそれなりに楽しめます。
ビーチバレーのコートもたくさんありました。
美味しいジェラート屋さんもありました。
パンナ(生クリーム)をたっぷり追加してもらって。
’14年に、近くのモンテジルヴァーノに滞在したときにちょこっとだけペスカーラに行きました。
その時に撮った駅舎。
とてもモダンできれいで便利な駅でした。
ホームは2階にあり、ホームまではエスカレータでもエレベータでも行かれるし、1階(地上階)にはお店がいろいろ入っていて、休憩するのにもいい感じでした。
from: ぐら姐さん
2024年03月18日 22時55分58秒
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アブルッツォの6.はブニャーラです。
’15年9月のの美しい村巡りのときに行きました。
広場とも言えないような小さな広場で車を止めて、
フランコも一緒に歩いてくれました。
山間の村で、車道はあっという間に村を通り抜けます。
その車道の上下の斜面に住宅が張り付いているのでした。
車の入れない斜面の細い道を上って行きました。
私がこれまで見てきた「美しい村々」の中では、
ここがいちばん、これから美しくなるのだろうなあ、という感じです。
ぎりぎりラインで「美しい村々」に登録が叶って、
その名に相応しいように、今あちこちで修復を進めているような印象でした。
その後9年経っているので、今はもっと整えられているかも知れません。
このワンコ、家の前から助走をつけて前足でドアを叩き、開けて!とノックをしているところです。
何度も何度も。
なかなか家の主はドアを開けてくれません。
見かねたフランコが家のブザーを押すとこの家のシニョーラが出てきました。
フランコが、何度もノックしてたから僕が手伝ってあげたんだよと言うと、
シニョーラは、全くねえ、この子はうちの子じゃないのよ、ですって。
このワンコ、シニョーラにえさをもらうと、どこかに行ってしまったのでした。
この辺りは、ちょっといい雰囲気でした。
from: ぐら姐さん
2024年03月18日 22時31分33秒
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Yukoさん、
そうなんです。
本当に晴れて爽やかな日で。
真夏だったらきつかったと思いますけど、9月下旬はちょうどよい気候でした。
今も10㎞歩けるかどうか、自信はありません。
ひとまず、毎日ノルディックウォーキングを少しずつしていますけど。
from: Yukoさん
2024年03月18日 15時35分42秒
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こんな気持ちの良い所なら歩けそうな気もするけれど10kmは歩いたことないから無理かな・・・
私も今年はアブルッツオとラツィオの「小さな村の物語」でやっていた2か所に行く予定です。
ぐら姐さんと一緒で都会より田舎が好きです!
ぐら姐さんの今年の旅だより楽しみにしています。
from: ぐら姐さん
2024年03月18日 11時23分40秒
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アブルッツォの5.は、パチェントロです。
美しい村巡りの時に行きました。
これも’13年の時と’15年の時と2度です。
とても小さなまちで、入るとすぐの教会と噴水
家々の番地が、焼き物で作られているのがとても素敵でした。
まちの入り口のところには、
2度目の時に遅い昼時に着いたら、食事をできる店がもう閉まっていて、バールでお腹を満たしました。
この時は、パチェントロが最後で、ここに着いたところでフランコと別れたので
(この時は、ここは回るコースに入れていなかったのに、無理にお願いして連れてきてもらって帰りはバスで帰ることにしていたのです)
でもバスの時間までは数時間あって、とてもいい天気だったので、スルモーナのまちまで10㎞歩くことにしました。
その写真もついでに載せます。
from: ぐら姐さん
2024年03月18日 11時18分16秒
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teruteruwasiさん
そうですよねー。
イタリアは、どこに行っても美味しいものがあり、
大都市の観光客相手の店にはたまにハズレもありますが、地方でハズレに当たったことは一度もありません。
この店も何度でも行きたいところでした。
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from: ぐら姐さん
2024年03月17日 21時21分29秒
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Yukoさん、
そうでしたよね、昨年いらしてたのをYukoさんのサークルで拝見しました。
思いがけずこうしたパレードに出会うと嬉しいものですよね。
Yukoさんも、スルモーナでは残念でしたが、別なところで楽しい出会いをたくさん経験していらっしゃいますよね。
スルモーナはローマから簡単に行くことができるので1泊でも遊びに行くのはたのしいですよね。
from: Yukoさん
2024年03月17日 21時02分58秒
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ぐら姐さん。スルモーナ昨年初めて行きました。
こんな素敵なパレードには出会えませんでしたが(^^;
コンフェッティ!あまりの可愛さに生徒さんのお土産に沢山買ってきました。
皆さん飾っていて食べた人は少ないみたいでした。
水道橋がもっと大きなものを想像していたので見逃してしまい後で気が付いて大笑い。
素敵な宿でしたね!
私もここにすれば良かった。
from: ぐら姐さん
2024年03月17日 20時31分27秒
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アブルッツォの4.は、スルモーナです。
'13年夏、私が最初に出発してその翌日にペコさん、その5日後にイプさんが飛んできて3人揃ったらシチリアに向かうことになっていました。
私は1泊だけカンポバッソに行ってローマに戻り、ペコさんと2人でスルモーナ、その後テルモリを訪れてローマに戻ったのでした。
スルモーナを選んだのは、「イタリア好き」という小冊子でこのまちのお店が美味しそうで感じがよさそうだったから。
2泊してからテルモリに向かうことにしたのです。
それだけの理由で行ったのに、午後到着して宿に向かう途中で中世の衣装の行列に出くわしたのです。
しかも行列を見ようと待機している人たちの前を荷物を引きながら歩いているときに少し先のところからパレードが始まって動けなくなったので、絶妙な場所で見学することができて。
こんな感じの行列の写真をアスコリ・ピチェーノのジョストラを見に行った時に載せたので、祭りの写真はこのぐらいにしておきます。
そしてお宿が思いのほか素敵で、朝食は屋上でいただけるのでした。
しかも超充実の内容で。
まちの様子
ドゥオーモ
このまちは、第二次世界大戦で壊滅的に破壊され、まちの人々ができるだけ元通りの町並みを、と再建したのだそうです。
ですから古いものはあまり見られません。
コンフェッティ(砂糖でコーティングしたアーモンドのお菓子)がまちの名産品です。
コンフェッティは白いのですが、カラーセロファンでぴったり包んでお花などにまとめてお土産屋さんで売られていました。
コンフェッティの工場見学もしました。
目当ての店には’13年の時も’15年の時も行きました。
お料理の写真ももっとあるのですが、このぐらいにしておきます。
ここは見どころがあるわけではありませんが、居心地のよいまちでした。
from: ぐら姐さん
2024年03月14日 14時25分49秒
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アブルッツォの3.はスカンノです。
やはりここも「イタリアの最も美しい村々」の1つ。
切妻屋根が一列に並ぶまち並みが独特の美しい集落です。
1900年代初頭、カート・ヒルシャーというポーランド人の写真家やマウリッツ・エッシャーというオランダ人画家の作品によって注目されるようになったそうです。
まちが見えてきたときに、おおーっと声を上げたら、フランコが降りて写真撮る?と停まってくれました。
それからまた車に乗ってまちの入り口まで行って降ろしてもらい、ペコさんと2人で足の向くままにまち歩き。
普通のまちっぽい感じから、独特な雰囲気のまち並みへと変わって行きます。
ここからは、’15年に行った時のものです。
↑の写真の像は、この地方の特徴的な衣装の女性の像。
写真と解説がつけられていました。
ずっと歩いていても飽きない、泊まって夕方散歩や早朝散歩をしたくなるまちでした。
from: ぐら姐さん
2024年03月13日 15時04分27秒
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ヴィッラ・ラーゴの続き、集落の方の写真を載せます。
まちが斜面を上るようにつづいています。
フランコが、僕は先回りして上の方で待ってるよと言ってくれたのですが、
上まで連れて行ってもらって、まちを見ながら下って一番下のところで待ってもらった方が楽チンなので、ひとまず上のまち外れの方まで載せてもらって車を降りました。
長閑な、なんということもない田舎の小さな小さな集落。
歩いていると心がふんわりリラックスできる感じ。
はるか下にさっき見てきた湖が見えます。
だいぶ降りてきました。
教会が見えてきました。
中は、どうということもなく。
階段を下りて車に向かいます。
見上げてみました。
トイレ休憩を兼ねてバールに立ち寄りました。
もっと下の方には市が立っていました。
振り返ってみると、写真を撮りながら歩いてきたときよりまちが大きく見えました。
from: ぐら姐さん
2024年03月12日 15時10分15秒
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アブルッツォの2.はヴィッラ・ラーゴです。
ここも、アンヴェルサ・デッリ・アブルッツィと同様「イタリアの最も美しい村々」巡り1日遠足で訪れました。
実は、アブルッツォの村巡りは2度行っています。
初回が’13年夏にペコさんと、’15年の9月はなおさんと。
’13年の時は宿の主が来るまで案内してくれるフランコを紹介してくれて、’15年の時もフランコにお願いしました。
(同じ宿に泊まりたかったけれど満室だったので、宿は別のことろでした)
2度目の時の方が、ちょっとわがままを言ってあちこちに寄ってもらいました。
ヴィッラ・ラーゴの集落の手前にあるダム湖にも寄ってもらいました。
サジッタリオ(射手・射手座)という名前の川にあるサン・ドメニコ湖です。
天気が良いので、湖の景色もきれいです。
下りて少し歩きました。
この橋の右側にある湖のその先にダムの堰があります。
湖の名になっているサン・ドメニコと関係があるのでしょう、こんなものが。
少し黄葉していました。
教会がありました。多分、名前はサン・ドメニコ教会でしょう。
入り口付近にサン・ドメニコの奇跡の物語の絵が描かれていました。
お天気が良くて気持ちの良い水辺でした。
ヴィッラ・ラーゴの集落のことはまた次回。
from: ぐら姐さん
2024年03月21日 15時52分33秒
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アブルッツォの9.は、モンテジルヴァーノです。これがアブルッツォの最終です。
今度は間違えていないと思います。
(昨日、プーリアのこぼしてしまったところを追加しました。
私は普段PCでこのサイトを見ているので、PCで見ることを前提として書いています。
スマホだと過去記事見るのも結構不便ですよね。
スマホでも見やすくしてくれると有難いのですけどね。
PC「タイトルのみ」をクリックし、そこに表示されたタイトルをクリックするとトピの立ち上げのコメントのすぐ下に「新しい順」「古い順」を選べるようになっていて、古い順にすると1から順に見られるのです)
モンテジルヴァーノには、’14年夏、アドリア海側で夏のバカンスを過ごすのに良さそうなところを探していて見つけた、ペスカーラからちょっと北にあるまちです。
夜に着いて、翌朝部屋から撮った写真です。
こういう、プールやスポーツ施設、ギア、などのあるバカンスの宿に泊まったのは、アルベンガ(リグーリア)、マザーラ・デル・ヴァッロ(シチリア)とここの3回です。
そこそこの食材も施設内や近所で調達できて、のんびりと海場のバカンスを楽しめます。
今日は、施設での写真をメインに載せますね。
施設の敷地と同じ幅のプライベートビーチ。
ビーチベッドの料金も別途払う必要は無しです。
プールには滑り台も付いています。
海は、南イタリアのような美しさはありません。
そう言えば、ローマでホームステイさせてもらったところのマンマは、その後リミニに行く話をしたら、海はbrutto(美しくない、醜い)だけど魚はbuonoだよと言っていましたっけ。
アドリア海の北から中部にかけてはそんな感じなのだと思います。
でも、汚れているわけではないのです。
夜になるとステージでイベントがあり
ビーチに下りて行くところにはバールもあり
飲み物は有料ですが、アペリティーヴォタイムにはおつまみ付きです。
海遊び用のあれこれも無料で使え、
エアロビクスやストレッチ、ダンスタイムもありました。
キッチン付きなので、好きなものを好きなだけ食べられます。財布にも優しいし。
7月下旬から滞在しようと思うと4月には予約を入れていました。
せっせと探すと、日本よりこの手の宿は安いと思いました。
今はユーロが高いので、割高感は否めないでしょうが。
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