新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:399人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2024年07月21日 21時16分05秒

icon

初めてのピサ滞在

ピサには、日帰りで3回ほど行きましたが、泊るのは初めてです。2泊して、中1日ゆっくり歩きたいと思っていました。ほぼ定刻の9:53にピサ着。こんな時間で

ピサには、日帰りで3回ほど行きましたが、泊るのは初めてです。
2泊して、中1日ゆっくり歩きたいと思っていました。

ほぼ定刻の9:53にピサ着。
こんな時間では、チェックインはできませんが、事前に宿の人とメッセージをやり取りしていて、荷物だけ預かってもらえることになっていました。

この日の宿は、駅からはgoogle mapで徒歩25分と出てくる場所。
g.mapで出てくる時間は、身長180㎝ぐらいの脚の長い人がすたすた歩くならそのぐらいと言う感じなので、私は2割増しで考えることにしています。
つまり徒歩30分。
バスはあるけど、通勤通学時間帯でないと本数は多くないようだったので歩くことにしました。
それほど暑くはなかったのでスーツケースを引いてガンガン歩きました。

今回初めて海外SIMを購入して行きました。
もし足りなくなると困るなあと思って10ギガに通話も1000分付き。(結果的には5ギガで余裕でした)
以前はmaps.meと言うオフラインでも使える地図アプリを利用していましたが、今回はg.mapも使えましたし、宿の人とのやりとりもWhatsAppでできてとても便利でした。

地図を見ながらガンガン歩くのはいいのですが、道がつぎはぎでガタガタだったり、歩道があるのに狭くなって行って途中で無くなったり、道が狭いのに駐車の車列が長かったりとても歩きにくくて、それでもやっと着きました。

ピサの宿も常駐の人はいません。
でも掃除の人が入っている時間だから、彼女に荷物を預けに訪れる旨を伝えておくとのことでした。

この宿は、日本式で言うと小ぶりのマンションの各階ごとに所有者がいるようで、2階はこの宿の所有になっているようで、入り口は1つでした。
中には、部屋が3つ、ダイニングキッチン、シャワー・トイレルームが1つ。
つまり3室で1つのシャワールームを共用です。
普通の一家が暮らすマンションの一区画を宿にしたという感じです。

玄関ドアはパネルに暗証番号を入れると開錠される仕組みになっていて、その番号はメッセージで教えてもらっていました。
各部屋の入り口にはやはり番号式のボックスがあり、そこを開けると部屋の鍵が入っているのでした。
部屋番号とボックスを開ける番号も同じくメッセージで届きました。

中に入ると、お掃除の女性がいました。
挨拶をすると、聞いているわよ~、キッチンにどうぞ~と案内してくれてスーツケースを置かせてもらいました。
宿の人からWhatsAppを通じての電話がかかってきて、大丈夫だった?部屋に入れるようになったら、連絡するからね、とのことでした。

さて、身軽になったので出かけます。
近くのバス停。
ダウンロードすると時刻表が見られたり、切符が買えたりするのかしら。

400mほど歩いた頃、スマホがないことに気が付きました。
え?ない!バッグの中にも、リュックの中にも、ポッケにもない!!!!!
スマホが無ければ、地図も見られなければ、宿に帰って玄関も開けられない(暗証番号が分からないので)
いそぎ、引き返します。
玄関は開けられないので、ドアを強めにどんどん叩き、掃除の女性の名前を呼びました。
幸い、気付いてくれてドアを開けてもらえました。

ところが、キッチンのテーブルの上にも、周辺にも無いのです。
彼女も全然見ていないと言うし。
いくら探しても見当たらず、一瞬血の気が引きましたが、ふと思い浮かんで、玄関ドア前に行ってみました。
ありました!!!
そう言えば、荷物を引いてガンガン歩き、汗だくで中に入ってゆっくりする暇も水を飲むタイミングも無く荷物を預けて外に出て、歩く前に水を飲まないとと思い、横の手すりの平らなところに帽子とスマホを置いて水をがぶがぶ飲み、帽子を被って歩き始めたのでした。

ああ、良かった~~~ 次の旅行からはスマホに紐を付けなくちゃ。

というわけでリスタート。





20分ぐらい歩いて、斜塔が見えてきました。

(次回に続きます)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ぐら姐さん

2024年07月23日 20時02分52秒

icon

駅から宿、宿から大聖堂までとかなり歩いたので、
もの凄く暑い日と言うわけではなかったのですが持参の500mLの水はすっからかんになり、
でもそこらの高い店では買いたくなかったので、google mapでスーパーマーケットを検索したら、すぐ近くにカルフールエクスプレスがありました。

旅行中、カルフールエクスプレスには結構お世話になりました。
街の中にあり、小ぶりですが。とりあえず必要なものは買えます。
お値段はスーパーほど安くはなくて、コンビニ感覚という感じでした。

さて次はどこへ行きましょう。
いやいや、その前にお腹が空いたので腹ごしらえ。
適当に行き当たった、ピッツェリアに入りました。

どうと言うことのない店ですが、写真に写っているカメリエーラと中で焼いているピッツァヨーロが、BGMに合わせて歌ったり、体を揺らしているのが面白かったです。

私のピッツァ・マルゲリータとビール



惣領冬実「チェーザレ」1巻で、チェーザレ&ミゲルがフランス団と乱闘し、アンジェロが河へ落ちたところではないかと言われるメッツォ橋は、イベントのために端の上に何やら設置してあって、人は通れましたが車は通行止めでした。



ここを渡って右に折れ少し行くとメディチ邸があるという風にウェブ検索では出てくるのですが、見つかりません。
おまけに橋でのイベント観覧用に、道路片側にパイプを組んで観覧席が造ってあって、景観もよろしくない。

この辺りの古いパラッツォは、市役所として使われていました。
いろんな建物にいろんな部署が分散しているような感じ。

その中の一つが一般に開放しているように見えたので入ってみました。





あら、これは。

メッツォ橋の上でこんな催しが行われるのですね。
中にはそれに関連した展示があるようです。
中の写真がそれなりの枚数あるので、次回に続きます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2024年07月26日 17時14分55秒

icon

さて、ピサの市役所のなんという部署なのか知りませんが、
橋の上でのGioco del Ponte(橋上競技)関連と思われる展示をしていました。

船のパーツでしょうか。





右に積み上げられているのは、各チーム(地区)ごとの太鼓?









どんなゲームなのかちょっと調べてみました。
コジモ1世の時代に始められた祭りで、毎年6月の最終土曜日に、
各チーム20人、12のチームが、メッツォ橋の中央に配置されたレール上を走る非常に重いトロッコを、腕ではなく、足と首を使って強く押すことで進め、敵勢力の旗を落とすのだそうです。

そのトロッコは多分これ。


こんなのも見つけました。



対戦もそれなりに面白そうですが、その前のパレードなどの行事も興味深いものがありそうです。

展示を見て、その後サンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会へ足を伸ばしました。

これまで、駅から大聖堂へ向かう時に遠目には見ていたのですが、近くで見てみたかったのです。
1230年に建てられたロマネスク・ゴシック様式だそうです。

中には入れませんでした。

小さいけれどとても素敵な建物です。



この辺りで、歩き疲れたので、宿に戻ることに。
荷物もキッチンに預かってもらったままだし。

宿に戻ると、スーツケースは部屋に入れてくれていました。
ちょっと眠くなって休んだら、あっという間に夜に。
この日は手持ちの食料で夕食を済ませ、久々に見るイタリアテレビを観て過ごして終わりました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11