新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:399人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2024年07月21日 21時16分05秒

icon

初めてのピサ滞在

ピサには、日帰りで3回ほど行きましたが、泊るのは初めてです。2泊して、中1日ゆっくり歩きたいと思っていました。ほぼ定刻の9:53にピサ着。こんな時間で

ピサには、日帰りで3回ほど行きましたが、泊るのは初めてです。
2泊して、中1日ゆっくり歩きたいと思っていました。

ほぼ定刻の9:53にピサ着。
こんな時間では、チェックインはできませんが、事前に宿の人とメッセージをやり取りしていて、荷物だけ預かってもらえることになっていました。

この日の宿は、駅からはgoogle mapで徒歩25分と出てくる場所。
g.mapで出てくる時間は、身長180㎝ぐらいの脚の長い人がすたすた歩くならそのぐらいと言う感じなので、私は2割増しで考えることにしています。
つまり徒歩30分。
バスはあるけど、通勤通学時間帯でないと本数は多くないようだったので歩くことにしました。
それほど暑くはなかったのでスーツケースを引いてガンガン歩きました。

今回初めて海外SIMを購入して行きました。
もし足りなくなると困るなあと思って10ギガに通話も1000分付き。(結果的には5ギガで余裕でした)
以前はmaps.meと言うオフラインでも使える地図アプリを利用していましたが、今回はg.mapも使えましたし、宿の人とのやりとりもWhatsAppでできてとても便利でした。

地図を見ながらガンガン歩くのはいいのですが、道がつぎはぎでガタガタだったり、歩道があるのに狭くなって行って途中で無くなったり、道が狭いのに駐車の車列が長かったりとても歩きにくくて、それでもやっと着きました。

ピサの宿も常駐の人はいません。
でも掃除の人が入っている時間だから、彼女に荷物を預けに訪れる旨を伝えておくとのことでした。

この宿は、日本式で言うと小ぶりのマンションの各階ごとに所有者がいるようで、2階はこの宿の所有になっているようで、入り口は1つでした。
中には、部屋が3つ、ダイニングキッチン、シャワー・トイレルームが1つ。
つまり3室で1つのシャワールームを共用です。
普通の一家が暮らすマンションの一区画を宿にしたという感じです。

玄関ドアはパネルに暗証番号を入れると開錠される仕組みになっていて、その番号はメッセージで教えてもらっていました。
各部屋の入り口にはやはり番号式のボックスがあり、そこを開けると部屋の鍵が入っているのでした。
部屋番号とボックスを開ける番号も同じくメッセージで届きました。

中に入ると、お掃除の女性がいました。
挨拶をすると、聞いているわよ~、キッチンにどうぞ~と案内してくれてスーツケースを置かせてもらいました。
宿の人からWhatsAppを通じての電話がかかってきて、大丈夫だった?部屋に入れるようになったら、連絡するからね、とのことでした。

さて、身軽になったので出かけます。
近くのバス停。
ダウンロードすると時刻表が見られたり、切符が買えたりするのかしら。

400mほど歩いた頃、スマホがないことに気が付きました。
え?ない!バッグの中にも、リュックの中にも、ポッケにもない!!!!!
スマホが無ければ、地図も見られなければ、宿に帰って玄関も開けられない(暗証番号が分からないので)
いそぎ、引き返します。
玄関は開けられないので、ドアを強めにどんどん叩き、掃除の女性の名前を呼びました。
幸い、気付いてくれてドアを開けてもらえました。

ところが、キッチンのテーブルの上にも、周辺にも無いのです。
彼女も全然見ていないと言うし。
いくら探しても見当たらず、一瞬血の気が引きましたが、ふと思い浮かんで、玄関ドア前に行ってみました。
ありました!!!
そう言えば、荷物を引いてガンガン歩き、汗だくで中に入ってゆっくりする暇も水を飲むタイミングも無く荷物を預けて外に出て、歩く前に水を飲まないとと思い、横の手すりの平らなところに帽子とスマホを置いて水をがぶがぶ飲み、帽子を被って歩き始めたのでした。

ああ、良かった~~~ 次の旅行からはスマホに紐を付けなくちゃ。

というわけでリスタート。





20分ぐらい歩いて、斜塔が見えてきました。

(次回に続きます)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ぐら姐さん

2024年07月29日 13時31分37秒

icon

城壁歩きの続きの続きです。
こんなアングルで斜塔のてっぺんを見ようとは。



もう少し歩き進むと洗礼堂の全体がよく見えました。

城壁もそろそろ終点の辺りの角に、ライオン像があります。
今は塞がってるライオンの門の上だそうで。

城壁のすぐ外にあるユダヤ人墓地も見えました。

最後の出口よりもう少し先まで城壁は続いています。
ライオンのお尻まで行ってみました。

下界に下りて、洗礼堂の日陰で一休み。
小さめのショルダーバッグとリュックで歩いていたのですが、背中の汗がすごくてシャツもびっしょり…と思っていたのですが、なんとリュックに入れた水筒の口が緩み、水が漏れていたのでした!!!(なんというおバカ)
パイロット姿のスヌーピーが気に入って買ったANAの保温水筒なのですが、取り外しできる飲み口の材質があまりよいものではなかったみたい…

少しゆっくり休んで、背中を乾かしました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ぐら姐さん

2024年07月30日 19時56分44秒

icon

ピサの城壁を歩いて一休みした後は、部屋に戻るのを止めて、直接フィレンツェに行くことにしました。
この日はすでに朝往復で50分ほど歩き、それから20分ぐらい歩いて城壁の入り口まで歩き、さらに直射日光を浴びて城壁を3㎞歩いた後だったので、宿までまた歩いて腹ごしらえをしてからさらに駅に向かうのは体力的にきついなあと思ったのです。
それなりに暑い日でしたから。

近くのタバッキでバスチケットを買って、駅に向かい、フィレンツェ行きの列車に乗りました。
水筒から水が漏れたこともあって、水が欲しいと思いgoogle mapで近くのスーパーを検索したら、またカルフール・エクスプレスがすぐ近くに出てきたのでそこまで行って購入。

フィレンツェに行ったのは、旅先からも書きましたが、今修復中の大聖堂の洗礼堂が工事の脚組を使って普段はけっして見ることのできない天井に近いところのモザイクをガイド付きで間近に見られるガイド付きツアーがあることを知ったからです。

そのことを知ってすぐ予約を入れようと思いサイトを見てみました。
ピサには2泊(27・28日)なので、次のティヴォリに向かう29日の午前中に予約が入れられると良いと思ったのですが、無理でした。
可能なのは、28日の午後5時からの英語のガイデッドツアーのみ。
しかたがないのでそこを予約し、ピサから日帰りすることにしたのです。
夜遅くなるかもしれないし、本当はプラートにもピサから日帰りで行こうと思っていたのですがピサ滞在中には無理になってしまったので、ティヴォリ2泊を1泊に変更し、プラートに1泊することにしたのでした。

フィレンツェは、ピサ以上に観光客でごった返していました。
ピサよりもずっと暑い気がしました。(木陰と言うものがないですからね…)

チケットには洗礼堂のガイデッドツアーだけでなく、ドゥオーモやドゥオーモ博物館の入場も含まれているので、少し早めに着いてドゥオーモ博物館に入場しました。
以前けっこうじっくり見ているので、今回は避暑のためにちらっとみてあとは休みました。





洗礼堂の集合時刻に合わせてお手洗いを済ませて行きました。
入り口に行ったら、リュックを預けてきなさいと言われ、
集合場所は洗礼堂の近くなのに、荷物預かりはドゥオーモの裏の博物館のそばだそうで、そちらから歩いてきたのに、また往復させられるはめに。

ツアー開始となりました。
洗礼堂の中央に金属パイプを組んだ階段があり、その途中の周りは、本来見られる天井画を描いたシートで覆ってあります。

この入口から入って階段を上り始めました。

1回のガイデッドツアーは定員5人のようです。だからすぐに予約が埋まるのですね。
それなのにガイドは2人。
1人は洗礼堂内に描かれている図像の説明(テーマや描いた人や特徴など)
階段を少し登ったところで床のモザイクの説明もしてくれました。





それからぐんぐん上って、張られているシートの上に出ました。
もう1人のガイドの人はモザイクの技法や材料などの説明をしてくれました。
使われている石は6種類と言っていたような気がします。
(結構早口でたくさんのことを話すので、その場で聞き逃すまいと一生懸命聞くのですが、聞いた端から抜けて行くと言うか次のが入ってくると言うか記憶に残っていないのです。録音して来ればよかったでしょうか)

そして残念なことに手で触れられるほど近くで見られるのに、写真撮影は禁止なのでした。
テッセラのグラデーションの見事な様子や、炎の赤はモザイクの上から塗料(染料?)で塗っている部分など本当に間近に見られて素晴らしい経験ができました。
修復が終わったら再訪して改めて単眼鏡で見てみたいと思いました。

見終えて、一応洗礼堂と大聖堂の写真も。



そして、すぐにピサに帰りました。
フィレンツェがあまりに人が多くて食事をしようと思えなかったのです。
そこらのものに高いお金を払いたくはないので。

ピサに着いたのが20時頃。
バスは「3+」よ、と聞いていたので、そう書かれていた駅前のバス乗り場で待っていたら、駅前通りを「3+」のバスが通り、駅前通りで1度停まって、すぐに走り去って行きました。
え?何?今のは???

そちらの方に行ってみると、そこにも「3+」と書いてあります。
どうやら、この路線は駅が始発ではなく、駅を通過してA方向へ行くバスとB方向へ行くバスがあるようで、乗り場が2つあるのでした。
宿の人は自分がバスに乗ったことがないから詳しい説明が書けなかったのですね。
正しいと思われる方のバス停で次20:30発(終バス)を待ちます。
何人か待っている人がいるのに、20:45になってもバスがやってきません。
待ちくたびれて、諦めて、タクシーに乗って帰りました。(10€でした。’19年は1200円ちょっとだったのにこのときは1800円近く。痛かったです。バスの切符を無駄にしてしまったし)

朝買っておいたローストチキンの半身を電子レンジで温めて、それとミニトマトの晩ご飯。

このチキンはこの日のセール品で4€だったのですが、なかなか美味しくてお得感がありました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト