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from: ぐら姐さん
2024年09月18日 15時10分52秒
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プーリアの(小さな)まち パートⅡ
今年の旅行に発つ前に、シチリアの(小さな)まちの30まで書いて一旦閉じました。
多くのまちを訪れた州は2巡では終わらなかったので、旅行に行く前に続けていた州別シリーズに戻ろうと思います。
新しいトピックを立て、パートⅡにしたいと思います。
というわけで、プーリアは15まで終わっているので以下のようになります。
16.トラーニ
17.トレミティ諸島
18.バーリ
19.ビトント
20.フォッジャ
21.ブリンディジ
22.ポリニャーノ・ア・マーレ
23.ポルト・チェザーレオ
24.マルティーナ・フランカ
25.マンドゥリア
26.モルフェッタ
27.ルーヴォ・ディ・プーリア
28.ルティリアーノ
29.レッチェ
30.ロコロトンド
このトピックに16からコメントを付けて行きます。
コメント: 全39件
from: ぐら姐さん
2024年10月12日 09時16分37秒
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今日は’17年8月にレッチェに3泊したときのまち角写真を載せます。
部屋からの眺め。
イタリアの北と南のまち角は随分違うけど、どちらにもヴェスパは似合います。
次に行ったら、絵のサボテンが成長して、FUELの文字の横ぐらいまで増えていたら面白いですね。
初めて訪れたときとは違って、この↑真ん中にある建物がツーリストインフォになっていました。
街の真ん中に古代ローマの遺跡があるのも素敵です。
観光用の三輪車がこれから出動。
大きなスーパーもあり、その近くのバールも素敵でした。
ドゥオーモ近く
ノートで見られた建物のもちおくりの彫刻。ここにもありました。
馬が顔を見合わせているよう。
カラフルな革製品に心を惹かれましたが、ぐっと堪えました。
エレガントなジェラート屋さん
今頃気が付きましたが、ガッリーポリのまちの名前が付けられたジェラートは、何味なのでしょうね。
キッチン付きの宿だったこと、昼は2回別のまちに遊びに行って食べていたこともあり、レッチェでの外食は1回だけでした。
レッチェのアッパルタメントがとてもよかったこと、スーパーマーケットなど食材調達できるところもちゃんとしていたこと(メールカートには行かなかったけど、行けばきっと充実していると思われます)、6月~9月上旬はチレント・イン・ブスで公共交通利用で動ける範囲が広がることを考えると眺めの滞在を楽しめるように思います。
でもねえ、ポルト・チェザーレオなどの海辺の滞在も捨てがたく。
この辺りには2週間ぐらい行ってもいいかも、と思ってしまいます。
from: ぐら姐さん
2024年10月10日 21時03分39秒
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プーリアの29は、レッチェです。
初めて訪れたのは、'08年の8月、マキさんのところに初めて滞在した時に日帰りで訪れました。
素敵なバロックのまちよ、と聞いて行ってみました。
思っていたよりずっと大きなまちで、ガイドブックを持って行くのを忘れたので、歩いていて見つけたツーリストインフォは地図があるか訊いてみたら1€で売っていました。
一番の見どころはサンタ・クローチェ聖堂らしいと分かったのでそこへ。
路地から見えてきた一部だけでもすごいのが分かりました。
バロックはそれほど好みではないのですが、近付いてみると本当にすごいなあと思いました。
でもゴチャゴチャ装飾的過ぎてやはり好きにはなれませんでしたけど。
ドゥオーモにも行きました。
次は、'12年の8月にペコさんと2人でやはりこれも日帰りで出かけました。
この時はガッリーポリ滞在中でした。
ドゥオーモの中の月と太陽
ドゥオーモにも特別心を惹かれるものはありません。
実はこのドゥオーモの見どころは、地下のクリプタなのです。
1500年につくられた92本の円柱があり、その柱頭が全て異なるデザインというので、入場料1€を払って、入りました。
こういうものも、私としては断然ロマネスクのものが好きです。
カルタぺスタのお店の方が私には興味深かったです。
カルタペスタとは、カルタ(紙)ペスタ(押しつぶす)。
針金で骨組みを作り、わらを巻いた後、紙を貼って作る人形です。
表面を湿らせてから焼きごてで押し付けて行くと、まるで粘土で作ったように表面がツルツルになり、しかも軽くて丈夫な物に仕上がるのだそうです。
それの本場がレッチェなのだとか。
人形の顔や手など、細かいところはテラコッタで作ったりもするそう。
洋服の店で見つけたカルタ・ペスタのアクセサリー
県立シジスモンド・カストロメディアーノ博物館が無料ということで入ってみました。
涼しい〜~~
この日のレッチェは、アフリカからの熱波で38度ぐらいあったようで、ここは本当に砂漠の中のオアシスのようでした。
通常展示
サンタ・クローチェ聖堂にも行きました。
この時は、中にも入りました。
外部は一部修復中でした。
街の中心サントロンツォ広場には、ローマ時代の円形闘技場があります。
夏なのでやはりなにか催し物があるのでしょう。
ステージと椅子がしつらえてありました。
'14年に6月には、ポルト・チェザーレオに行く途中に通りました。
駅からバスターミナルまで歩いたのですが、これが遠かった!
今なら、google mapで調べればバス停やバスの時刻表が簡単に出てきますけれどね。
次に訪れたのは、'17年8月。
やっとこの時に滞在しました。
そのときのまち歩きなどは、また次回。
from: ぐら姐さん
2024年10月09日 16時51分18秒
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ルティリアーノのケイコさんのところの夕食です。
小ぢんまりした屋上テラスでケイコさん夫妻が準備してくれました。
まずは私たちが作ったチーズ2種。
プリモサーレ(プレーンとルーコラ入り)とジュンカータ。
フレッシュで爽やかで優しい味でした。
散歩のときに立ち寄った食材店で買ってきたというオリーブ。
これ、とっても美味しかった!
たっぷりの野菜とフレッシュなチーズ
どれもこれも美味しくそして胃にやさしく。
お店のプリモサーレと巨大モッツァレッラ、ブッラータとストラッチャテッラ。
ブッラータは1人に1個ありました。
プリモはパスタではなく麦。
私はファッロ(=スペルト小麦=古代小麦)はよくサラダにしていただきますが、
これは普通の小麦なのだとか。
それをトマトソースでいただくのは初めてでした。
ムスムスというかモソモソというか面白い触感はファッロと同じ感じでした。
とても気に入りました。
ドルチェで〆て、グラッパもいただいて、楽しかったチーズ教室はお終いです。
また車に乗って、マテーラまで送っていただきました。
from: ぐら姐さん
2024年10月08日 15時12分33秒
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プーリアの28は、ルティリアーノです。
facebookで知ったケイコさんは、イタリア人と結婚し、このまちに住んでいます。
フレッシュチーズを作る教室をやっていて、是非作って、食べてみたいと思ってチーズ作り教室を実施していただきました。
’18年の8月のことです。
この時は、マテーラに宿泊中で、イプさん、西南さん、nasakuraさんと一緒の4人で参加しました。
マテーラまで夫のアントニオさんが車で迎えに来てくださり、途中でアントニオさんのおじさまの所有だという牧場に立ち寄りました。
また車で少し走ると、今度は葡萄畑の景色がずずっと続きます。
この辺りは食用葡萄の栽培が盛んで、ヨーロッパ各地に出荷しているのだとか。
まだ少し早いけど、早生のものはそろそろ収穫ができるようになってきているそう。
車を止めて、葡萄畑を見せていただき、一房摘んで食べさせてくれました。
いいのかしら?と思ったら、ご両親の所有の葡萄畑なのだそう。
ケイコさんのご自宅に到着して早速チーズ作りに取り掛かりました。
無殺菌の牛乳は、おじさまのところの伝手で入手しているとのこと。
たっぷりあった牛乳からできたチーズは、これだけなのでした。
出来たチーズは冷蔵庫に入れ、水分をきります。
その間、まち散歩に出かけました。
ルティリアーノ(Rutigliano)のまちは、バーリの南東20数キロメートルに位置しています。
私は今回訪れるまでその名前すら知りませんでしたが、素敵なチェントロ・ストーリコ(歴史的中心部)を持つエレガントな小さなまちでした。
ケイコさんの家は、集合住宅ではなく、ご家族で所有している建物の2階にケイコさん夫婦、下にご両親がお住まいで、チェントロの入り口のすぐそばにありました。
プーリアらしい白い壁、白い石畳。
チェントロに入るとじきにドゥオーモが見えてきました。
正面入り口。道路に面しているので真正面から撮ることが困難です。
これは一般の古い建物。
このアーチをくぐってチェントロ中のチェントロへ。
由緒ある建物で、祭りのときには部分開放されるのだとか。
花火も打ち上げられるそうです。
キッチングッズなどを売るお店に入りました。
日本からの料理好きのゲストは、
イタリア料理に使ういろんな道具などが買えるので喜ぶようです。
イタリアあるあるのおじいちゃんたち。
次は、ハム・サラミ・チーズ、その他食材をいろいろ売っている店へ。
ここは品質の良い食材を扱っているので、いつもここで買っているのだとか。
私も、少し購入しました。
さっき結婚式をやっていて中に入れなかったドゥオーモに戻って中を見ました。
ケイコさんの家に戻って、夕食をいただきます。
それはまた、次回。
from: ぐら姐さん
2024年10月07日 09時31分49秒
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プーリアの27は、ルーヴォ・ディ・プーリアです。
このまちにもロマネスクの聖堂があるのです。
ビトントに滞在中に日帰りで行きました。
こぢんまりと、たたずむ姿
行ったのが冬の午後、近くの店で先に昼食をいただいたので、日が傾きかけていました。
もっと日が傾く前に外側の写真を撮りました。
中に入りました。
色は付いていないけれど、模様の素敵なバラ窓
さて順番が逆になりましたが、ここに行く前に入ったお店の昼食がなかなか美味しかったのです。
パン、そしてヴィーノ・ビアンコをボトルで。
(デッラ・カーサがこれで、1本飲めなかったら、飲んだ分だけ料金をいただくと言われたけど、半分でやめることは、やっぱりできない私でした)
前菜盛り合わせは大地のもの、海のものの2皿きました。(やっぱりプーリア、と今更ながらに思います)
プリモは、本当はカルドンチェッリというプーリア名物の茸のパスタを食べたかったのだけど、ごめんなさい、今日は茸がないの、と言われ本日のパスタというのにしました。(これにも、海のと山のがあり、海の方にしました)
ドルチェは、ティラミス
このお店、外の窓飾りも素敵でした。
さらに遡って、駅から聖堂まで歩いたまち角写真。
小さな、いい感じのまちでした。
from: ぐら姐さん
2024年10月05日 09時04分56秒
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ザヴィエルさん、
お久しぶりです!
ビシェーリエ、ジョビナッツォもトラーニ辺りと似た雰囲気なのですね。
次の旅行でプーリアに行くことは決定しているので、検討してみたいと思います。
ところで、本当にとてもお久しぶりで、お元気でいらっしゃることが分かりとても嬉しく思います。
marassiさんのことがあったので気になっていたのです。
尾道はのんびりと歩いてみたいところで、是非是非訪れたいので、行くことを決めたらアドバイスをお願いします。
from: ザヴィエルさん
2024年10月04日 21時16分46秒
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グラ姉さん
お久し振りです、トラーニ、モルフェッタ、ビシェーリエ、ジョビナッツォあの辺りの海沿いの街は皆雰囲気似てますよね
長かった夏の名残に尾道の写真でもどうぞ
from: ぐら姐さん
2024年10月04日 09時57分02秒
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プーリアの26は、モルフェッタです。
ここもロマネスク教会があると何かの情報で知り、トラーニ滞在中に日帰りで訪れました。
海辺にロマネスクの聖堂があるということ以外、何も調べもしないで行ったので
とりあえず、駅から少し歩いた辺りで、腰掛けておしゃべりしているシニョーラに訊いてみました。
カテドラーレはどこかですか、って。
そしたら、2人とも何それ?って感じで、こっちが何それってびっくりしちゃいました。
チェントロに住んでいないと関係ないのでしょうか。
たいてい、イタリアの人たちって、自分のまちの自慢には詳しいのに。
多分あっちの方に行けばあるんじゃないのって適当に言われ、そっちの方に行ったら、まちの案内板があって港の方に向かうことができました。
歩いているうちに、「DUOMO↑」という小さな表示のある門があってどこにあるかがだいたい分かったのでした。
その門をくぐった途端、まちの様相が全く変わってしまいました。
このまち、新市街は全然よくないのに、旧市街はちゃんと旧市街なのでした。
おおっ、旧市街だーと写真を撮りつつ進むと、この辺りはもうドゥオーモの建物かも、という雰囲気になりました。
あら、もうここがドゥオーモ?
と思いながら一旦、海の方へ出てみると
これ、これ、やっぱりドゥオーモだわ、と見えたのでした。
このドゥオーモは、建物の周りをぐるりと1周できません。
別な建物と繋がっているのです。
城塞と聖堂がくっついているのもプーリア・ロマネスクの特徴で、
防御上の理由と、聖堂が城塞の礼拝堂を兼ねているのだとか。
どこかをくぐって右側面、別な方に回って後陣の裏側、
という感じになるのです。
あっちに回って、こっちに回って写真を撮りました。
昼下がりなので、中には入れませんでしたが、それなりに楽しめました。
来たときとは違う、旧市街の中を迷いながら駅へと戻りました。
途中の街角の通りの表示。
MAMMONIって、MAMMONE(マザコン男)の複数形ですよね...
それとも元々の意味「マカク属のサル」?
この辺りは、廃屋になっているようで野良猫がたくさんいました。
途中で見つけたお店に入って、
ピアディーナに野菜とプロシュットを挟んだものを食べました。
ちゃんと温めてくれて、これと小瓶のビールで3.50€。
プーリアは安くて嬉しいです。(今だともっと値上がりしているでしょうが、仮に5€だとしても高くはないですね)
予定の列車に乗って、トラーニに戻りました。
from: ぐら姐さん
2024年10月03日 22時20分23秒
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プーリアの25は、マンドゥリアです。
'17年8月、いつもの旅仲間やnasakuraさんとマキさんちに滞在中に、マンドゥリアでピッツィカ(プーリア州サレント地方の伝統的な踊り)のおまつりをやっているから、行ってみましょうと車で連れ出してもらって夜だけ行きました。
行く道中にいろいろあり、さらに寄り道もし、車を会場近くに泊めることができずに結構歩き、ピッツィカのおまつりのはずがただの地元バンドのライブと言う感じなのでした。
いちおうPIZZICAとはありました。
演奏ばかりで、踊っている人がいないような…
飲食のお店はたくさん出ていました。
何枚載せてもこんな写真ばかりなのでここで止めますね。
この場所でちょこっと過ごして食べて飲んだだけなので、マンドゥリアがどんなまちなのか、全く分からないままです。
from: teruteruwasiさん
2024年10月03日 10時24分05秒
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良いですね行きたい
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ぐら姐、 ちゃぽ、 くるめながさき、 teruteruwasi、
from: ぐら姐さん
2024年10月03日 08時13分42秒
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ちゃぽさん、
>ウニ大盛りのパスタに釘付け
あはは!
ですよね~
リトルさんの前に出てきたときの私がそれでした。
>日本ではクリーム系が多いイメージなのですが、さすがイタリア!太っ腹!これなら素材の味を十分楽しめますね。
それです!
イタリアで、カルボナーラにもウニや蟹のパスタにもクリームを使ったものは私は見たことがありません。
日本人はクリームパスタが好きなの?それともクリームを使って素材の味をごまかしたいの?と思うこと多々。
私は日本でイタリアンを食べる時もその手はオーダーしません。
こうやって書いているとやっぱりまた行かなくちゃ、と思います。
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teruteruwasi、 ちゃぽ、 くるめながさき、 Yuko、
from: ちゃぽさん
2024年10月02日 22時38分31秒
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ぐら姐さん
いつも食べ物の話ばかりに反応してしまう私。
また今日も、ウニ大盛りのパスタに釘付けになりました。
ほんとうにウニもパスタも大盛り!!パスタは200gくらいあるでしょうか?
ウニパスタって、日本ではクリーム系が多いイメージなのですが、さすがイタリア!太っ腹!これなら素材の味を十分楽しめますね。
ポルト・チェザーレオにはまだ行ったことがないですが、海岸の感じもお店も魅力的。ぜひ今後の予定に入れてみたいです。
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teruteruwasi、 くるめながさき、 ぐら姐、 Yuko、
from: ぐら姐さん
2024年10月02日 21時34分48秒
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プーリアの24は、マルティーナ・フランカです。
オストゥーニやロコロロトンド、チステルニーノなどの白いまち巡りをするのと一緒に回るといいような場所にあるちょっとおしゃれなバロックのまちというところでしょうか。
’08年8月と’14年6月に行きましたが、2度ともマキさんのところに滞在していた時の立ち寄りです。
立ち寄り中の立ち寄り。
まちを見たわけではなく、美味しいサルメリア(ハム・サラミ屋)があって、そこで買ったり試食したりするついでに近くをちょこっと見ただけです。
’08年。
目当ての店に行く途中にあったドゥオーモ
途中で会ったワンコ
ここがそのサルメリア
試食させていただきました。
ここのまちのカポコッロが美味しいんです。
’14年の時の写真はもう少しだけあります。
なぜだか、スルモーナ(アブルッツォ州)の名物菓子、コンフェッティのお店がありました。
from: ぐら姐さん
2024年10月13日 11時12分35秒
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プーリアの30は、ロコロトンドです。
’08年に1度だけ行きました。
マキさんのところに始めて行った時に、プーリアの白い町々巡りをしたいとリクエストして、車でオストゥーニ、チステルニーノ、ロコロトンドと周ってもらったのです。
マキさんのところにはその後も行き、オストゥーニは回数も忘れたぐらい、チステルニーノには3度ほど行きましたが、ロコロトンドにはこの時の1度だけです。
まちの中
ここもやはり外付け階段の建物の多い、趣のあるまちです。
小さなまちなので、歩いているとまち外れのちょっとした眺めのところに出ました。
イトリアの谷の眺めです。
あちこちにトゥルッリが見えました。
アルベロベッロのトゥルッリだらけのところより、私としてはこうして点在しているのが見える方がいいなあと思いました。
まち外れの建物と道。
ロコロトンド(丸い場所と言うような意味)と言うだけあってまちが丸いようです。
近くにある道から下りて、ちょっとだけまちの外に出て見たら、まちが丸い様子が少し分かりました。
どうしてここには1度行っただけでもう行っていないのか…
同行の友人たちに特別に白いまち巡りをしたいと言う人がいなかったし、私としたら美味しいものを食べたり買ったりする店が無かったからです。
これにて、私が訪れたプーリアのまちを終了します。
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