サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2024年09月18日 15時10分52秒
icon
プーリアの(小さな)まち パートⅡ
今年の旅行に発つ前に、シチリアの(小さな)まちの30まで書いて一旦閉じました。多くのまちを訪れた州は2巡では終わらなかったので、旅行に行く前に続けてい
今年の旅行に発つ前に、シチリアの(小さな)まちの30まで書いて一旦閉じました。
多くのまちを訪れた州は2巡では終わらなかったので、旅行に行く前に続けていた州別シリーズに戻ろうと思います。
新しいトピックを立て、パートⅡにしたいと思います。
というわけで、プーリアは15まで終わっているので以下のようになります。
16.トラーニ
17.トレミティ諸島
18.バーリ
19.ビトント
20.フォッジャ
21.ブリンディジ
22.ポリニャーノ・ア・マーレ
23.ポルト・チェザーレオ
24.マルティーナ・フランカ
25.マンドゥリア
26.モルフェッタ
27.ルーヴォ・ディ・プーリア
28.ルティリアーノ
29.レッチェ
30.ロコロトンド
このトピックに16からコメントを付けて行きます。
from: ぐら姐さん
2024年09月30日 08時32分28秒
icon
昨夜は失礼しました。
いきなりものすごく眠くなってしまって。
ポリニャーノでは美味しいものをいろいろ食べた話の続きです。
洞窟レストランは、雰囲気は素敵でしたが、お料理は普通というか、気取った感じがあってお値段は高く、味はどうということもないのでした。
ホテルの近くの店にも入りました。
こちらの方がずっとよかったです。
この時はよく分かっていなかったのですが、プーリアのお食べ地獄を経験したのがこの店だったと今になって思います。
メニューもくれずにテーブルのところで、えーと本日のお奨めは...と話し始めました。
アンティパスト・ミストには、コット(加熱)とクルード(生)の2種類があったので、1つずつ注文、そしてプリモにはスカンピとヴォンゴレのリングィーネ、おそらくそれでお腹いっぱいになりそうだと言ったら、「だったら、セコンドにはピッコロ・ペッシェのホイル焼きなんてどう?」と言うのでそれもオーダー。
アンティパスト・ミストのコットの方は、ゆでた蛸のマリネー、ペペローネを切ってから酢水でゆでた後にオリーブオイルを掛けたもの(少し歯ごたえがあって、さっぱりしていてグー)、ヒシコイワシのマリネー、小魚(種類不明)のフリット、ナスのフリットに蟹かまとレタスのサラダ。この6品が、なんと6皿で出てきました。これで1人前。
アンティパスト・ミストのクルードの方は1皿盛で、氷の上に、うに、かき、ヴォンゴレ、海老、イカ(これは切って塩水に漬けたもの)、そして得体の知れない小さなキウイを黒くしたような物体を2つに開いたものが盛ってありました。
プリモのスカンピとヴォンゴレのリングィーネ。これは予想通りの美味しさで、量もたっぷりありました。
セコンドの魚料理。
ピッコロ・ペッシェなら食べられるでしょ、というのでオーダーしたのですが小さくても3尾!は、少なくありません...
夜にがっつりと食べるために、昼は軽くパスタだけ...と何気ない店にふらりと入って食べたパスタ
魚介いろいろと、ズッキーニなどの野菜も入っていました。
どうってことない店のどうってことない1皿が、美味しい。
これがイタリア、と実感。
写真が残っていないのですが、たしか3€かそこらで食べられたトマトソースのスパゲッティが意外に美味しくて驚きました。
スパゲッティは固めに下茹でしてあって、まるで日本の立ち食いソバのように、注文が入るとちょうどいい固さまで茹でてソースを絡めて出してくれるような店なのに、それなりに美味しくて、イタリア恐るべし、と思ったのでした。
アッパルタメントで自分で作らない分、外でたくさん食べました。
これはこれでいいのですが、今の円安では財布にずいぶんきびしいですね。
from: Yukoさん
2024年09月29日 22時31分20秒
icon
ぐら姐さん、ポリニャーノ大好きです!
ルミナリエもお料理も海もステキ!
私も2泊と日帰りで二度行きましたが再来年あたり人生最後のプーリア巡りをしたいと思っています。
後何回行けるか・・の歳になってしまいました。
まだまだお若いぐら姐さんたちが羨ましいです。
from: ぐら姐さん
2024年09月29日 16時26分16秒
icon
プーリアの22は、ポリニャーノ・ア・マーレです。
'04年の8月に行きました。
テレビの番組で海に面したホテルに洞窟レストランがあるのを見て、是非行きたい、食べたいと思ったのです。
今なら予約サイトでキッチン付きを予約するところですが、当時はまだ予約サイトが充実していなかったので、このホテルに決め、メールでやり取りして予約を入れました。
海辺のまちの夏ですから5泊してのんびり、と思ったのですが、アルベロベッロとマテーラにも行きたいと思っていたので、2泊+3泊にし、大きな荷物をホテルに預けて1泊分の荷物を持ってアルベロベッロを見てからマテーラに行き、宿泊しました。
この手は今でも使いますが、本当に楽チンでいいですよ。
イタリアにはまって毎年行くようになった初めの頃で、着いたその日が祭りだったのかサグラだったのか、イルミネーションがキラキラしているのを見てわくわくしました。
肉屋の店頭で肉を選び、横の通りに並べられたテーブルでいただくことができるようになっているのもこの時が初体験。
そこそこ食べてホテルに戻りました。
お手洗いがありませんでしたから。
翌朝、まち歩きと海水浴を楽しみました。
ポリニャーノは、海に岩の崖のあるまちでその岩の上に建物が建っています。
海水浴も、ビーチではなくこういう岩場です。
美味しいものをたくさん食べました。
安いツーリスト・メニューのある店の前菜。
揚げラビオリ(日本の特大餃子サイズ)2個、ミニポテトコロッケ1個、蟹かまを縦に裂いたものと野菜の細切りサラダ、向こう側はなんだったか忘れました。小食の人なら、これだけでOKぐらいの量でしょう。
コッツェ(ムール貝)とポテトの入ったリゾのオーブン焼き
この、米とポテトの組み合わせがプーリアならではのもののようです。
セコンドは、骨付き豚ロースの網焼き、たっぷりのフライドポテト添え。
セコンドが、骨付き豚ロースの網焼き、たっぷりのフライドポテト添え。
これはとても美味しかったです。
私は豚を食べましたが、結構厚くて、ジューシーで、塩とレモンだけで十分に美味しい肉でした。
イプさんは、フリットミスト。
イカと海老と蛸と小魚。からりと揚がって、こちらも美味&すごいボリューム。
中途半端で申し訳ありませんが、急に睡魔が襲ってきたので、今日はこの辺で。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
IANUA、 ちゃぽ、 kimuchin、 ねこまろん、 カヨ、 コウチャン、 tabikirin、 くるめながさき、 ヒロママ、 Yuko、