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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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公開 メンバー数:402人

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from: ぐら姐さん

2023/07/28 22:29:14

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シチリアの(小さな)まち

第2弾はシチリアです。パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。1.アーチ・トゥレッツァ2.アグリジェントエオリエ諸島(3.サリーナ島、

第2弾はシチリアです。
パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。

1.アーチ・トゥレッツァ
2.アグリジェント
エオリエ諸島
(3.サリーナ島、4.ストロンボリ島、5.パナレア島、6.ブルカーノ島、7.リーパリ島)
エガディ諸島
(8.ファヴィニャーナ島、9.マレッティモ島)
10.エリチェ
11.エンナ
12.カステルブォーノ
13.カラシベッタ
14.カルタジローネ
15.コルレオーネ
16.サヴォカ
17.サン・ヴィート・ロ・カーポ
18.シラクーザ
19.シャッカ
20.セジェスタ
21.セリヌンテ
22.タオルミーナ
23.チェファルー
24.トラーパニ
25.ノート
26.パラッツォ・アドリアーノ
27.ピアッツァ・アルメリーナ
28.ブロンテ
29.ポルティチェッロ
30.ポルト・パーロ
31.マザーラ・デル・ヴァッロ
32.マルサーラ
33.メンフィ
34.モディカ
35.モン・レアーレ
36.ランダッツォ
37.ラグーサ
38.リングアグロッサ

以上だと思います。多分。
と、思っていたら、ラスカリを抜かしていることに気が付きました。
ランダッツォとラグーサの順番も逆だし、ほんとうにポンコツですみません。
本来なら、36.ラグーサ、37.ラスカリ、38.ランダッツォ、39.リングアグロッサでしたね。今更変更するのも無理なので、39.ラスカリということにして付け足します。(2025.2.26)


リストアップするのに結構時間がかかったので、
次回1.のアーチ・トゥレッツァから始めますね。

何にも写真がないのは寂しいので、パレルモとカターニアの写真を1枚ずつ載せます。


こうして見ると、パレルモも、カターニアも大きな街ではありますが
都会と言う感じではないですね。

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  • 19

from: ぐら姐さん

2025/02/15 14:46:51

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シチリアの32は、マルサーラです。
'06年8月、ファヴィニャーナ島に滞在中に日帰りでドンナフガータのカンティーナの見学に行き、さらに滞在した後に1泊しました。
どうしてそんな日程になったかというと、マルサーラに泊まった日が土曜日で、その旅行のスケジュールを立て、宿の予約も済ませてから、ドンナフガータの見学予約を入れようとしたら、土日はやっていないことが分かったからです。

当時、試飲にはいろんなパターンがあって、見学して3種類試飲は無料、おつまみつきで5種類試飲は〇名からで▢€、軽い食事つきは△名からで☆€などいくつかあり、すごいのは、ドンナフガータのオーナーとのお食事会、ヴィーノのアッビナメント(マリアージュ)付きというので、それだと30名からでないと申し込みできないのでした。
そこまででなくても、せめておつまみ付きのものを申し込みたかったのに、2名ではどうしようもなく、3種類試飲の無料コースをお願いしたのでした。

立派なカンティーナです。

ざっと製造工程の説明と見学があり





その後試飲ルームで試飲

3種類のはずでしたが、私とイプさんが、しっかりと香りや味などを確かめながら飲んでいるのを見て、案内のおねえさんが(彼女はここのヴィーノに惚れ込み、ドイツからやってきて働いているのだとか)、他のも試飲してみる?とお約束の3種類以外にいろいろ飲ませてくれて、最後には赤の最上級のミッレ・エ・ウナ・ノッテや、高価なデザートワインをわざわざ抜栓して飲ませてくれたのでした。

おつまみや料理こそなかったけれど楽しく充実した試飲となったのでした。
(それでますますドンナフガータのファンに)

1泊した日は、ファヴィニャーナで昼食を摂ってから移動したので、全然観光はしていなくて...ほんの少ししか写真がありません。
ドゥオーモ

市庁舎

この程度しかないのです。

夕食のIL MARE COLORE DEL VINO(ワイン色の海)というトラットリアのイカ墨スパゲティ。

イカもごろんごろん入っていて、イカ墨ソースが濃厚で、イカ墨の甘さがよく出ていて、ふらりと入った店にしては、驚きの美味しさでした。

夜のドゥオーモ広場。

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  • 8

from: ぐら姐さん

2025/02/16 11:17:19

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シチリアの33は、メンフィです。
このところ書いているまちは、50音順にしているのに、なぜか’13年夏旅行で訪れたシチリア西部のまちが続いています。
メンフィもその時の旅行に訪れたまちで、マザーラ・デル・ヴァッロのバカンス宿の送迎サービスの車でメンフィ郊外のワイン畑の中の宿に移動したのでした。
レセプションもロビーも建物の外もとても開放的でした。







プラネタのバカンス宿もあったのですが、そこは高級すぎて私たちの身の丈に合わなかったのでこの宿を予約したのでした、ここの部屋もなかなかでした。

お風呂も開放的。(扉のついたシャワーブースも別にありました)

3人だったので、ダブルベッドとソファーベッドです。

ベランダ

メンフィを訪れることにしたのは、近くにプラネタのカンティーナがあり、’06年にドンナフガータを見学したので、今度はプラネタを見学してみたかったからです。
日本からメールで見学の予約を入れていたので、そこへ行くべくタクシーを呼んでもらえるようにレセプションでお願いしたら、なんとこのまちにはタクシーと呼べるもの(メーター付きで、距離に応じた料金が設定されている車ということらしい)はなくて、トラスポルト(トランスポート)をやっている車ならあるということだったので電話してもらうと往復で60€とのことでしたが、それしか手段はないのでお願いしました。
(マザーラ・デル・ヴァッロの送迎サービスは本当に素晴らしかったのだと実感)

プラネタのカンティーナについてはまた次回載せますが、メンフィのまちを全く歩いていないので、見学後に車で連れて行ってもらったメンフィのジェラート&グラニータ屋に連れて行ってもらった時の写真を載せます。
その車は、運転手とその奥様のスザンナさん(彼女はスイス人で英語が話せる)の2人で一緒にやっていて、奥様お薦めのグラニータの店なのです。



蓋つきです。(蓋つきのところは確実に美味しいのだとか)



スザンナさんが店の人にお願いしてくれて、プラスプーンに1なめずつ、何種類か、彼女のお薦めを味見させてくれました。

私は、ピスタチオのグラニータをブリオッシュに挟んでもらいました。

美味しいのなんのって。濃厚なのに甘過ぎずくどくない。
私史上一番美味しかったグラニータがこれです。

カンティーナの見学はまた次回。

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  • 10

from: コウチャンさん

2025/02/16 08:03:15

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イカスミパスタ~🎵
烏賊がゴロゴロ➰‼️珍しいですね➰食べたいなー(o^-')b !

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