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from: ぐら姐さん
2023年07月28日 22時29分14秒
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シチリアの(小さな)まち
第2弾はシチリアです。パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。1.アーチ・トゥレッツァ2.アグリジェントエオリエ諸島(3.サリーナ島、
第2弾はシチリアです。
パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。
1.アーチ・トゥレッツァ
2.アグリジェント
エオリエ諸島
(3.サリーナ島、4.ストロンボリ島、5.パナレア島、6.ブルカーノ島、7.リーパリ島)
エガディ諸島
(8.ファヴィニャーナ島、9.マレッティモ島)
10.エリチェ
11.エンナ
12.カステルブォーノ
13.カラシベッタ
14.カルタジローネ
15.コルレオーネ
16.サヴォカ
17.サン・ヴィート・ロ・カーポ
18.シラクーザ
19.シャッカ
20.セジェスタ
21.セリヌンテ
22.タオルミーナ
23.チェファルー
24.トラーパニ
25.ノート
26.パラッツォ・アドリアーノ
27.ピアッツァ・アルメリーナ
28.ブロンテ
29.ポルティチェッロ
30.ポルト・パーロ
31.マザーラ・デル・ヴァッロ
32.マルサーラ
33.メンフィ
34.モディカ
35.モン・レアーレ
36.ランダッツォ
37.ラグーサ
38.リングアグロッサ
以上だと思います。多分。
リストアップするのに結構時間がかかったので、
次回1.のアーチ・トゥレッツァから始めますね。
何にも写真がないのは寂しいので、パレルモとカターニアの写真を1枚ずつ載せます。
こうして見ると、パレルモも、カターニアも大きな街ではありますが
都会と言う感じではないですね。
from: ぐら姐さん
2025年02月20日 09時21分52秒
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シチリアの36は、ランダッツォです。
'19年11月にリングアグロッサに滞在中に日帰りで訪れ、気に入って昨年7月に3泊しました。
ランダッツォには、カターニアの空港からバスで行くこともできますが、エトナ周遊鉄道で行くこともできます。
エトナ周遊鉄道は、周遊と銘打ってはいますが、ぐるっと一周はしていなくて(将来そうしたいなという希望があるのかも知れませんが)、カターニアからリポストという区間を運航しています。
しかも、どちらから出発した列車もランダッツォ止まりなので、乗り換えが必要となることもあります。
多分、この沿線ではランダッツォはそこそこ大きいまちなのですね。
昨年行った時に知ったとことですが、ネブローディ山塊で育てられた黒豚が卸されてくるまちなのだそうです。
初回の時に乗った車両。
意外にきれいでした。
滞在すると部屋でのんびりしたり、食事や見学に時間を取ったりしてしまいます。
'19年に日帰りの時の方がまち歩きをしました。
その時の写真を載せます。
駅から中心部に向かう途中にある小学校
そして公園。
ここを覚えていたので、2度目の時にいろいろなものの位置関係が分かりました。
中心部に近くなるとだんだん店が増えてきます。
だまし絵の描かれたエリアがありました。
ドゥオーモの後陣
正面
’19年の時は中に入りませんでしたが、昨年は入りました。
それなのに、写真を撮り忘れ…
ドゥオーモの真正面にある、シチリアで一番美味しいグラニータをつくっていると言われる店「コズメーチ」
私たちはお目当てのグラニータを注文。
冬だからなのでしょうか、見えるところになかったので、訊いてみたら、あるわよ、と。
何味がいいの?と訊かれましたが、その前に何があるか言ってよ、と内心で思い。
店の人も地元の人もそんなの常識、という品ぞろえなのでしょうが外国人旅行者にはねえ...。ピスタッキオとノッチョーラと言ってみたら、ノッチョーラはないわ、とのこと。
ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)はピエモンテなど北で採れるもの、ここではシチリア産メインなのでしょうか。
マンドルラ(アーモンド)はあったので、それと2種盛をオーダーしました。
コルネットも1個。
舌の薄いグリーンがピスタチオです。
私としてはメンフィでブリオッシュに挟んで食べたものの方が好きでした。
美味しそうなお菓子がいろいろ並んでいました。
昨年はタイミングが悪くて、入れませんでした。
別の道を歩いて駅へ。
この辺りにも騙し絵の窓
肉屋でピスタチオを刻んでいたので写真を撮らせてもらいました。
肉料理に混ぜるのか、巻くのか…訊いてみればよかった…
昨年のことは、よろしかったらこちらをご覧ください。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100218437692?sortList%5BsortType%5D=2#position1100218437692
from: ぐら姐さん
2025年02月19日 09時50分32秒
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シチリアの35は、モン・レアーレです。
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’03年に訪れました。
イタリア旅行ガイドブックで、パレルモの項には、近隣にある見どころとして必ず載っていますね。
モン・レアーレはまちの名前であり、そこにある大聖堂は、「パレルモのアラブ・ノルマン様式建造物群およびチェファル大聖堂、モン・レアーレ大聖堂」として世界遺産に登録されています。
1174年、シチリア王国の第3代国王グリエルモ2世の命により、被昇天の聖母に捧げる教会として建設が始められ、1182年に完成しました。
建設当時は12の塔を持つ巨大な壁に取り囲まれた大規模な司教宮と修道院がありましたが、現在は塔の一部がわずかに残っているものの、その他の建造物の多くは再建によるものだそうです。
1200年ごろに完成したとみられる僧房や食堂、回廊は大部分が建設当時ものです。
このときは、ほぼ初シチリア(それ以前にクルーズでパレルモに数時間立ち寄っているのが本当にシチリア上陸)で、イプさん、リトルさん、よねちゃんと4人でざっとシチリアを見て回ったので、本当にガイドブックのダイジェスト版と言った感じ。
パレルモからバスで行き降りたところから歩いて行くと、モン・レアーレ大聖堂の後陣が見えました。
入り口は、彫刻家ピサーノ作のブロンズ扉
今なら、1つ1つをもっと丁寧に見るのに…当時は、あ、そう、という感じで通り過ぎました。
内部は、きらびやかなモザイクでいっぱい。
当時のデジカメは今よりズーム機能も手ぶれ防止機能も性能がよくなかったし、私の腕もかなり劣るので、ぼんやりした写真でごめんなさい。
写真はともかく、双眼鏡を持って行ったので、高いところにあるモザイクの詳細もよく見ることができました。
美しい柱廊のあるキオストロがあります。
2本ずつの細いアラブ風の柱は、すべて模様が違っていて、全部の柱の写真を撮りたくなるほどでした。
柱頭彫刻もまた素晴らしいのです。
今なら、全部をよく見て、写真もいっぱい撮りたい!と思います。
上にのぼることができました。(有料)
途中、すごく狭い通路や階段が多く、すれ違う人と譲り合って上るのでした。
これは途中で見えた、キオストロ。
上からだと全体を見渡せるようになります。
こんなアーチをくぐって
てっぺんに到着。
小高い丘にあるので、遠く海まで、素晴らしい眺めが展開していました。
それ以後パレルモには何度も行っているのに、モン・レアーレには行っていません。
今日久々に写真を見て、再訪したくなりました。
今度行くときは日帰りでも丸一日かけてじっくりと観てきたいです。
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