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神話読書会〜女神さまがみてる〜

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from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

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双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



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from: エリスさん

2011年02月25日 14時50分09秒

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「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・4」
 そんなうちに、先生が入ってくる。
 今日も、提出された作品を先生が読み上げてくれる。
 日高佳奈子(ひだか かなこ)女教師は「今日、職員室の私の机に誰かが置いてったらしいんだけど」と、綴じられた原稿を広げて見せた。
 「これから先ずは読んでみるわね」
 佳奈子女史が眼鏡をかける。
 「タイトルは“露ひかる紫陽花”」
 それを聞いて、私が考えている小説と同じタイトルだ、と枝実子は思った。
 だが、そんなに悠長に構えてはいられなかった。先生が読み始めた途端、ぞっとする出来事が起きたのだ。
 「〔猫の声がする。
  猫の親子連れだった。
  黒虎の父親猫が一声大きく、屋敷の中へ聞こえるように鳴くと、まだ幼い二人の姫君が、「佐音麿(さねまろ)が来たァ!」と庭へ駆け出して行った。
 ―――〕」
 そんな馬鹿なことが……枝実子はそう思わずにはいられなかった。自分が最近、構成を練って、始めの方はすでに書き起こしていたが、卒業制作のために打ち切った作品と、まったく同じもの――出だしの部分、キャラクター名、時代設定、台詞の一つ一つまで同じなのだ。しかも、まだ枝実子が書き進めていない部分は、これから書こうとしていたストーリーである。
 少女時代、憧れてやまなかった女性に仕え、恋の春も修羅も教わった娘――八重姫が、年下の青年に出会って結婚するまでの、平安恋物語。
 こんな物を書くのは、ゼミナール受講者多しといえど、片桐枝実子ひとりしかいなかった。書いた人の名は明かしていなかったが、教室中の生徒が、枝実子が書いたものだと思い込んでいる。――無理もないほど、それは枝実子の書き方そのものの文体だった。
 だが、枝実子のこの作品はまだ未完成で、人に見せた覚えはない。下手をすれば、自分が誰かの作品を盗んだように言われかねない。
 しかし、幸いなことにこの作品はシリーズ物で、同じシリーズの作品をすでに二つ書いて、授業で発表もされたので、オリジナルライターは枝実子(嵐賀エミリー)だと証明され、その非難を受けるのはいま読まれている作品の著者の方だろう。
 それにしても誰が、どうやってこの作品の内容を知り、それも書き進められていない部分まで探って書いたのか。何のために。
 恐怖感。
 まだ誰にも見せたことのない作品を、盗まれた――それとも、偶然? いや、偶然にしては出来すぎている。
 『こんなこと……絶対にありえない!!』
 物語のラストは、枝実子が何日も考えてやっとまとまった、そのままの設定で終わっている。
 言語芸術家としての屈辱感、嫌悪感。
 「誰よ。私の作品を、誰が盗んだ!!」
 そう叫びたかった。だが、そうしたあと、誰かの口から漏れるであろう嘲笑が恐ろしく、またプライドがそれを許さなかった。
 悔しい、と何度も心が泣き叫ぶ。こんな屈辱は、今まで味わったことがない。
 こんな、あってはならないことが……。
 授業が終わって、生徒がだいぶ減ってから、枝実子は身の潔白を立てるために、佳奈子女史の方へ行った。枝実子が行くと、待っていたように女史は言った。
 「誰が書いたのかしら」
 枝実子が聞きたい問いである。
 「先生にも分らないのですか?」
 「あなたの友人の誰かだろうとは予想していたけど。あなた達、同じキャラクターを使ってそれぞれの物語を創ってたでしょう?」
 確かに、眞紀子とつきあっていた頃は、そんなことも面白半分でやっていた。
 「でも、この“雅(みやび)シリーズ”は私個人で書いてきた作品です。たとえ親しい友人とでも、競作しようとは思いません」
 「それを証明することはできて?」
 返事に戸惑う。
 「この文体を見れば、いくらなんでも分かるわよ。これはあなたの書き方よね、エミリー。でも、字は違うし、筆名も違う。しかも、先に出来上がっている。――いくらあなたが、盗まれたものだと主張しても、それを証明するものがなければ、これはあなたの作品ではなく、この人の作品になるのよ」
 佳奈子女史は原稿を枝実子に見せてくれた。――枝実子の男っぽく角張った字とは違い、柔らかな、流れるような筆跡――枝実子の友人にはこんな筆跡の人はいない。そして、ペンネームを見て、また不思議に思った。
 ―――カール 如月―――
 「今日はあなたへの戒(いまし)めよ、エミリー」
 と、佳奈子女史は言った。「相手がどうやって、あなたの作品を盗み見たのか知らないけど、あなた自身にも隙があったからこそ、付け入られたの。たるんでる証拠よ。二度と狙われることのないように……嵐賀エミリーの世界は、嵐賀エミリーにしか描けないのよ」
 枝実子は、力なく返事をするしかなかった。
 

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