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from: エリスさん
2011年02月11日 10時13分41秒
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双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1
Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを
Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
双 面 邪 裂 剣
――――――開 幕――――――
冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
「あれでも食べる? レイちゃん」
私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
「冗談はおよしになって、先生」
近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
「明後日です」
「私なんか明日よ」
しばらくの沈黙……。
「書き終わるまで我慢ね」
「ハイ、先生」
二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
「お待ちなさい、あんた達!!」
見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
「佳奈子先生、いつからそこに?」
私が聞くと、
「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
「面目ないです……」
私たちはそろって頭を下げた。
「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
「ありがとうございますゥ!」
私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
「あの、三日分ぐらいでいいですから」
「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
「いえ、三日後には国外にいますので……」
「ん?」
「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
「……あら、そう」
本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
「まあ☆」
ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。
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from: エリスさん
2011年07月15日 14時42分50秒
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「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・17」
「今日は誰からだったかな」
と、教師が言う。
今日は枝実子が発表することになっていた。しかも他の今日発表する予定になっていた生徒は、まだ教室に入っていない――遅刻者の二人ともが今日の発表予定者というのも出来過ぎている感があるが、そんなわけで枝実子から発表するしかなかった。枝実子はそのことを告げようと口を開きかけた。が、その前に誰かが発言していた。
「申し訳ございませんが」
和服の美女が立ち上がっていた。
「わたし、今日だけ聴講させて頂いている如月カオルと申す者ですが、先生に見ていただきたい作品がありまして、是非それを初めに読ませていただけないでしょうか。拙い作品ですので、書きなれている方よりも先に」
「わたしは別に構わないが……片桐君、いいかな?」
悪い予感は、もう当然のようにしていた。だが、ここで断るのは不自然であり、何かあったとき自分が変に思われる。承知するしかなかった。
「では、次の方に手伝っていただきます」
和服の美女は、配役を決めていった。枝実子が頼もうとしていた人たちばかりを。
そして、ゆっくりとした足取りで前へ行く。皆、彼女の存在を不自然に思っていないところが不思議だった。――魔力を操るのか? と、枝実子は思ってみた。
『でも、あり得ないわけじゃない。今までのことを考えれば、その結論に達する。私にだって、多少の霊感はあるんだから』
枝実子の疑問をよそに、美女は言った。
「題は“聖母の腕(かいな)に抱(いだ)かれて”です」
やはり同じ題名。そして、物語の出だしも同じだった。
枝実子は机を叩きながら席を立ち、如月カオルと名乗ったその美女に向かって言った。
「いい加減にして!」
室内が一瞬にして静まり返った。瑞樹も、眞紀子でさえも枝実子を見たまま何も言えなくなっている。
枝実子は尚も言った。
「一度や二度ならまだ許してあげても良かったけど、これで三度目。仏の顔も限界だわ。すべてのゼミナールで作品を盗まれるなんて、私のプライドが承知しないのよ」
枝実子は自分の書いた脚本を持って前に出て、それを教師に差し出した。
「見比べてください。彼女が発表しようとしている作品は、そっくり私のものです」
教師は如月カオルからも脚本を受け取って、一ページずつ見比べていった。確かめるまでもなく、二つの内容、台詞、ト書き、暗転の位置も全く同じである。違うのは、枝実子はワープロ原稿、如月カオルが手書きと言うことだ。
「確かに同じだな、細かなところまで」
教師が言うので、
「この人は、今までに二回、私の作品を盗んだんです」
と枝実子が答えると、如月カオルは言った。
「どこにそんな証拠があるのです?」
「今まではなくても、少なからずこの作品にはあるわ。この作品が私のオリジナルであるという証拠が、しっかりと残ってる」
「どのような」
「ワープロよ。ワープロには何月何日の何時何分に作成が始まり、更新が終わっているか、0頁画面で記録されているのよ。どうせあなたは手書きだし、私のをコピーしているんだから、こんなに長いのは書きあがったのも私より遅いはず。世間一般では、先に出来上がったものをオリジナルと認めてくれるのよ。これが五日前から書き始められ、二日前の夜に出来上がったということは、正々堂々と証明できるわ」
すると如月カオルはクスクスと笑い始めた。
「つまらない証明ですね、馬鹿馬鹿しい」
「なんですってッ」
「出来上がったのは二日前だとおっしゃいましたね」
如月カオルは懐から封筒を引き出し、そこから折りたたまれた紙片を出して広げて見せた。
公証役場で発行された証明書・確定日付である。日付は三日前になっていた。持ち主の名前も「如月 馨」となっている。
「世間一般では、こうゆうものの方が信じてもらえるのですよ」
すぐには言葉が出なかったが……。
「偽造じゃないでしょうね。だとしたら犯罪よ」
「まぎれもない本物ですよ。問い合わせたらどうです?」
ワープロに記録された物より、公的に、役場で発行された物のほうが強いのは、法律上仕方のないことだ。またしても枝実子は不利な立場に立たされていた。
「それじゃ書き始めた日はいつよッ。それは私よりも遅いはずだわ」
「そんなもの覚えていませんよ。覚えていたとしても、世間では〈どちらが先に完成させたか〉で決定されてしまうのです。御身がそう申されたのですよ、たった今」
如月は不適な笑みを浮かべた。
「本当に、盗人猛々しいとは、御身のことを言うのです」
如月の言葉にカッとなるのは当然である。
「私が盗んだっていうの!」
「そうではありませんか。この作品はわたしの方が先に出来上がっているのですよ。公にもわたしの作品だと認められているのです。これがわたしのものではないと、覆せるものは何もないのです。いいえ、初めからあるわけがないのです。これはわたしのオリジナルなのですから」
「いけしゃあしゃあと!! この作品のストーリーの癖を読めば分かるわ。これは私の書き癖よッ。そうですよね、先生!」
枝実子に言われ、それまで脚本を見比べながら二人の口論を聞いていた教師は、首を傾げながら言った。
「確かに片桐君が好きそうな作品なんだが……君の作品だとは言い切れないな」
『なッ!』
この教師なら枝実子の書き癖ぐらい理解していると思っていたのに、枝実子の買いかぶりだったのだ。理解できるのは佳奈子女史だけなのか?
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