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神話読書会〜女神さまがみてる〜

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from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

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双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



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from: エリスさん

2011年07月29日 15時02分09秒

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「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・19」
 「言わせたいのですか、嵐賀エミリー。しょうもない人。それだから……」
 「御託(ごたく)はいいッ」
 枝実子はイライラしながら言った。「さっさと教えろ」
 「芸術への冒涜(ぼうとく)です」
 「冒涜? 俺がいつ?」
 「常日頃からですッ。嵐賀エミリー……その名を名乗っていながら、今まで書き続けてきたものは、なんとつまらないものか。自分が体験したことを基にしなくては書けない、想像だけでは表現できない。すべてを想像だけで作り上げた、かのエミリ・ブロンテの足元にも及ばぬ。それなのに、エミリを慕うことすら恐れ多いのに、御名をもじるとは無礼千万。己の美学など認められもしないのに、それを追及しようとは。そもそも御身には……」
 「もういいッ、言うなッ!!」
 枝実子は思わず叫んでいた。「言われなくても……おまえに――自分に言われなくても……」
 『自分に才能がないことぐらい……』
 どんなに努力しても、天才には適わない。そんなことは自分でもわかっているが、認めたくなかった。だからこそ、天才のエミリ・ブロンテに恋焦がれてやまなかった……。
 「それなら、何故死なぬ?」
 と如月は言った。「この世の全ての災いの根源である御身が、それを分かっていながら、何故死なぬ。御身さえこの世から去れば、すべてが穏やかになるというのに」
 「自分から死ぬことを、人間は誰一人として許されていない!」
 「人間? 誰が人間なのです? 御身が人間ならば、小鬼でさえ仏に見えよう」
 「なんだと!!」
 「いいでしょう。それならば、当初の目的どおり、わたしが止(とど)めを」
 如月は、袂(たもと)から小刀を引き出した。
 咄嗟に枝実子が後ずさる。
 「俺を殺すために……」
 「そう。そして、私が嵐賀エミリーに……片桐枝実子になる」
 枝実子は表情を変えずにはいられなかった。
 「俺と入れ替わるつもりだったのか!? そんなことが可能なのかッ。俺とおまえじゃ、顔も何もかも違うんだぞッ」
 「回りの人間の記憶ぐらい、なんとでも」
 如月は言うと、小刀を構えて、にじり寄って来た。
 「安心なさい。死ぬときぐらいは、御身のしょうもない美学に則ってあげましょう。手足をもぎ取るでなく、目をえぐるでなく、全身が潰されるでなく、内臓を引き出されることもなく、さほどオカルト小説には不似合いな、傷の少ない、急所を一発で仕留めた殺し方……御身の小説で描かれる死に様はそうでしたね」
 逃げようとする枝実子を、如月が追いかけ、捕らえてその場に押し倒す。右肩を掴まれて押さえつけられている枝実子は、辛うじて左腕だけが動かせる状態だった。
 枝実子は咄嗟に叫んだ。
 「悪魔ッ!!」
 「なにを。御身こそ、この世のただ一つの汚点であろうに」
 「それじゃ、おまえは聖者だとでも言うのかッ。聖者が殺生をしてもいいのかッ」
 すると如月はおかしそうに高笑いをした。
 「御身の前では、仏さえ悪鬼となりましょう」
 「やめろォッ!!」
 辛うじて動く左手で、如月の胸を押し上げようとする。その時、枝実子は気づいた。相手の胸が硬い――女の胸ではない。
 のど仏を見る。
 『男!?』
 すべてにおいて対極なら、男っぽく粗野な女である枝実子に対して、如月は女らしく淑やかな、男。
 『それならッ!』
 枝実子の首筋に向かって、小刀が振り下ろされる。


 それは魔物 心の鬼の 己心(こしん)の魔が呼ぶ
 ―――死神―――








  挿歌
   舞姫は誘(いざな)う――罪ゆえに天駆け地に帰す――

  雪の上に跪(ひざまず)き
  紅い涙で手を染める
  心の叫びは耳を刺して
  崩壊の途(と)へと誘う

  雪景色の中 あざ笑う
  狂気を帯びた舞姫の
  吹雪に揺れる黒髪見つめ
  本当の自分を思い知る

  こんな気持ちを抱くことさえ
  きっと私には許されていない

  「この世のしがらみから解き放たれ
  共に暗黒に眠れ
  その醜い身体を捨て
  己の本性に戻るが良い
  誇りは この世では塵と同じ」

  黄泉へ誘う舞姫の
  白い腕(かいな)は冷たくて
  引き寄せられて くちびる重ね
  二度と目覚めぬ夜が来る

  それは妖物(まがもの) この世の鬼の
  己心(こしん)の魔が呼ぶ 死姫神(しにひめがみ)





                             第一部 終了
                             第二部へ続く



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