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from: エリスさん
2011年02月11日 10時13分41秒
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双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1
Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを
Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
双 面 邪 裂 剣
――――――開 幕――――――
冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
「あれでも食べる? レイちゃん」
私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
「冗談はおよしになって、先生」
近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
「明後日です」
「私なんか明日よ」
しばらくの沈黙……。
「書き終わるまで我慢ね」
「ハイ、先生」
二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
「お待ちなさい、あんた達!!」
見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
「佳奈子先生、いつからそこに?」
私が聞くと、
「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
「面目ないです……」
私たちはそろって頭を下げた。
「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
「ありがとうございますゥ!」
私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
「あの、三日分ぐらいでいいですから」
「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
「いえ、三日後には国外にいますので……」
「ん?」
「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
「……あら、そう」
本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
「まあ☆」
ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。
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from: エリスさん
2011年08月12日 14時01分48秒
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「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・20」
第二部 双面闇射月(ふたおもて やみに さす つき)
嵐賀エミリーの手記
カール如月の小刀が片桐枝実子の首筋に向かって振り下ろされた。
それで、すべてが終わるはずだった。
だが。
枝実子の辛うじて動かせる左手が、如月ののど仏を殴っていた。
「俺に男だと気づかれたことが災いしたな」
枝実子はゆっくりと立ち上がりながら、言った。
「男にとって急所であるところを叩かれたら、一溜まりもないだろ」
如月は咳き込みながら答える。
「潔く死ねばよいものを、賎しき者。いいでしょう、今回は生き延びさせてあげましょう。しかし必ず、御身を亡き者にし、この世から災いの種を摘み取ってみせる!」
二人を包んでいた空間が消えていく。如月もすうっと居なくなってしまった。
気がつくと、枝実子は校内の、階段の一階の踊り場にいた。
授業中ということもあって、周りに人の気配はない。
『カール如月……俺自身が作り出した、もう一人の自分……』
目の前で起きたことを、いくら突拍子もないとはいえ、認めざるを得ない。
『俺が、自分を殺したいと思ったおかげに、こんなことになったんだ。自分の責任だ』
枝実子は乱れた髪を直した後、とりあえずゼミのあった近くの空いている教室で授業が終わるのを待つことにした。
そんな彼女の様子を、密かに如月が見送っていた。
『作戦を変えるだけよ。御身を必ず亡き者にし、わたしが名実ともに片桐枝実子となってみせる。それまで、生き恥を晒すがいい』
その時の如月の笑い声を聞いた者は、誰もいない。
「いきなり教室を飛び出すんだから!」
向田瑞樹に怒られ、枝実子は平謝りするしかなかった。(ちなみにここは学生食堂である)
「さぞあの後、大変だったんだろうな」
「そりゃもう、あの人もあんたの後を追ってどこか行っちゃうし、ほとんど授業にならなかったんだから」
テレビドラマとかだと、如月がどこかへ行った時点で、如月のことは綺麗さっぱりと回りの人間は忘れてしまうところだが、そうはいかないのが現実社会である。
おかげで枝実子も何があったのか話しやすかった――掻い摘んで、ではあるが。
「それで、如月に変な暗示をかけられて、そんな声と言葉遣いになってしまったと……」
瑞樹がそう言ってくれたので(とてもじゃないが“魔術を使われた”とは言えなかったので、適当にごまかしたら、そういう解釈をしてくれた)、枝実子は答えた。
「まあ、そういうことだな」
「ちょっと、どうすんのよ! そんな声でジュノーを演じる気!? 歌だって歌えないでしょ!」
「しょうがねェだろうがッ!! こうなっちまったもんわ!!」
ちょうどその時、二人の方へ来た鍋島麗子(なべしま かずこ)と有馬柯娜(ありま かな)は、初めて聞く枝実子の声の変貌に、つい立ち止まってしまった。
「い、今の……エミリーさんの声なの?」
「どうしちゃったの? 風邪引いたの?」
「風邪だったらこんなに苦労しないさ」
ただの悪夢であってほしい――そう思いたいぐらいだった。
小説ゼミの授業中、枝実子は如月のことを佳奈子女史に話すべきか話さぬべきか、迷っていた。ことがことなだけに、瑞樹たちには話さなければならない状況だったから、一応の説明はしたものの、本当なら彼女たちにも危険が及ぶかもしれないのだから、話すべきではなかったのではないだろうか。佳奈子女史には、知らせない方がいいかもしれない。
だが、授業が終わって、そのまま帰ろうとする枝実子を、佳奈子女史の方が呼び止めた。
「私に何か報告することはないの?」
「……容赦ないですね、佳奈子先生」
そっとしておいてくれてもいいものを、自分から危ない橋を渡るのだ、この女性は。
「私が容赦したら、誰があなたの手助けをするのよ。友人たちを危険な目に合わすぐらいなら、大人の私がなんとかしてあげるわ。教師の中で、あなたに何が起こっているか理解しているのは、私だけのようだけど」
「おっしゃるとおりです……」
詩ゼミの教師も劇作ゼミの教師も、枝実子の作品が盗作されているのに気づかなかったのに、佳奈子女史だけはそれを誰よりも早く気づいて、気をつけるように注意もしてくれた――その甲斐はなかったが。
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