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from: jagdpanzerさん
2008年07月20日 00時25分42秒
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ロンドンからの近距離旅行 7(中距離旅行 3)
毎回、すんなり行先が決まる土曜日の小旅行。『AMiGO』で二年間楽しくやらせてもらったお蔭で、考える暇がほとんどありませんでした(笑)最初は英国西部の
毎回、すんなり行先が決まる土曜日の小旅行。
『AMiGO』で二年間楽しくやらせてもらったお蔭で、考える暇がほとんどありませんでした(笑)
最初は英国西部の“世界遺産都市バース Bath”と初ウェールズの“カーディフ Cardiff”
この二つはあまりにもメジャーな街で、「いまさら写真を見せなくても、他のもっと上手な人のレポートを読めばいいんじゃない?」
鉄道パスも、ウェールズに行ける『ブリットレイル・フレキシー・パス』と『ブリットレイル・イングランド・フレキシー・パス』の価格差が ¥7,600 もあるのが痛い。
次は【[538] Chester】で書いたけど、“シュールズベリー Shrewsbury”と“世界遺産 アイアンブリッジ渓谷”
シュールズベリーって列車で片道四時間位かかるし、アイアンブリッジ渓谷もバスの便が悪く、失礼だけど写真で見てピンときませんでした。
で、スーパー悩んだ挙句、今回の訪問地は『Peterborough』と『Lincoln』。
理由は写真を多く使いたいので、その時説明します。
‘白い線’は当初の計画で、日本出発三日前まではこのままだったハズです。
北の『Lincoln』の左下、『Newark North Gate』〜『Grantham』は路線工事で代行バスが運転。
そこまで調べていたんですが・・・
キングス・クロス King's Cross 駅までは、明日のルートン空港行きの時、時間が早すぎて地下鉄がまだ動いていないので、慣れておくためにバスに乗車。
これも『オイスターカード』を利用したので、金額は(¥265,329)のまま。
下の写真は嫁の撮った King's Cross 駅の“看板”とセント・パンクラス St Pancras 駅。
http://www.c-player.com/ac49629/thread/1100028519296
二年前にも紹介したけど、初めての人は間違えないでね。
from: jagdpanzerさん
2008年07月23日 00時08分11秒
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「席を温めといた」
上の項での電光掲示板を見てもらうと解かるのだが、『King's Cross 駅』に着いたのは発車 十五分前と、けっこうギリギリ。
「どうだ!? 前日にパスのスタンプを押して貰っといて良かっただろう?」(自画自賛)
9:00 発 グラスゴー・セントラル往きは、発車時刻もそうだけどヨーク、ニューカッスル、エディンバラなどの‘人気都市’に停まる為か、エラく混んでる。
手前の方に一等車がけっこう連結されていたので、それを通り越すのに時間が掛かり、慌ただしく乗り込むと、空いているけど“予約席”でいっぱい。
この光景を見て、後で考えさせられた。
『Peterborough』はロンドンを出て最初に停まる駅だが、四十五分も乗るので、立ちっぱなしはゴメンだ。
それで片っ端から“予約席”の行先を見て、座ったのが上の席。
どちら様が『Peterborough』から乗ってくるのか知らないけど、席を温めてついでに‘におい’も2・3発付けといた。
『Peterborough 駅』に時間通り到着。
“ブリットレイル・イングランド・フレキシー・パス”を利用したので、当然金額にプラスはなし。
新たな企画で【駆逐戦車はフレキシー・パスで得をするか?】
僕が‘英国鉄道の先生’と呼ぶ na○ky先生によると、もし London King's Cross 〜 Lincoln までの往復切符を買った場合、帰りなら Peterborough で降りていいらしい。
でも帰りだと【Peterborough大聖堂】が閉まってしまう可能性があるので、往きに寄る事にした。
よって London King's Cross 〜 Peterborough間は
£ 24.50 = ¥ 5,353
計¥ 5,353
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