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from: 104さん
2006/09/27 20:38:05
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「Re:Re:Re:Re:海外通販」
月末あたりにDDMに発注いれたいと思います。
欲しいパーツがある方は、ご連絡ください。
個人的には、アルミ燃料タンクキャップ、カーボンシャーシ、排気シリコンチューブ、アルミブレーキキャリパー、あたり入れてみようと思ってます。
パーツの確認は、DDM(http://www.davesmotors.com/store/hpibaja5bparts.html)で。
NQB21663@nifty.comicon
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from: 進さん
2006/09/25 22:25:12
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from: 進さん
2006/09/25 22:19:32
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:自作チャンバー」
みなさま!こんばんは!!
マフラー、試行錯誤されているんですね!(ビックリです)第1弾はまずまず耐久性とレスポンスもいい具合でしたが、、、
第2弾!今日作っちゃいました!(ん〜正味40分くらい)
in・outの内径は同一内径、センターのタイコ部分は内部に排気抵抗のつもりの滞壁を設けました(って言っても見えませんが)
重量は、、、ヘビー級です!(簡易トラクション作用向上?!)
取付には別途ステー作成が必要ですが、またインプレッションしなきゃならないですね!
でも、正直、今日作成したモノよりは、純正マフラーの方が消音・排気に優れているような気がしてきました、、、。
試行錯誤ですね!!
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from: 104さん
2006/09/25 20:19:40
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:自作チャンバー」
http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000311&id_category=238
キタコのエンジンタコメーターですねー。
実際につかうならPET - 2000DXあたりがいいでしょうかねぇ。
kurimarioさん>
日曜は買い物にでかけていたので走らせてません。
色々手を加えたいところはあるんですが。
来月のニューパーツでモチベーションあがるかなと思います。
次は、カーボンシャーシ入れようかな〜♪icon
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from: もーさん
2006/09/25 20:01:54
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:自作チャンバー」
みなさんこんばんは。
1/5のFGマシンではこのタコメーターを付けている方が
多いそうですね。
これはRC用というよりゴーペッドや原付用やカート用のようです。
追浜工業製のPET2000DXです。
あちこち調べてみると23ccで調子いいと19000rpm回っているとか見ます。
バハの場合はギヤの歯数とタイヤ径から計算してみると19000では
74キロあたりの速度になりました。
ここはひとつタコメーターを付けると最高速も計算で出せますす
何より自作マフラーのテストにも有効ではないでしょうか。
私は来月の給料出たら買いたいなんて考えていますが今はもう
先の分まで使い果たして予算オーバーしてしまっています・・うーん欲しい。icon
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from: kurimarioさん
2006/09/24 23:10:17
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:自作チャンバー」
104さん、ゴマメさん、こんばんは。
今日もBajaしてはりましたか?
やっぱりチャンバー効果は曖昧なところがありすぎて難しいんですね。実は今の形にする前に進さんのような直管マフラーも試作してたんですよ。
皆さんの書かれているようにかなりの爆音で加速はアップしましたがトップスピードが抜けすぎて・・・そこでチャンバーとサイレンサー効果のあるサベージ用マフラーを思いついたんですよ。しばらくはこの方式で試行錯誤したいと思います。ただ走行の時間がなかなかできなくて(泣)皆さんの報告を楽しみに参考にさせていただきたいと思います。
追伸
大胆なジャンプは見てるほうは楽しいのですが・・・ご自愛くださいませ。(笑)。
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from: 進さん
2006/09/24 23:00:51
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:自作チャンバー」
104さん!
こんばんはです。Bajaはジャンプ失敗で姿勢崩れ、遠くで見ていると子供が側転しているみたいですよ!(笑)
自作マフラー、昨日参加のゴマメさん(X-CAN仕様)と混走でツインサウンド奏でられてたと思います!
乾いていて、割と軽めの、甲高い音(X-CAN)
乾いていて、ウルさく、響き渡る (自作マフラー)
ゼロスタートからだと、カナリのトラクション不足で後ろに砂・石が飛び散ってきます(結構痛い!!)
こうなってくると、オフロードサーキットに足を運びたくなってきます!!
ネッ!!ゴマメさ〜ん!(笑)icon
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from: 104さん
2006/09/24 10:58:31
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:自作チャンバー」
> Bajaの排気量に合った容量のチャンバーって難しいのかもしれませんね。
確かにJetProもそうですがある程度の容量が必要な気がします。
FGの場合Bajaと前後逆にエンジンが搭載されているのでチャンバーを搭載しても何とか取りまわしができるうえに、ボディでごまかせるのでいいんですが。
Bajaの場合ちょっと厳しいでしょうね。
> だったらチャンバー効果は無視して抜け重視の方がパワーが出るのかも
X-CANや進さんの直管タイプがそうですね。最高速をあげるなら容量のあったチャンバーでしょうけれども、サーキット走行などでは低速が必要になりますしね。
> ウルサイけど進ちゃんの自作品、良い加速だったし高速の伸びも良かったですよ!!
X-CANよりも爆音とは、相当ヤバイんでしょうねw
慣れのせいかX-CANの音が普通に感じてしまう今日この頃。
> Bajaのジャンプ>
ジャンブ台への突入速度で飛距離はあるていど決まっちゃうでしょうから、ジャンプ中に姿勢を崩さないようなアクセルワークが必要なのな。
ちょっとした段差でも重いのが幸いして結構飛んでくれますよね。<Baja
> だいたい前から、ひどい時は180度前方に回ってロールバー着地!
> その際ロールバーがカナリたわむみたいで私のはプラグキャップが
> チギレました。x-canも擦ってるし。
大きいだけあってジャンプ失敗時のダメージもかなりありますよね、やわらかいロールバーだから大破を防げているようなものかな。
「壊さないような走り」日々心がけております(笑。icon
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from: ゴマメさん
2006/09/24 06:23:10
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:自作チャンバー」
Bajaの排気量に合った容量のチャンバーって難しいのかもしれませんね。
ゴーペットやFGを見るとカナリ大きいチャンバーが付いてるし
ギア比もあるけど同じような排気量で人が乗っても動くゴーペット
のチャンバーなんかすごく大きいですから!
あれをBajaに・・ちょっと無理ですよね!
だったらチャンバー効果は無視して抜け重視の方がパワーが出るのかも
しれませんね。
ウルサイけど進ちゃんの自作品、良い加速だったし高速の伸びも
良かったですよ!!
Bajaのジャンプ>
結果から言って運まかせですねwww
何回も飛びましたが飛距離・高さを求める飛び方だと
bajaまかせです。
だいたい前から、ひどい時は180度前方に回ってロールバー着地!
その際ロールバーがカナリたわむみたいで私のはプラグキャップが
チギレました。x-canも擦ってるし。icon
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from: kurimarioさん
2006/09/24 00:44:04
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:自作チャンバー」
みなさん、こんばんわ。
連休の初日各地でBajaしてはったみたいですね。
Bajaがあんなに高く飛ぶなんて!!!驚き!そら壊れますよね・・。
ゴマメさん、104さん、もーさん、早々の御挨拶いただき感謝です。
そこでさっそく質問なんですが出口口径は私のは連結しやすいように17㍉のパイプを使用してます。進さんのは何ミリなんでしょうか?この部分は大きい、小さい、どちらがいいのでしょうか??
チャンバーって聞くところによると2ストエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気をピストンが1往復する間に行なわなければいけないので、各行程が曖昧に混同しながら行なわれていてチャンバーも効率よく働く回転域がある程度決定されてしまうらしいです。サベージにはチャンバーとサイレンサーが一体になったチューンドサイレンサーが採用されていて、この形状も決まった容積や、セオリーは無く、何度も試行錯誤した結果、一番特性がふさわしい物が製品となっていて形状、容積を試行錯誤しなければならないため、極めて難しい・・・。ってHPIに書かれてました。難しいことは私にもチンプンカンプンで試行錯誤するために今の取替え簡単タイプにしてみたんですよ。たかがラジされどラジって感じですね。みなさんの試行錯誤した事ありましたら教えていただけませんか?では今後とも宜しくお願いいたします。
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