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from: 104さん
2007/09/23 20:12:25
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from: 2kさん
2007/09/23 14:21:56
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「Re:Re:Re:Re:リードバルブ組みました」
本日、リードバルブ&ビッグボアで初走行してきました。
燃料はレギュラーGAS+MOTULのカート用4%混合。
ピニオンだけ18Tに交換。
まず、エンジンかけるのに一苦労。
リードバルブが効いてる証拠なんですが、吹き戻ししないためにピストンストロークが重くなります。
チョーク絞って休み休みチャレンジ。
無事かかりました。
一回かかってしまえば、以降はいつものBajaです。
ニードル調整しながら5分ほどアイドリングさせてフィールドへ。
今日のフィールドは5cmくらいに伸びてる草地で、先ごろの台風で砂が流れてきたらしく、地面は砂だらけです。
Bajaをフィールドに入れてプロポ持ってアクセルON!
・・・・・・手に負えませんw
まっすぐ走らないw
砂が浮いてるせいか激しくケツを振りながら走っていきます。
明らかにレスポンスが違います。つーか、異常です。
インテークチャンバー外したにもかかわらず、低ミューにもかかわらず、どこかへすっ飛んでいきます。
常にカウンター当てながら70%スロットルで何とか走らせました。
ビッグボアとリードバルブの組み合わせはヤバイかも…
オレのはミルケなのでこんな感じですが、V3とかだとマジで大変なことになりそう。
こんな状態でしたのでNosは来週までお預けです。
画像とNosのレポートは来週までお待ちください♪icon
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from: 104さん
2007/09/19 18:45:19
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「Re:Re:Re:リードバルブ組みました」
> しかし、ビッグボアキットも結構いい加減でしたよ。
> 普通に組んだらピストンが上死点で微かに当るんですよw
> このまま始動させたら…ご臨終ですわな。
FGオーナーのしんのすけさんも、30ccボアアップキット買うなら
コンプリートエンジン買ったほうがいいよとか言ってましたね
精度が悪すぎだとか。
> 総評としてこのリードバルブクランクケースは安いです。
> オール削りだしで$400未満。
爆走レポートで私の物欲を刺激してくださーい♪icon
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from: 2kさん
2007/09/19 10:32:17
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「Re:Re:リードバルブ組みました」
どーもー。
> エンジンを別に用意して作業するのが精神的に
> よさそうですよねー。
がーん!
気が付かなかった・・・
ビッグボアキットも一緒に組んだんだから、クラッチとフライホイールをもう1セット用意しておけば、「単純な載せ換え」で済んだのに〜…
> キャブは斜め下から突き上げるような感じになるんでしょうか?
そうです、そんな感じです。
少し角度ついて上向きって感じですかね。
ノーマルの吸気ポートは塞いじゃうので、インテークチャンバーは外しちゃいました。
いずれどこかに穴あけて取付したいですな。
> エンジン始動テストレポ楽しみにしてますよ〜
今度の週末に走らせてくる予定ですので報告しますね(エンジンがかかればw)
しかし、ビッグボアキットも結構いい加減でしたよ。
普通に組んだらピストンが上死点で微かに当るんですよw
このまま始動させたら…ご臨終ですわな。
コンプリートエンジンでの載せ換えをお勧めします。
ビッグボアキットを買われるなら万一に備えて銅ガスケットとノーマルガスケットを多めに用意した方が…ガスケットで底上げという反則技ですが。
総評としてこのリードバルブクランクケースは安いです。
オール削りだしで$400未満。
日本で作ったらいくらになるのか友人に聞いたら「ワンオフなら30万くらいじゃない?マスプロでも10万近くならないかな?」だってwicon
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from: 104さん
2007/09/18 22:14:09
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「Re:リードバルブ組みました」
2kさん>
わぁおー♪クランクリードキット買っちゃったんですか〜!
説明書がないのはアメリカ仕様ってことで^^
あってもコピーで絵がほとんどない説明書ですよきっと(笑。
せの替え用のエンジンを別に用意して作業するのが精神的に
よさそうですよねー。
キャブは斜め下から突き上げるような感じになるんでしょうか?
エンジン始動テストレポ楽しみにしてますよ〜
*今月号のRCワールドにSSの特集記事が組まれています。
砂漠でのテストを繰り返しているようです、ショックシャフトが
4mm〜6mmへUPしたのは砂漠でひたすらジャンプさせた結果でしょうか。
オプションでダンパーのリザーブタンクなんてのも考えているようです。
SSに負けないようにするには、とりあえずエンジンのせ替えだなー
30ccいっとくかなー、こっそりロビンソンの18T55Tギア買ってたり
したりするので。icon
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from: 2kさん
2007/09/18 10:15:50
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リードバルブ組みました
これを取付してみました↓
http://www.davesmotors.com/store/product2203.html
TS 2-Bolt Billet Reed Induction Crankcase for Large Scale RC Cars
ビッグボアキットとニトロも同時にやっちゃおうと友人宅にて作業しました。
いや、大変ですコレ。
特に加工が必要な部分というのは無く、エンジンの下半分を交換するだけです。ただし、ガソリンエンジン(特に2スト)の知識が無いとちょいと難しいと思います。あ、ネジがちょっと長いところはカットはしましたけど。
まず、説明書が付いてません(笑)←オレのだけ入れ忘れなのかな?
エンジン降ろして組替えるだけなんで特に問題ないですが、意味不明なパーツ袋が残るんですよ。
「リンケージの片方っぽいヤツ」です。
サーボ連動で開け閉めする部分なんか無いし…と思っていたら、最後に判明しました。
このキットを組むと、キャブの位置が下がります。
ノーマルのアクセルリンケージだと燃料タンクに引っ掛かって動かなくなるんですね。
そこで、ノーマルをからアルミ板を取り外して付属のリンケージに交換する事になります。
結局、ニトロは本体をマウントしただけになってしまいました。
噴射スイッチ周りと3ch連動の調整はまた来週です。
リードバルブとビッグボアキットを組み込むだけで7時間かかりました…
コレでエンジンかからなかったら凹むなぁ。-
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