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from: bajamaniacさん
2006/07/09 09:59:36
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Hop-Ups パーツ
バハのオプションパーツなどについてはこちらで語り合ってください。
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コメント: 全20件
from: もーさん
2006/08/06 09:51:57
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「Re:Re:Re:Hop-Ups パーツ」
bajamaniacさんこんにちは。
最近の週末はここのところ天気が良くてバハ日和ですが
暑くて暑くて人間がオーバーヒートしてしまいそうですね。
カレンダーの迷彩色バハカッコいいですね!
パープルのアルマイトカラーではなく黒っぽい色になっていますね。
もしかするとアルマイトもカラーバリエーションが今後出てくる
のでしょうかね?
>>私もウィング痛んできたので、自作してみようかしら....
この工作は簡単にできましたよ。
ポリカですのでちょっとしたことでは壊れませんが
派手な転倒をすると割れるか裂けてしまいそうです。
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from: bajamaniacさん
2006/08/05 22:43:38
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「Re:Re:Hop-Ups パーツ」
おお、凄いですね!
私もウィング痛んできたので、自作してみようかしら....
自由にステッカーなど貼れそうでいいですね!
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from: もーさん
2006/08/01 20:31:04
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「Re:Hop-Ups パーツ」
昔懐かしのジュラウイング(アルミウイング)もどきを作成してみました。
カー用スモークフィルム等のパッケージのポリカーボネートの
Rになっている部分を利用してカットしアルミヘアラインシートで
化粧して完成です。
ハサミとタイラップに穴あけリーマーのみでわずか数分の工作でした。
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from: ぢゅんさん
2006/07/29 02:01:31
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「Re:Hop-Ups パーツ」
やっとモナカマフラーのモディファイが終わりました。
詳細はわたくすぃのブログで(  ̄ー ̄)フフフ・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/glamorouscorp/folder/1033814.html
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from: もーさん
2006/07/25 22:52:11
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「Re:Hop-Ups パーツ」
連続書き込み失礼します。
FG系のホイルハブアダプターと
サンバマフラー、サンバマフラーはハームやFGのオンロード
レーサーでよく使われているようです。
詳しくはこちらにhttp://www.molzermoweryracing.com/product_news.htm
出ています。
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from: ぢゅんさん
2006/07/23 06:43:30
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「Re:Hop-Ups パーツ -フロントディスクブレーキキット」
BajaManiacさん(ノ゚Д゚)おはようです。
> 先日秋葉のスーラジで部品調達してきました。
おおぅ(;゚д゚).... 何を仕入れてきたのか気になる・・・
わたくすぃもカレコレ1週間Bajaを弄ってません。゚(゚´Д`゚)゚。
愛車(実車)の修理が終わってやっとBajaを整備することが出来そうですが、天候がいまいちで気分が (つ∀-)オヤスミしちゃいます。
> 現実的には、フロントワイヤーが手軽ですかね....
ワイヤーブレーキの導入をお考えでしたらこちらのサイトがお役に立つかも?
http://www.partsbox.jp/
FG製で取り付けには少々加工が必要ですがわたすぃの知る中で一番お安く手に入るネットショップです。
ブレーキディスクはHPI純正のローターがそのまま使えるので便利ですし在庫もあるようです。
2pceで\480、送料\400、手数料\300、計1,180
まとめ買いしないと高く付きます(ノД`)シクシク
> フロント油圧計画を実行したときにはまた教えてくださいねー!
YE------ d(゚∀゚)b ------S!! うぃうぃ実行したら必ず
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from: bajamaniacさん
2006/07/22 09:55:21
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「Re:Re:Hop-Ups パーツ -フロントディスクブレーキキット」
ぢゅんさんこんにちは
私も最近仕事が忙しく、ぜんぜんいじれない日々が続いています。
> 最近雨が続いてますね(ノД`)シクシク
> こんなときはモディファイ構想を練るに限ります。
私も脳内でいろいろ考えていますが、いまだ何もしてません。
先日秋葉のスーラジで部品調達してきました。結構細々とした部品も置いてましたが、ボディーやタイヤのインナー、クラッチシューなどはありませんでした....
ディスクブレーキ情報ありがとうございます。
油圧にするとなかなかコストがかかりそうですね。
> 油圧システムをBajaに搭載するにはスペースに問題があり搭載してもバランスを取るのが難しいと思いますが、ワイヤー式ならスロットルサーボだけで4輪ディスクに出来るとおもいます。
なるほど。
> ノーマルでは、ドライブトレーン中間にブレーキが配置されているため負荷が分散されます、ディスクブレーキはすべてドライブシャフトに負荷がかかり、デフシャフトのカップが割れたりドライブシャフトがねじ切れたりします。
そうだったんですか!ガクガクブルブル。
現実的には、フロントワイヤーが手軽ですかね....
フロント油圧計画を実行したときにはまた教えてくださいねー!
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from: 104さん
2006/07/20 20:59:34
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「Re:Re:Hop-Ups パーツ -フロントディスクブレーキキット」
なるほど、GF所有しているじゅんさんならではの情報ですな。
フロントも制動できるようになればもっとよく曲がりそうな気がします。
特に先日のサーキット走行で、フロントブレーキが効けばいいななんて
思いました。
排気パイプ外して、パワーもりもりだとパワーで曲がれるようになったのでそれでもいいのかもしれませんがね。
ハブブレーキにするとドラシャに負荷がかかりカップが割れるのは目からうろこです、まったく考えてませんでした。
油圧は、コストや、メンテナンス性から考えるとワイヤー式をフロントのみというのがいいのかもしれませんね。
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from: ぢゅんさん
2006/07/20 07:12:22
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「Re:Hop-Ups パーツ -フロントディスクブレーキキット」
最近雨が続いてますね(ノД`)シクシク
こんなときはモディファイ構想を練るに限ります。
> > はぅぁ!アメリカのフォーラムでこんなの見つけちゃいました、
おおぉぉ!!(;゚д゚)....出てますかアメリカでわ!!
いいですね〜ほすぃですね〜
> 1/5モントラ元オーナーのぢゅんさま、FGでは、その点如何だったのでしょうか?
YE------ d(゚∀゚)b ------S!! お答えしちゃいます。
我がFGモントラには4輪油圧ブレーキシステムを搭載しておりました。
4輪ディスクですが、実際は7:3でリアがメインでした、リヤをロック寸前まで利かせてパワードリフトを決めるわけです。
ノーマルブレーキではぎりぎりロック寸前を決めるのは難しすぎますね(´▽`*)アハハ
強度の面ではディスクブレーキを搭載するためにアップライト(Bajaではハブキャリア)を交換しなくてはならず、そのパーツはアルミ製なのでまったく問題はありませんでした。
Bajaの樹脂製ハブキャリアでも強度は問題ないと考えられます。
FGのブレーキは前輪に専用サーボを搭載する構造になっていて
プロポの設定で前後のバランスを変えられるので便利です。
ブレーキに利き具合はノーマルブレーキよりマイルドになり、実車同様踏み込みに度合いに反応する感じです。
油圧システムをBajaに搭載するにはスペースに問題があり搭載してもバランスを取るのが難しいと思いますが、ワイヤー式ならスロットルサーボだけで4輪ディスクに出来るとおもいます。
ブレーキディスクはノーマルディスクをそのまま4輪のハブに使用できるので、FGのワイヤーシステムを流用できそうです。
ディスクブレーキに変更して負荷がかかるのはドライブシャフトとデフシャフトです。
ノーマルでは、ドライブトレーン中間にブレーキが配置されているため負荷が分散されます、ディスクブレーキはすべてドライブシャフトに負荷がかかり、デフシャフトのカップが割れたりドライブシャフトがねじ切れたりします。
ディスクブレーキを搭載するならフロントだけで十分に思えますが、4輪ディスクのほうがかっこいいのは確かです。
FG油圧ブレーキを流用するならBajaがもう一台買えると思ってください。
実は今フロントを油圧にしようかなって思ってます(  ̄ー ̄)フフフ
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from: 104さん
2006/07/20 00:42:14
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Hop-Ups パーツ -フロントディスクブレーキキット」
んー、何かが出ちゃいそうです、カッコよすぎて。
フロントも、リアもスタビライザー用の穴があったり。
フロントディスクも比較的簡単に付きそうですし。
Baja最高♪
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from: bajamaniacさん
2006/07/19 23:30:24
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「Re:Re:Re:Re:Re:Hop-Ups パーツ -フロントディスクブレーキキット」
装着した写真をお借りしました。
イギリスのトニーGさん、ありがとうございます。
Thank you for photo. Mr. TonyG, England.
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from: bajamaniacさん
2006/07/19 23:23:01
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「Re:Re:Re:Re:Hop-Ups パーツ -フロントディスクブレーキキット」
> はぅぁ!アメリカのフォーラムでこんなの見つけちゃいました、
うおおおおおおお!!!
ほすぃ!
かっちょえー!
注文しますか.....
気になるのが、フロントのハブ部分、サスアームの強度ですね。
フロントブレーキですから、必然的にチカラがかかりますよね。
リア側を強く効かせるリンケージにすればいいのでしょうが、それでは....
もともと曲がりにくい性格故、フロントブレーキで荷重をかければ、かなりきちんと曲がる気がするのですが.....
1/5モントラ元オーナーのぢゅんさま、FGでは、その点如何だったのでしょうか?
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from: 104さん
2006/07/19 22:11:46
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「Re:Re:Re:Hop-Ups パーツ - XtremeRacing からブラックカーボンとシルバーカーボンのフロント&リアブレースがリリース!」
はぅぁ!アメリカのフォーラムでこんなの見つけちゃいました、
フロントディスクブレーキ、こりゃメカ好きにはたったまらん!
http://hpibajaforum.com/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&t=331
エンジンや、ジェットプロチャンバーなんかはここから
買えそうです。
http://www.davesmotors.com/store/rccars.html
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from: 104さん
2006/07/14 00:50:22
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「Re:Re:Hop-Ups パーツ - XtremeRacing からブラックカーボンとシルバーカーボンのフロント&リアブレースがリリース!」
実際カーボンで、ショックステーや、サスアーム形成するのは
技術が必要でしょうし、簡単な形状の部分がカーボン化された
って感じですね。
実際弄るところ少なそうなので、私は、エンジンチューニング、
カラーリング変更、電装等がメインになりそうです。
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from: bajamaniacさん
2006/07/13 17:38:28
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「Re:Hop-Ups パーツ - XtremeRacing からブラックカーボンとシルバーカーボンのフロント&リアブレースがリリース!」
> このシリーズ、QuasiFibreという白いファイバーグラスの物もあるようです。でも正直ちょっとかっこわるいと思います。
搭載写真です。
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from: bajamaniacさん
2006/07/13 17:37:43
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「Hop-Ups パーツ - XtremeRacing からブラックカーボンとシルバーカーボンのフロント&リアブレースがリリース!」
このシリーズ、QuasiFibreという白いファイバーグラスの物もあるようです。でも正直ちょっとかっこわるいと思います。
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from: bajamaniacさん
2006/07/13 17:32:24
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「Re:Re:Hop-Ups パーツ - XtremeRacing からブラックカーボンとシルバーカーボンのフロント&リアブレースがリリース!」
シルバーの写真です。
http://www.xtremercracing.com/BAJA_5B.cfm
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from: bajamaniacさん
2006/07/13 17:31:37
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「Re:Hop-Ups パーツ - XtremeRacing からブラックカーボンとシルバーカーボンのフロント&リアブレースがリリース!」
米バハフォーラムでバナーが張られていました。
ついに本発売になったようです。
○フロント用ファイバーブレースが34.99米ドル=4000円くらい
○リア用カーボンファイバーブレース・ブレーキマウントがセットで37.99米ドル=4400円くらい
○カーボンファイバー・エンジンブレース(ブラック)が19.99米ドル=2300円くらい
ですね。
海外に発送してくれるのかしら.....問い合わせてみよう....かな?
http://www.xtremercracing.com/BAJA_5B.cfm
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from: 104さん
2006/08/07 10:37:20
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「Re:Re:Re:Re:Hop-Ups パーツ」
暑くて人間がおかしくなりそうですもんね。
夕方の人気の無い森のなかなんか良いかも。
自作ウイングシルバーでかっこええですな。
Bajaのウイングは、クラッシュ時かなりがんばってくれている部分なので
サーキット走行や、ジャンプのときにはノーマルのウイングがよさそうです。
砂浜カットビ仕様なんかには、ベストマッチですよ!
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