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HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

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  • from: 104さん

    2006/10/30 19:55:00

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    社外パーツについて


    埋もれてしまったスレッドが見当たらないので新スレ立てました。

    なにかいい、システムないでしょうかねー。

    さて、社外パーツでまたすばらしい物がでました。

     ワイドオフセットキット(ハブを交換することでワイド化)
    これを入れればリアホイールのショック取り付け部への干渉
    を防ぐことができそうです。
     ロングホイールベースのおかげで安定性が高いのにさらにワイド
    にしちゃったら!次回の筑波に向けて(ヒヒヒヒ

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コメント: 全55件

from: 104さん

2007/02/06 19:23:14

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「Re:社外マシーンについて」
かなりBajaの影響をうけてますねー。
というかそのまんま^^
4WDなので低グリップな路面では安定してるでしょうね〜。

ちょっと欲しい気もしますがかなり高いでしょうし、パーツの
供給も???なのでパスでしょうかねぇ。

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from: ぢゅんさん

2007/02/06 00:09:21

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「社外マシーンについて」

V3流行ってますねぃ^^

Bajaとは無関係ですがドイツFG社から2007年モデルがリリースする様です。

しかも4WD!四駆っすよ!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

スタイルはBajaを模しているかのようなつくりで対抗意識プンプンですo(`ω´*)o

PS.104様FGホイルハブ受け取りました、インプレはもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

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from: 104さん

2007/02/03 00:06:43

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「23mmハブ」

海外サイトを巡回していたところ23mmハブなるものを発見。
やっぱりあっちでは出てるんですねー。

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from: もーさん

2007/01/16 19:39:55

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
みなさんこんばんは。
104さん、チャバさん早く届くといいですね!
インプレがとても楽しみです。
ウイリーしまくるパワーなんでしょうね♪

それとこの横出しのミルケマフラーですがミルケというとグローエンジン用がHS高木で扱っているそうなんです。
高木さんに聞いて見たらバハ用ミルケマフラーは22000円程度で販売できるそうです。DDMの値段よりかなり破格のようです。

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from: 104さん

2007/01/16 19:22:07

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」

これはマフラーエンドにつけるサイレンサーですね。

直管仕様にも利用できそうです。

製品レベルの作りがGoodですね〜。

X-CANに二連装してもいいかも。

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from: 104さん

2007/01/16 19:20:13

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」

 チャンバー届くのが楽しみでならないのですが、入荷が遅れているらしく今月中に届けばいいかなぁ〜程度になってます。

 とテンション下がり気味ですが、また新しいパーツがリリースされるようです。

 しかも排気系のパーツ!

 これはサイド出しのチャンバーですね〜。結構いいお値段しますが見た感じだけの判断だとパワーが出そうな感じがします。ルックスはいまいちになりますが、クラッシュでのダメージも比較的少ない感じがします。

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from: もーさん

2007/01/15 20:07:49

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
こんばんはです。
USAのフォーラムよりオプション満載の写真を発見しました。
以前にもチャンバーの写真が出ていましたしスパイでもいるのでしょうか?と思ってしまいます。

チャンバーですが以前の写真では接続部はシリコンチューブで繫がれていましたがこの写真では完全に完成形でしょうか、接続が変わっています。
ここまで来ているともうそろそろリリースのアナウンスがありそうですね。
これが完成形とすればやはりシングルチャンバーのようですね。
サイレンサー室が無いので爆音は間違いありませんね。
走行場所によっては騒音問題の可能性があります。

チャンバー何にするか考えてましたがこれではサイレンサーのあるjet proにしようかとも考えてしまいます。

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from: 104さん

2007/01/12 20:25:54

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」

ロアアーム

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from: 104さん

2007/01/12 20:25:01

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」

 おこんばんわ〜
ご無沙汰してま〜す。

いつのまにかに又物欲を刺激するパーツが。

アルミのリアアッパーとロアアーム。
ロアアームなんて形がどうにもこうにもカッコイイ!

 DDMさん早くチャ○バー発送してちょ・・・。

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from: isoさん

2007/01/04 12:24:10

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
もーさん、104さん、 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお引き回しの程、お願い申し上げます。

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。
WT813キャブ、早くほしいですね。 加速ポンプって、なんか009の加速装置(古過ぎる)みたいでかっこいいです。出だしと加速がよくなると聞いてます。早くオーダーしなくては。
今、Baja君の新しいボディーのデザインを考えてまして、これもRCの楽しみの一つですね。どうもせっかちでいけませんが、じっくり作業して、出来上がったら披露させていただきますので、ご意見などをお聞かせください。秋葉のスーラジ、今日当たりもうあいてるかな。ちょっとのぞいてみましょうか。

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from: もーさん

2007/01/03 12:35:49

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

isoさん、WT813のキャブですが始動はリコイルを引くだけでかかります。寒い時にでもすぐにかかりましたよ。
加速ポンプなので古いキャブ車やバイクみたいにかけるまえにアクセルをキコキコ動かして燃料を送っていましたが最近それをやらなくてもかかるのに気が付きました。
それと分解はガスケットが破れてしまう可能性もありますので注意してください。
ガスケットですがバハ標準のCY23は水色っぽいガスケットが使われていますがゼノア製エンジンは黒いガスケットで厚みが薄いです。
どうもここだけで微妙に圧縮が変わってくるのではないかと思います。

104さん、ピストンの交換ですがフライホイルを外さなくても出来ました。エンジンを載せたままでもヘッドを外せばいいです。
以前少しの間だけ26ccヘッドに交換していた事がありましたが結構簡単でした。
クリップ外しにミスってピィィンと飛ばしてしまうのには注意ですねぇ。私はやってしまいました。

チ○ン○ーとW813、強烈パアーでしょうねー♪

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from: 104さん

2007/01/03 12:02:02

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
isoさん>
 今年初コメントですね〜、今年もよろしくです。
 実は私、チ○ン○ーとW813キャブ到着待ちなんです。

 先日エアクリーナー交換の際にキャブの構造は、大体わかったので
813キャブの取り付けに関しては、テフロンシールだけ注文してみました。
 チョークレスということでチョーク引かずとも適正な燃料が出るようになってると勝手に考えてます。スライドバルブ式の後つけチョークなんてのもあるのでかかりにくいようならばそれをキャブとエアクリの間にはさめば大丈夫だと思います。
 
 電圧不足での暴走は、PCMシステムか、フェイルセーフ入れればとりあえずは防げますね。操作してるのにブレーキがかかって動かなくなりますから。
 サベ用の電圧チェッカーですが普通につくと思いますよ。ヘリやっててきがついたのですが、あの手のオンボードチェッカーは空物用で出回っていて数社が出していたと思います。中身は多分一緒かな(笑。

 ピストンの交換に関しては、やったことがないので詳しくはわかりませんが。ピストンをはずすときにつかうピストンクリップをはずすペンチがあるといいかもしれません。腰上ばらせばピストンの交換はできるのでフライホイールをはずす工具は必要ないかもです。

 私もやはくオリジナルボディ化したいですねー。ここ最近はネイキット状態で走らせてます・・・。

 1日、2日とBaja走らせた104でした。

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from: isoさん

2007/01/02 10:45:14

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

ところで、新年早々、もーさんに質問ですが、WT813キャブの装着に当たって、別に買い揃える必要のあるものはありますか。また、チョークレスとのことですが、エンジンスタートに当たってはただ紐を引けばいいという理解でいいのでしょうか。ご教示ください。

ライトキット……too expensive ですね。Baja君の暴走経験者としては電源の残量チェックはすごく気になるところですが、当面は手持ちの残量計でこまめにチェックするしかないのかなぁと。あと、私は持ってないのですが、サベの残量計、あれをつけちゃうってのはどうですかね。やっぱこれも思い付きかな。
ピストンセットはぜひゲットしたいですね。私はピストン交換したことないのですが、特別な工具は必要ないのでしょうか。経験をお持ちの方、お教えくだされば幸甚です。

新年は、ボディーの新調と、WT813キャブの装着でスタートしようかなと。今年は年男なんですよ。なんと人生4度目の亥年……でも人間、ワクワクしてると老けないそうです。とりあえずはBaja君のお陰で今年もしらけているヒマはなさそうです。

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from: もーさん

2006/12/27 21:25:24

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
こんばんは♪

運ちゃんさん、お久しぶりです〜。
ホント、バイク並みですね。かかる費用もバイク並みといったところでしょうかね。私は今年度のRC予算は完全にオーバーしてしまいました。

104さん、キャブはWT813ですよ。チョークレスポンプ仕様です。
FGホイールのハブですか。これはいいかもしれませんね。
FGは色々なタイヤが出ているのでタイヤ選びができますねー。
それにしてもライトキット高過ぎますね。人件費高過ぎ日本生産だったりして?わけないでしょうか。やっぱこれはLED買ってきて自作に限りますねぇ。

ストレンジャーさん、サイレンサーの改良なされましたらまたインプレお願いします。それとプロポはスティック派です。
昔のバギーブームからスティックに慣れていまして今もスティックなんです。

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from: 104さん

2006/12/26 20:13:29

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「Re:Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
http://www.hpiracing.co.jp/contents/lineup/newoption/0701.html

 HPIの一月の新製品に、Baja用のライトキットと0.7mmピストンが掲載されました♪

 ライトキットは・・・高すぎだわさ。開発費等を考えると仕方の無い価格なんでしょうが。

 ピストンキットは、リーズナブルな価格だし、23ccのままパワーUPできそうなので欲しいですねー。
 エンジンバラスの大変そう^^。

 発売が待たれるチャンバーですが、どのくらいの価格になっちゃうんでしょうか。定価2万5千円あたりが妥当だと思ってますが。目が点にならないような価格に抑えてもらいたいですねー。

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from: 104さん

2006/12/24 22:25:41

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「FGタイヤ取り付けハブ、ついにきた!」

ついに出ましたねーFGタイヤ取り付けハブ!
http://www.davesmotors.com/store/product2037.html

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from: 104さん

2006/12/24 21:00:28

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「Re:Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
うわーん、俺もレブメーターほすぃー!!

というのは置いといて。

レポート拝見させていただきましたー。
非常に面白い内容です。
ライトチューンで19000回転まで回るとは、恐るべし。
計算値で70km越えてるということですが、損失を考えても60km/hくらいは出てるでしょうねー。
 回りきっているようなら、ギア比を弄ってみたいところですね。

 もーさんキャブに詳しいようですが。
 私が調べてみたところWalbroWTというシリーズで、その後の数字三桁がキャブの固体番号になるようです。
 167.499.603.668.813とあるようですが、813がチョークレスポンプ仕様になるのかな?値段も一番高いようですし。

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from: もーさん

2006/12/24 20:42:32

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「Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
ストレンジャーさん、サイレンサーのテスト乙です。
Z構造ですと排気抵抗になってしまいましたか。
やはりグラスウールとパンチグボードをパイプ状にすることになるのでしょうかねぇ。
グラスウールの消音器は2stの場合目詰まりが早いので分解式にすると良さそうでしょうか。

今日はタコメーターを付けて走行してきました。
isoさん、私もメカボックスの上に置きたいところでしたがノーコンが心配でしたのでエンジンの横ボディの上にマジックテープで貼りつけました。

104さん、チューニングの効果なのか普通に出る数値かわかりませんが今の仕様で最高19500rpmをマークしました。タイヤ径は164mmでしたので単純計算で75.1k出ました。レールの上ではないのでヨレや滑りがありますので実際とは誤差があると思います。

レポートを追加しましたので見てやってください。
http://www2.ocn.ne.jp/~fs246t/menubaja.html

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from: isoさん

2006/12/23 23:26:49

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「Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
>もーさん
なんとか修理できました。お気遣いいただき、痛み入ります。
タコメーターですか、いいですね。私も付けたいとかねがね思っておりましたが、タイトなBajaのどこに装着するかで逡巡しておりました。で、思いつきですが、メカボックスにくっつける。しかし、ボディーが邪魔になり、数値が読み取れない。そこで、新しいボディーをゲットして、ちょうどタコメーターの表示部分がのぞける部分だけは色を塗らずに透明のまま残しておくってのは……あっ、レシーバーの近くはだめでしたっけ。やっぱ、思いつきですかね。もーさん、どこに付けたか、ぜひお教えください。

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from: 104さん

2006/12/23 23:02:43

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「Re:Re:Re:Bajaってほんとーにいいですねー」
シングル排気でさらにサイレンサー追加となるとかなりの排気抵抗でしょう。最悪ノーマル+排気パイプより悪くなっているかも。あくまでサイレンサーは消音機能でしょうから、チャンバー構造+消音という形にしないとパワーが引き出せないかも。

 それにしてもホワイトとブラックのツートン、カッコエー!ウインドとのマッチングもばっちりですよ。

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